• ベストアンサー

レンズが飛び出ないカメラの欠点

なぜ内蔵ズームは普及しないのでしょうか。 ズームレンズを内蔵するカメラは防水機種の一部に採用されているだけであまり数がありませんが何か欠点があるのでしょうか。

noname#101945
noname#101945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

昔、フイルムコンパクトカメラで望遠ズームがはやったとき、大きく伸び縮みするレンズがもてはやされました。カメラメーカの関係者と話した時、伸び縮みの大きいレンズは欠点も多いけど、派手で売れる、というのがあったそうです。これは今も同じかもしれませんね。コンパクトデジタルカメラで両方使っていますが、レンズが飛び出さないタイプの方が素早く写しやすいこともあり扱いやすいですね。むしろ飛び出すタイプはどうしても故障率が高くなりやすそうです。 一眼レフでは伸び縮みしないレンズが扱いやすいことも多いですね。

noname#101945
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.3

折り曲げ光学系の事だと思いますが、 これは、光束をボディーの中へ納める必要があるので、レンズ設計に無理が出て、画質が悪くなってしまいます。 なので、あまり採用されないのです。

noname#101945
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

レンズが飛び出すカメラを沈胴式、レンズを内蔵したカメラを屈曲式と言います。 屈曲式は、第一レンズ群の次にプリズムやミラーを置いて、光軸を直角に曲げその他のレンズ群をカメラ内部に配置しています。 その為、明るいレンズや高倍率ズームレンズの設計が出来ない欠点が生じます。

noname#101945
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて

    ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • カメラレンズのF値

    子供の野球写真を撮っています、私の所持しているレンズはズームレンズですが、 300mmズームレンズのF値が5.8と暗いため、天気の悪い日等でシャッター速度が遅くなるので F5.6のレンズの購入を検討しています。 F5.6とF5.8でシャッター速度にどの位の差が出るでしょうか、ご存知の方教えてください。 又、資金不足のためできる限り安価なレンズを希望しています。 手に入りやすく、しかも解像度の良い???おすすめレンズはありませんか? カメラ機種は PENTAX-Km レンズ PENTAXーDA 1:4-5,8 55-300です よろしくお願いします。

  • カメラ付携帯で使える望遠レンズ

    http://www.tanomi.com/limited/html/00018.html で、「[LimitedOnline] デジカメ携帯用光学望遠レンズ「ムーブズーム」」という 望遠レンズ(光学5倍ズーム)の紹介がありましたが、あいにくドコモのP505isとP900iにしか 対応していないうえ、何よりも高いのが難点です。  6~7月にはボーダフォンが携帯で初めて光学2倍ズーム付のカメラも 搭載した機種(V602SH)を発売すると聞いておりますが、携帯のカメラで 光学ズームなど不可能と思っていただけに、意外でした。  現在はauのA5401CA IIを使用しており、ちょっと遠くの形式を撮る際、 デジタルズームでは画質に不満が残るため、上記の製品のような望遠レンズがあれば もう少しいい写真も撮れそうだと思います。  できる限り検索したりショップを回ったりして探してはみましたが、見つかりませんでした。  auの他機種にも対応する、カメラ付き携帯電話用の望遠レンズは、 上記の製品以外では市販されていないのでしょうか?

  • レンズ2個がセットになったカメラの呼び方

    レンズ2個がセットになったカメラの呼び方は、 「ダブルレンズキット」、「ダブルズームキット」以外に何かありますか? 書き方で言えば、「Wレンズキット」、「Wズームキット」等があると思うのですが、他にもまだあるでしょうか。

  • デジカメに銀塩カメラのレンズは使えない?

    素人です。ミノルタアルファ303siと28~80、70~210のズームレンズを持っています。 一般的に、銀塩カメラのレンズをデジタルカメラに援用することはできますか? また、できるとして上記のズームレンズの使えるデジタルカメラはありますか? ご存知の方お教えください。

  • カメラとレンズの間に…

    カメラについては全く知識がないのですが、最近、富士のX-E1というカメラを買いました。 ズームレンズ付きのカメラです。 でも撮影をしているともう少しズームが欲しいと思うことがあります。 そこでふと思ったのが、レンズとカメラの間になにか空間になるものを挟んだら、距離ができたことで、ズーム倍率があがるのではないのかなと思う気がするんです。 でもメーカーのアクセサリにもないですし、ど素人の考えかもしれないですけど、おかしな発想なのでしょうか。 知り合いの会社は機械の部品つくってるのでお願いしたらできそうな気がするんですが。。。 ダメだしで結構ですのでご意見お願いします。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • 一眼レフ カメラの望遠レンズについて

      カメラ初心者なので、教えてください。先日EOS KISS DEGITALを中古で入手したのですが、どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。   このレンズというのはどのメーカーのどのレンズでもサイズは合うのでしょうか。それとも自分のカメラ次第で購入できるレンズは限定されるのですか。  よく分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • カメラ付携帯で使える望遠レンズ

     こちら(http://www.tanomi.com/limited/html/00018.html)で 「[LimitedOnline] デジカメ携帯用光学望遠レンズ「ムーブズーム」」という 望遠レンズ(光学5倍ズーム)の紹介がありましたが、あいにくドコモのP505isとP900iにしか 対応していないうえ、何よりも高いのが難点です。 「携帯(電話)」「カメラ」「望遠」「レンズ」などのキーワードを並べて検索しても 思い通りのものがなかなか見つからずに難航しています。  現在はauのA5401CA IIを使用しており、ちょっと遠くの風景などを撮る際、 デジタルズームでは画質に不満が残るため、上記の製品のような望遠レンズがあれば もう少しいい写真も撮れそうだと思います。  auの他機種にも対応する、上記の製品みたいなカメラ付き携帯電話用の望遠レンズは、 他に市販されてはいないのでしょうか? (多くの機種で使い回しができればベターです)