• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠隔とホルコンについて

パチンコで、遠隔操作とホールコントロールは違うときいたのですが、 どういう事でしょうか? 何がどう違うんですか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まずホールコンについてですが、ホールコン=ホールコンピュータ です。ホールコントロールではありません。 このホールコンで何を管理しているか?と言うと主な管理は下記の 通りです。 1、出球の状況把握(台毎の打ち込み玉数、台毎の払い出し玉数、   島毎の打ち込み玉数、島毎の払い出し玉数、店全体の払出し玉数、   店全体の打ち込み玉数、これのスロット版も) 2、台毎の売上状況や店全体の売上管理 3、稼働率 4、客滞在率の算出 5、エラーの管理等(ゴト行為や不正がされている際に台から出される   信号を拾う) ホールコンの主な作業内容はこんな感じです。 遠隔操作は別のコンピュータを導入しないと出来ません。 台毎に当たり信号を送って強制的にボーナスを発生させたり、 その逆で当たらせない様にする事も出来ます。 但しこれは遠隔操作用のコンピュータも必要であり、その信号を拾う 台側にも加工が必要であり、尚且つ導入費用も高いです。 もちろん発覚した際は営業停止や営業権取り消しになります。 リスクが高い為、皆さんが思っているほど導入はされていませんね。 こんな感じです。 ご理解頂けましたでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ginga2

一緒です。 うまくコントロールしてます。

• 回答No.3

信者にはなにを言っても行かないでしょうが ホルコン=ホールコンピュータです 遠隔操作ってのはホールの裏で○○台大当たり とかはずれとかスイッチがあるって奴です。 設定や釘に対しイベント等で甘くしているのに思ったほど出ていないとかべたピンなのに妙に吹いている台とか各台別にIN OUTの差枚 が分かるようになっています これによって 大当たりでないのにも関わらずOUTが多いとなった場合うゴトと判断しエラーになります すぐにスタッフが後ろにつくはずです。 このコンピュータが無いと広いホールなんかだと次のイベント対策等 収支のデータが取れないですからね  遠隔なんですが 決して0ではないとは思いますが そもそもリスクの方が高いです ってかリスクしか存在しないですね 極端な話パチンコ屋なんかわざわざリスクを負って遠隔なんかしなくても儲かってます。 儲かっているのに摘発 営業停止のリスクを負うと思いますか? グループ会社の1店舗でもこれをすると全国のグループ会社摘発対象になります。 パチンコ屋って何もしなくても客が来て勝手にお金を落としているところなのにわざわざそんなリスクを負う必要ってないでしょ。

• 回答No.2

パチンコやパチスロには入力端子が付いていません。 出力のみです。

• 回答No.1

ホルコンはホールコントロールではありません。 ホールコンピューターです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF ホールの状態を把握する機械なので出玉の操作は出来ません。 遠隔操作は、導入している所もあるでしょうが、ごく少数でしょうし、摘発された場合を考えると 導入するメリットもあまり無いと思います。 経営の苦しいホールが、不正操作で玉を出して、「ウチの店は出ますよ」とアピールするために使ったりするようです。 まあ、パチンコやパチスロは客さえ来れば、必ず店が必ず勝つように出来ているので わざわざ変な設備を導入してまで不正操作する必要は無いのです。