• ベストアンサー

テレビ「G-force、GMV20-R」チャンネルの合わせ方を教えて下さい

テレビの放送チャンネルの合わせ方を教えて下さい。 20インチの液晶テレビで、 メーカーは「G-force(ジーフォース)」、型番は「GMV20-R」です。 (地上デジタルではなく、アナログ放送なります。) 取扱説明書が無いものを購入した為、 メーカーのサイトを検索して調べようと思っていましたが、 検索してもメーカーサイトも見つけられず困っています・・・。 (メーカーサイトでは無いのですが、今回の対象テレビについて 詳しく書かれたサイトがありましたので載せておきます。↓↓↓ ttp://www.region-free.jp/tv/gmv20-r.html) ちなみに、現在の居住区は東京都下になります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

数回にわたりますが、一緒にやってみませんか? 最初に確認していただきたいのが、リモコンまたは本体に、メニューボタンがあると思いますので、押してください。 {メニューボタンが無いときは、電源ケーブルを抜き一週間以上放置する手もあります。(メモリー用バックアップ電池を空にすれば、初期状態に戻ります)} ボタンを押した後、出てくるメッセージを、教えてください。 それから、参考URLが開けません。

punrin1
質問者

お礼

お世話になっています。 この度の質問の件ですが、先程解決することができました。 チャンネルを合わせた後、現在は問題なく視聴できています。 (友人にこの話しをしたところ機械に詳しい方の紹介があり、 先程その方に設定をして頂くことができました。) 先に勝手に解決してしまい、sibainu3には申し訳ありません・・・。 回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました。 ご親切に感謝しています。 又、この度は純正リモコンが付属していましたが、 その辺りの知識も無かった為、今後購入する際の勉強になりました。 詳しく記入して頂き助かりました。 解決しましたのでこの度の質問を締め切りますが、 本当にありがとうございました。

punrin1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご親切に感謝します! 参考URLは、今朝まで見られたのですが、 先程アクセスしてみると私も見られませんでした。失礼しました・・・。 仕様についての詳細が載っていたのですが、 もしその他同じようなページを見つけましたら、後で再度記入しようかと思います。 ご一緒に操作をお願いしたいのですが、、 仕事の関係で急な遠出が入ってしまい、今日は操作が出来ないかと思います。 (夜、遅くなりそうで。大変、申し訳ありません・・・。) 明日の夜か、土曜日の朝にでもメニューボタン押下後のメッセージについて、 改めて補足記入します。 お時間がおありの際で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

G-forceは既に倒産しています。 当然ながら、会社のHPは存在しないはずです。 困りましたね・・・ 地域番号を使った一発設定は無理としても、チャンネルスキャンのような機能はないんですかね? TV本体に、それらしきボタンはありませんか?

punrin1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 記入が前後になりますが、回答番号:No.3の方と一緒に 設定をしてみようかと思います。頑張ってみます。 また何か情報がありましたら、教えて下さい。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

もう何年も前から、家電は本体のボタンを減らして リモコンからの操作を中心に考えられるようになっています。 まぁボタン修理よりリモコン購入のほうが、故障時のリスクは小さいし 製造上も、効率がいいんだと思います。 そういうわけで、ここ10年のTV視聴及び録画機器で リモコンが付属しながら、チャンネル設定が リモコンからできない機種を見たことがありません。 むしろ本体でできる機種のほうが珍しいと思います。 言い換えると、純正リモコンが無いと使用不能に陥ることもあり 汎用リモコンで対応できないメーカーの家電購入は大きなリスクがあります。 (うちも貰い物のHaier製クーラーで使えるリモコンが見つからず苦労した) 純正リモコンがあるのであれば、そのどこかに メニューボタンや設定ボタンがあると思います。 地上アナログ製品であれば チャンネル設定の項目は、すぐ見つかると思います。 純正リモコンが無い場合、製造メーカーから考えると 汎用リモコンでの対応は不可だと思います。 借りてこられるなら試す価値はありますが 購入するのはもったいないことになりそうです。

punrin1
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問欄の記入が言葉足らずであったようで、申し訳ありません・・・。 純正リモコンは、付属しています。 設定できるかとリモコンで操作してみているのですが、 なかなか上手く設定できず、困っております。 チャンネルの設定くらい・・・と簡単に考えていたのですが、 実際には初めてのことで、機械オンチもあり上手くいきません。 (メーカーに問い合わせたいものの、現在無くなっているようです。) 何点か質問の補足をしておきます。 ・付属品として、純正リモコンは付いています。(取扱説明書が無いのみ。) ・2008年製のもので、電源も入り作動に問題はありません。 ・対象メーカー(G-force(ジーフォース))は、現在既に無くなっているようです。 その他何かヒントなどありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • テレビのチャンネルについて

    テレビの地上波放送について質問です。 1、東京や大阪では住んでいるところより番組が多いとおもったのですが、ニュースやバラエティー番組はなぜ全国で放送しないのですか?技術的に難しいのでしょうか?需要がないのでしょうか? 2、旅行したときに思ったのですが、住んでいるところとチャンネル?例えば、住んでいるところとならNHKは1、2チャンネルなのに福岡では2と6?だったような気がします。なぜチャンネル数?固定しないのですか?

  • 放送大学の地上放送のチャンネルについて

    こんにちは。 放送大学の地上放送(UHF)は、パンフレットによると「16ch」となっていました。 ウチのテレビのリモコンは12までだし、見るとするとCSかCATVか・・・とあきらめたのですが、 今日たまたまチャンネルをまわしてたら、11chで放送大学が放映されていたのです!! (ウチは東京都下です) 新聞のテレビ欄にも「16ch」とあるのになぜなんでしょうか?? (過去のテレビに関する質問では、横浜は5chが放送大学でした・・) 例えば、東京都下内で引っ越したときに、引っ越し先での放映チャンネルが1~12chの中になく、 見られなくなることはあるんでしょうか? へんてこな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 普通のテレビのチャンネルを地デジに割り振る

    とても初心者的な質問ですみません。 地上デジタルチューナー付きのDVDレコーダーをもっており それで地上デジタルを見ることが出来るのですが、 これだとテレビをつけて「ビデオ1」にチャンネルを 切り替えその上でDVDレコーダのリモコンでDVDレコーダの チャンネルを切り替えることになります。 直接テレビのチャンネルを地上デジタルの放送に割り当てる ことは出来るのでしょうか。(普通にテレビをつけてのリモコン で1を押せばNHKの地上デジタル放送がつくような) ちなみにテレビは2003年製造のビクターのもの。 DVDレコーダはシャープの「DV-AR11」です。

  • テレビの地上デジタル放送のチャンネルて・・・

    地上デジタル放送のチャンネルってリモコン番号で表示になってますが なぜUHFのチャンネル表示でないのでしょうか。又、地上デジタル放送で言うリモコン番号1はUHFで言う何チャンネルに当たるのでしょうか、ちなみに私まだデジタルテレビではありません。 回答宜しくお願いします。

  • パソコンのテレビチューナーで見れるチャンネルは?

    初心者です。 パソコンを買うのですが、テレビチューナーが付いていると、どのチャンネルが見れるのでしょうか? 地上波? 衛星放送? 地上デジタル? 今、地上デジタルの電波が届かない地域に住んでいます。 映るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。

    地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。 大阪府守口市在住です。 初めての地デジ対応テレビです。 地上アナログ放送は全チャンネル受信できますが、デジタル放送の方は、 読売(デジタル10)、ABC(同6)及びサン(同3)が受信できません。 原因、対処法等についてご教示ください。

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • テレビのリモコンのチャンネルボタンはなぜ12まで

    テレビのリモコンのチャンネルボタンはなぜ12チャンネルまでなのですか。地上波放送がNHK総合と教育と民放がテレビ東京を合わせて7チャンネルしかありませんし、Gコード予約の頃など数字を入力するときに「10」のボタンは「0」の数字の入力のためにあるにしても10まででよいと思いますが中途半端に12までなのはなぜですか。

  • チャンネル 速度

    現在、液晶テレビの購入を考えています。 地上デジタル放送を見ているときのチャンネルの切り替え速度が今使っているブラウン管に比べると恐ろしく遅かったです。 今現在の製品で1番切り替え速度が早いのはどこのメーカーでしょうか?

  • 全国のNHKテレビのチャンネル番号を知りたい

    東京地区のNHK(地上波テレビ放送)のチャンネル番号は、総合テレビが1、教育テレビは3です。全国各地のNHK総合テレビと教育テレビのチャンネル番号を知りたいです。 NHKのウェブサイトで調べてみましたがよく分かりません。よろしくお願いします.