• ベストアンサー

プリンターの無線ラン接続で

今、コレガ製品のCG-WLBARGSという無線ランブロードバンドルータを使っているのですが 前面の一番下にあるボタンは何なのでしょうか。 今度キャノンの無線ラン対応のプリンターの購入を考えています。そこにWPSボタンを押すと書かれていたのでそのボタンなのか知りたいのです。ちなみに機種はMP640検討中です。つながりますよね??そこも心配です。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、無線LAN簡単接続機能(AOSSやWPS等)存在しますが、基本的に上記機能での接続はやめた方が無難ですね。ネットワーク構築の問題から、PCや各ネットワーク機器の接続の際、PC等リカバリかけた際やその他問題が発生した際に、無線LAN暗号化が自動付与されている為、その暗号化の仕様の問題で、無線LAN再接続が難しくなる場合が殆どです。  指摘プリンタ複合機にも無線LAN機能は付いていますが、無線ルーターの内部設定やプリンターの無線設定、IPアドレス等通信設定は、手動接続設定にてされた方が良いかと存じます。  仮にネットワーク機器双方WPS等対応していても、問題が出る場合が多いですよ。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

MP640は無線LAN内臓でいいですね ただ WPSは止めた方が良いですよ  めんどくさ~凄く ノーマルが一番 無線でつなぐ事は良いですね~  とっても便利で使い始めたら感激しますよ

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

http://www.corega.co.jp/prod/wlbargs/ WPS非対応のようです。 このボタンはCorega製品間のみ対応する「かんたんスタート」用じゃないでしょうか? なお、WPSが使えずとも繋ぐ方法はあります。 #色々とめんどいですが

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線ラン接続のプリンターが急に繋がらなくなりました

    無線ランで繋がっていたプリンターが突然オフラインになり印刷できなくなりました。 PCは無線ランで繋がっています。プリンター自体も無線のマークは点灯しています。 最近ブロバイダーが「設備変更作業」ということで一時不通で、再開後繋がりません。 プリンターはキャノンMG6730  PCOSはWindows10です 無線ランで再度プリンター接続はどうしたらいいでしょうか?

  • 無線ランは盗聴される?

    今1台は有線でもう1台は無線ランを使用しています。無線ランって相当電波が飛ぶと思うのですが、近所との人のところまで電波が届き、どのようなサイトを見ているとかってわかるんでしょうか??対処法などがあればおしえてください。 有線はOSはXPで機種はIWORKSです。無線ランはOSはXP FMVです。 無線ランは(株)コレガのCG-WLBARGP-P2です。

  • プリンタと無線ランの接続

    プリンタは、Canon MG3530, OSはwindow7, 無線ランルーターは、AtermWG600HP らくらく無線です。 数か月間、PCは無線で、プリンタは有線で使用していました。その間もプリンタの無線のライトは点灯していましたが、勿論有線でしか使えませんでした。今回プリンターも無線に切り替えようとしたところ、他のアクセスポイントが出てきて、プリンターの上に無線ランルーターを載せてトライしても、またオン オフを何度やっても、この無線ランのアクセスポイントが出てきません。 このキャンノンのプリンタが、この無線ランルーターに対応できないのでしょうか? それはないと思うので、プリンタの故障でしょうか?  素人なので、宜しくお願いします。

  • 無線ラン(プリンター)

    新規にプリンター購入(Canon PIXUS MG6230)し、接続したのですが、 無線ランの使用が出来ません。パソコン2台は、無線ランで使用しているのですが。 接続方法が分かりません。 ルーターは、バッファロー WZR-HP-AG300Hです。 よろしくお願いします。

  • 無線ランが繋がりません

    コレガのCG-WLBARGP-U2を購入して1台は有線、もう1台は無線ランで接続しようと設定しました。有線の方は問題なく接続できましたが無線の方が接続できません。説明書通りに設定したつもりですが簡単ルーター接続ソフトを起動すると、ネットワークの準備ができていません。再度設定してくださいの表示がでて設定が前にすすみません。何度設定を繰り貸しても同じです。マニュアル設定しても同じで接続できずROOTの画面がでません。コレガ無線ランユーティリティーで接続状態を見ても繋がっている思います。コレガの無線ランを設定された方が居られましたら助けてください。

  • 無線ランにしたいのですが…

    まったくのど素人です。 今、マックとウインドウズの二つを使っていて、 有線のランを購入し、使用していましたが、(コレガの)どうにもしょっちゅうトラブルをおこすので、 もうメインの回線だけを、ウインドウズを使うとき、マックを使う時で付け替えて使用していました。 今回ファックスつきの複合機の購入を検討しており、それをみていたら、AOSSの機能がついた無線ランであれば…とかいてありました。 無線ランを買えば、いちいちつけかえることもないし、二階にいてもマックで作業して、プリンタにデータを飛ばして出力することも可能なんですよね?? しかし無線ランを調べているうちに、 アクセスポイント??というのも必要だと気付きました。 ネットと電話はJcomの回線です。 まずなにを買えばいいのでしょうか? 無線ランの親機だけ買えばいいのですか? それともアクセスポイントというのも買う必要があるのでしょうか?? パソコンも、AOSS対応のものを買わなければ、 無線ランを買っても意味がないのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • プリンターと無線ランで急につながらなくなりました。

    プリンターは キャノンMG6730  PCのOSはwindows10です 今までPCとプリンターが無線ランでつながっていましたが、プリンターが「オフライン」になり突然つながらなくなりました。 きっかけは、ブロバイダーが作業のため一時停止になり再開後つながらなくなりました。 PCは無線ランでつながっています。 プリンターだけつながらない状態です。 プリンターも無線のマークは点灯しています。 自分で設定変更はしていません。 どうすればプリンターがオンラインになるか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANでプリンタにつながらない

    セキュリティ付きの無線LANで,プリンタが通信できません. パソコンは,ノートパソコンで無線LAN内蔵 プリンタはキャノンMP980 ルータは,コレガのCG-WLBARGND です. 以前は,セキュリティがない状態(CG-Guest)でした.そのときは,インターネットもプリンタも無線LANで問題なく接続できていました. ところが,WPA2-PSK (AES)でセキュリティ設定したとたんに,プリンタにつながらなくなりました. 一度,プリンタ設定をリセットして,USB接続をして,ドライバを再インストールしました. また,プリンタ側でSSIDとネットワークキーは,正しく認識されています. 蛇足ですが,インターネットも若干遅くなった感じがします.たまにつながらなくもなります.しばらくすると,直りますが. つまり,セキュリティ無しでは,プリンタが使えますが,セキュリティがあると使えない状態です. 解決策がありましたら,教えて頂けないでしょうか.

  • 無線ランに接続できないんですが・・・

    エプソンのプリンターEp707Aです。今まではEP702Aを使用していました。で、今度無線ランを使用できるようにしたいと思って機種を変えたのです。ところがSSIDは簡単でしたが、ルーターからのKEYナンバーを入力しても、なかなか繋がりません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを無線LANで再接続できません

    ノートPCとプリンターを無線LANで使用していたのですが、 設定変更したところプリンターと接続できなくなってしまいました。 PCとは再接続できています。 ネットの関連質問に掲載されている回答もいろいろ試してみたのですが、 どうしてもつながりません・・・。 無線LANの暗号化レベル: 以前 WEP ⇒ 今回 TKIP PC:Windows VISTA ルータ:バッファロー Air Station G プリンタ:Canon MP980 試しているやり方は、  ・ルータのAOSSボタンを長押し  ・プリンタの設定画面でWPS設定⇒プッシュボタン式  ・PCでクライアントマネージャ⇒接続先の設定⇒自動セキュリティ設定 です。 PCからの接続は他にもいろいろ試してみましたが、ダメでした・・・。 類似の質問があるのに大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。