忙しい外国語学部で他の勉強は出来ますか

このQ&Aのポイント
  • センター一ヶ月前になって志望校がまだぐらつく高三
  • 大阪外大のヒンディー語を第一志望で目指しています
  • マイナー言語と呼ばれる学部は予想がつきにくいみたいですね
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい外国語学部で他の勉強は出来ますか

 こんにちは。センター一ヶ月前になって志望校がまだぐらつく高三です。  大阪外大のヒンディー語を第一志望で目指しています。(阪大になりましたが)    阪大模試を河合&駿台どちらも受けましたが、 第一志望ではヒンディなら1位か二位でまぁまぁ中か中より下のラインです。しかし中国やスペイン語科となるとCやD判で話にならない程度の学力です。まあ、本試験のときに他の学部から流れてくることを予想すると恐ろしいですが、なんとか募集人数13人の中に滑り込めることを祈る毎日です。マイナー言語と言われる学部は予想がつきにくいみたいですね。 新興経済国BRICsのひとつであり、MS社やIBMの委託をたくさん受けているのがインド人プログラマーであることや、日本史でやったインド人判事パルの話に感銘を受けたこと、古代文明で歴史があって楽しそう、これからインドは巨大市場になるのでは(所得格差はひどいですが)とかいう期待といった軽い気持ちでずっと目指してきました。  もちろん、地獄のヒンディと呼ばれるくらい言語習得が難しいのは聞いたことがあります。一日の予習に5時間はかかると。  高校では毎日9時間授業で結構耐性はあると思うんですが、自分の非効率さもありますが…、授業に忙殺されて自分の好きな勉強があまり出来てないという気持ちを中学のときからずっと持ってるんですよね。  それも大学生になれば解消されるかと期待していたのですが、そうでもなさそうですね。  興味対象が広くあれこれ知りたいという気持ちばかりが上滑りしてます。   好きな勉強というのは、英語、経済とか社会科学系、宇宙、哲学…etc 浅学であると思いますが楽しくって仕方ないです。  宇宙が好きなのは小学生のときからで、とあるきっかけでハイデルベルグ大学の天文学者と少しの間文通したり(このとき自分の言いたいことを英語で伝えきれない悔しさ、相手のいっていることを理解できなかった悔しさが英語をやりたいという気持ちのバネになっていると思います)、JAXA関係の宇宙ミッションは必ずチェックしたりしてました。   美術館めぐりも好きで見たいものもたくさんあります。 まぁ英語は二次試験のために一杯やらせていただいてるんですがね… 番組の英語副音声とかビジネス英会話とか聞いたりしててもまだまだ聞き取れないところいっぱいありますし、専攻言語に負われて英語さえできないというのは悲しいかなぁとふと思いました。  サークルにもし入るのであればヒンディ語劇へ入りたいです。専攻の授業少しは理解の手助けになれるかと。 声だしたりするのも好きですし。  こういう落ち着きの無い者は、やはり時間の比較的余裕のある文系私立大のほうが向いてるのでしょうかね…。しかし7教科やってきた意地が絶対に許しません。 国立大学なら大阪外大に絞りたいです(外大の過去問が好きというか相性がいいので(…いや、英作が好きなんです)、問題傾向変えた勉強は避けたいです(><)。  マイナー言語と呼ばれる学部(とくにヒンディ)の皆さんの生活はいかがなものでしょうか。TOEICのために頑張ったり自分の好きな書物をむさぼり読むような時間はなさそうですか? ご存知のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

阪大外国語学部の現役生及び外大OBに知り合いが何人かいます。 東京外大や上智大等にもですが。 もうご存知のようですが大阪外大のころから 「地獄のヒンディ、極寒のロシア、灼熱のアラビア」といわれるくらい予習・復習の大変な学科だとされています。 特にヒンディ語は厳しい教授が多いらしいですね。 少人数なので逃げることもできませんしね。 しかしその厳しい三学科に在籍している学生でも、私の知る人は アルバイトやサークルにも熱心で、しかも単位も落とさないというような学生もいます。 最後は、その人その人次第なのではと思います。 ただ外国語学部の特異(失礼)なところは ・本当に語学が好きでなければ続かない、語学勉強についての目的意識がなければ大学へ行くのが苦痛になるだけ。 ・他学部生と違って就職活動よりも留学など他のことに重きを置いている学生が多いので、4年間で卒業せずに留年する学生も他学部より多いし、中には居所知れずの学生もいる。 という話はよく聞きますから、 進学してからも流されずに、必ず卒業できるよう頑張りましょう。 質問内容を読んでいると、外国語学部よりも文学部や経済学部あたりが向いている人なのかなとも思います。 また理系関係である宇宙関係や地学は、趣味の世界で独学でおわらせておいたほうが無難です。 同級生などで東大理1等へ進んで大学に残って研究し続けている同級生たちの、頭の良さは生半可なものではありません。 文系人間の私が太刀打ちできるような頭脳構造ではありません。 ただ建築関係も好きだったので、独学で鉄筋や鉄骨などのラーメン構造や力学の本なんかも読みました。 でもそれらは、あくまで本業にしていないから良いのですが。 私も経済学部に進んだものの、大学にはいってからは法律ばかり勉強していましたので、学部選択という点では完全に失敗でした。 しかし文系学部の学問というものは、本業学部の単位をとりながらでも独学で学ぶということができますよ。 話を戻しますが、入試の配点にもよりけりですが、数学の負担が少ない阪大文学部では無理ですか? 偏差値は高いですが。 阪大文学部の授業形態のほうが、質問者様の希望にそえるような気がします。 東洋史学科やインド哲学科がありますし、またユニークな先生もいらっしゃいますし。 本当は質問者様のようなタイプは、阪大よりも京大タイプ、もしくは神戸大タイプの方だと思います。 阪大は三国立大学の中では、どうしても授業は厳しいし、 束縛なく自分の学問を追及するには京大(神戸大)が最も向いていると思いますが、時期が時期だけに志望大学変更はちょっと苦しいですね。 またいっそのこと学部変更で他大学の経済学部や法学部も受験の視野にいれてはいかがでしょうか? (質問者様は以前に府立大文学部のことを質問されていましたので。 尚、府立大に文学部はありませんが) 大阪市立大の法学部でしたらヒンディー学科と偏差値も近いし、就職でもつぶしの利く学部です。 また個別試験でも数学は課されませんし。 それは市大の文学部も同じ条件です。 神戸大の文学部や法学部は、阪大や市大にくらべて センターや個別試験の配点が、英語よりも国語と数学の比重が高いのであえて候補には挙げませんでしたが、 神戸大狙いでも良いかと思います。 もちろん初志貫徹がベストです。 でも入学後の困難さをわかっているようなので、 受験する以上は、外国語学部とくにヒンディの苦しさも理解した上で 時間のやりくりを工夫するよう頑張ってください。 入学してから、ああだこうだと後悔されるのは、回答者としても切ないので。 関西に残るならば、阪大や神戸へ行ってください。 また高い授業料を払って私大へいくということを考えられるなら、 イチダイ法学部でも充分だと思いますが。

darumainko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 前回と同じような質問で申し訳ありません。 ただ、今回は偏差値どうのこうのではなく、自分の好きな勉強ができるか?というところを知りたかったので再び質問させていただきました。 不配慮な過去ログで恥ずかしいかぎりなのですが(苦笑)    …やっぱりセンターでの点数のとれ具合みてから考えます。  はなから外語に絞るのは視野が狭いですよね。 …せっかく無利子で奨学金もらえることになったので、先生の期待に答えて国立受かりたいです。 回答者さまの意見参考にさせていただきます。親身になって回答していだだきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

ヒンディーを喋る人で大学を出ている人々の英語の力はネイティーヴでしょう。従って、あなたがヒンディーを知らなくても問題ないです。インドの文化を研究をするのならヒンディーが必要でしょうが、装でないとすれば、外国語は英語を一生懸命やるべきでしょう。受かる可能性が有るとしても、興味を持っていますか?インド文化の研究をする気になれますか?

関連するQ&A

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学を受験しようとしている高三の者です。 ヨーロッパよりもアジアに興味があり、 志望言語はヒンディー語にしようと思っていますが、 決心することができず迷っています。 いろいろな角度から考えたいと思い、質問しました。 インドがとても好きで興味があります。 しかしインドでは英語で事が足りるという話も聞きます。 (1)外語大では文化も学べるというところに魅力を感じてはいますが、 実際にヒンディー語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか? (2)(1)とも関連しますが、ヒンディー語の需要はどの程度あるのでしょうか? 言語を使って食べていくというのは大変なことだとは分かっているつもりです。 純粋な通訳、翻訳だけでなく企業としての需要も知りたいです。 (3)私は本を読むのがとても好きなのですが、ヒンディー語の文学は盛んなのでしょうか? 以上三点について教えてください。 それ以外のアドバイスも大歓迎です! 大学に入ることができたら 一生懸命勉強しようと思っていますので どうか親切な回答お願いしますm(._.)m

  • 東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか?

    東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか? 同じ専攻言語でも模試の判定は阪大がCで外大はBでした。 外大のほうがよい判定が出にくいのかと思っていました。 これは入試スタイル、倍率によるもので 総合的な入試の難易度はほぼ等しいということですか? つまり         阪大外国語  外大 倍率       高      普通 二次難易度    高      激高 ということですか?  

  • 外国語大学に出願しようと思うので、各言語の情報をお願いします!

    私は今受験生で、後期を外大に出願しようと思うのですが、 センターの得点が足らなくて希望の学科に出せません; 家との距離の関係で、通えるところで外大はその大学しかないので、違う学科で出そうかと思っています。 オススメの外国語はありますでしょうか? 因みに希望していたのは英語です。 ラテン語系が結構気になっているので、ラテン語系はどういった言語があるのか教えてくれると嬉しいです。 マイナー言語を狙おうと思っているのですが、ラテン語系でマイナー言語ってありますでしょうか…? あと、インドなどで使われているヒンデゥー語やウルドゥー語といった言語の情報もお願いします。 この言語は今需要がある、あの言語とこの言語は文法的に似てる、発音が似てる、などもありましたら、よろしくお願いします。 特に発音を重要視しています。単調なリズムや低音のものは、ちょっと性に合わないかも知れないので…。 長くなりましたが、どれか一つだけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 阪大外国語学部について

    今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。 1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか? 2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした) 3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等) 以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

  • 外国語学部について

    私は今高二で進路について考えています。 外国語学部を考えているのですが、家から通えるところとなると大阪大学か神戸市外大しかありません。 できれば朝鮮語を専攻したいと思っているので、 そうなると大阪大学しかありません。 第二志望を考えると、やはり府外を考えないとだめでしょうか。 今竹島問題があるので朝鮮語を専攻するのはやめたほうがいいんでしょうか。 また、外国語学部に進んだのち、どういう職につかれる方が多いんでしょうか? よろしくおねがいします…

  • 阪大外語か同志社

     これまでにも似た質問をさせていだだきましたが 阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、 センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。  (まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです) まずは自分の学力はどれくらいかお話します。  マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。  スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。   阪大個別模試で偏差値52くらいでした。  外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。   ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。  しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。    入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、 私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。  (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。    ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で 数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。   文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。   自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)  阪大外語か 同志社   やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、  社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。   就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大 私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。 (私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)  受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。  担任はやたらと阪大外語を勧めます。  幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。  本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。  75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと 私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)  やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、   最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

  • 外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか?

    外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか? 外大ってどんな勉強するんですか? 私はただ英語が好きで留学とか留学生のバディとかしたくて外大に行きたいのですがどんな勉強してるんですか? 英語授業の以外もあるんですか? 数学とか国語とか・・・。他の言葉とか・・・。 外大生や外大に通っていた人教えてください。 それ以外の人も教えてくれたら嬉しいです。

  • 英語から別の外国語にアクセスするために

    こんにちは。私はインドが大好きです。インドは英語が公用語になっているので、英語さえ知っていれば、何とか意思疎通はできますが、インドのことをもっとよく知るためにヒンディー語を覚えようと思います。  ヒンディー語と言えば、英語やスペイン語と並んで地球上で約4億人の母国語になっているのに、日本ではヒンディー語の学習書は皆無に等しいです。そこで、英語からアクセスせざるをえません。しかし、英語で書かれたまた別の外国語の学習書を十分に理解できるか不安です。  そこで、英語(または別の外国語)を土台に他の外国語を学習されたことのある方に質問です。 その為には、相当な英語力が必要だと思いますが、どのようにして英語のレベルアップされたらいいと思いますか。他にも英語を介して別の外国語、スペイン語を介してカタルーニャ語、ロシア語を介してウクライナ語、フランス語を介してクレオール語、ドイツ語を介してオランダ語などを学習された方がおられましたら、既習の外国語をベースに新しい外国語に臨む心得などを教えてください。 尚、当方の英語力は英検準1級で、英語力を十分にブラッシュアップさせてからヒンディー語に臨もうと思います。

  • 外国語学部と文学部

    大学のカリキュラムでよく分からない点があるんですが、例えば「外国語学部英語専攻」と「文学部英文学科」の根本的な違いはなんですか? もちろん外国語学部は言語を学び、文学部は文学を学ぶところ・・・という事は分かるんですが、例えば授業内容や演習をする対象でどのような違いがあるのか教えてください。

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。