• ベストアンサー

テレビ「G-force、GMV20-R」チャンネルの合わせ方を教えて下さい

テレビの放送チャンネルの合わせ方を教えて下さい。 20インチの液晶テレビで、 メーカーは「G-force(ジーフォース)」、型番は「GMV20-R」です。 (地上デジタルではなく、アナログ放送なります。) 取扱説明書が無いものを購入した為、 メーカーのサイトを検索して調べようと思っていましたが、 検索してもメーカーサイトも見つけられず困っています・・・。 (メーカーサイトでは無いのですが、今回の対象テレビについて 詳しく書かれたサイトがありましたので載せておきます。↓↓↓ ttp://www.region-free.jp/tv/gmv20-r.html) ちなみに、現在の居住区は東京都下になります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

数回にわたりますが、一緒にやってみませんか? 最初に確認していただきたいのが、リモコンまたは本体に、メニューボタンがあると思いますので、押してください。 {メニューボタンが無いときは、電源ケーブルを抜き一週間以上放置する手もあります。(メモリー用バックアップ電池を空にすれば、初期状態に戻ります)} ボタンを押した後、出てくるメッセージを、教えてください。 それから、参考URLが開けません。

punrin1
質問者

お礼

お世話になっています。 この度の質問の件ですが、先程解決することができました。 チャンネルを合わせた後、現在は問題なく視聴できています。 (友人にこの話しをしたところ機械に詳しい方の紹介があり、 先程その方に設定をして頂くことができました。) 先に勝手に解決してしまい、sibainu3には申し訳ありません・・・。 回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました。 ご親切に感謝しています。 又、この度は純正リモコンが付属していましたが、 その辺りの知識も無かった為、今後購入する際の勉強になりました。 詳しく記入して頂き助かりました。 解決しましたのでこの度の質問を締め切りますが、 本当にありがとうございました。

punrin1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご親切に感謝します! 参考URLは、今朝まで見られたのですが、 先程アクセスしてみると私も見られませんでした。失礼しました・・・。 仕様についての詳細が載っていたのですが、 もしその他同じようなページを見つけましたら、後で再度記入しようかと思います。 ご一緒に操作をお願いしたいのですが、、 仕事の関係で急な遠出が入ってしまい、今日は操作が出来ないかと思います。 (夜、遅くなりそうで。大変、申し訳ありません・・・。) 明日の夜か、土曜日の朝にでもメニューボタン押下後のメッセージについて、 改めて補足記入します。 お時間がおありの際で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

G-forceは既に倒産しています。 当然ながら、会社のHPは存在しないはずです。 困りましたね・・・ 地域番号を使った一発設定は無理としても、チャンネルスキャンのような機能はないんですかね? TV本体に、それらしきボタンはありませんか?

punrin1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 記入が前後になりますが、回答番号:No.3の方と一緒に 設定をしてみようかと思います。頑張ってみます。 また何か情報がありましたら、教えて下さい。

• vaidurya
回答No.1

もう何年も前から、家電は本体のボタンを減らして リモコンからの操作を中心に考えられるようになっています。 まぁボタン修理よりリモコン購入のほうが、故障時のリスクは小さいし 製造上も、効率がいいんだと思います。 そういうわけで、ここ10年のTV視聴及び録画機器で リモコンが付属しながら、チャンネル設定が リモコンからできない機種を見たことがありません。 むしろ本体でできる機種のほうが珍しいと思います。 言い換えると、純正リモコンが無いと使用不能に陥ることもあり 汎用リモコンで対応できないメーカーの家電購入は大きなリスクがあります。 (うちも貰い物のHaier製クーラーで使えるリモコンが見つからず苦労した) 純正リモコンがあるのであれば、そのどこかに メニューボタンや設定ボタンがあると思います。 地上アナログ製品であれば チャンネル設定の項目は、すぐ見つかると思います。 純正リモコンが無い場合、製造メーカーから考えると 汎用リモコンでの対応は不可だと思います。 借りてこられるなら試す価値はありますが 購入するのはもったいないことになりそうです。

punrin1
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問欄の記入が言葉足らずであったようで、申し訳ありません・・・。 純正リモコンは、付属しています。 設定できるかとリモコンで操作してみているのですが、 なかなか上手く設定できず、困っております。 チャンネルの設定くらい・・・と簡単に考えていたのですが、 実際には初めてのことで、機械オンチもあり上手くいきません。 (メーカーに問い合わせたいものの、現在無くなっているようです。) 何点か質問の補足をしておきます。 ・付属品として、純正リモコンは付いています。(取扱説明書が無いのみ。) ・2008年製のもので、電源も入り作動に問題はありません。 ・対象メーカー(G-force(ジーフォース))は、現在既に無くなっているようです。 その他何かヒントなどありましたら、宜しくお願い致します。