-PR-
解決済み

アンケートを簡単に作れるソフトありますか。

  • 困ってます
  • 質問No.55282
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

私の会社で、最近社員間のイントラネットがつながったんですが、社員へのアンケートを頻繁にとらなくてはならない業務に従事しており、この新しい環境を是非利用できないかと考えています。こうした機能は、現在提供のイントラネットのコンテンツにはなく、市販のソフトで素人でも簡単に作成できて、回答者も答えやすいイメージのものがあればイントラネット上で活用できないかと思っています。
何か手頃なソフトをお知りの方はいらっしゃいませんか。ちなみにエクセルでそういった機能があるやに聞きましたが、素人がすぐに使えるものかもわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

集計を考えるのであればデータベース機能を持ったグループウェアが最も使いやすいでしょう。
多少の勉強は必要ですがlotus notes/dominoなどの製品があります。

集計はexcelなどで行うのであればWindowsNT(2000)のIIS上でWebotを有効にしたWebサーバを動作させればFrontPage(FrontPageExpressでも可)のアンケートフォーム作成機能で簡単にアンケートは作れます。
こちらの場合、Webサーバの設定の勉強が必要です。

直接excelやAccessでも可能ですが、VBAの知識は必須です。
お礼コメント
naitoh

お礼率 100% (11/11)

早速ありがとうございます。NT2000は入っていますので、まずそこから勉強してみたいと思います。
早速FRONTPAGEをあたってみることにします。
周りに頼れる人間も少ないので、アドバイスいただき助かりました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:52:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

webサーバーを1台たててフリーなCGIを使うという方法などどうでしょう。
WinでもAN HTTPなどフリーなwebサーバーがあります。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

http://sygnas.tv/cgi-up/multi/index.htm
↑このアンケートは結構機能がついてます。
お礼コメント
naitoh

お礼率 100% (11/11)

ご親切にありがとうございます。webサーバーの勉強も必要と思いますが、別件でサーバーの勉強とできれば実際の導入もしてみたいと思っていましたので詰めてみたいと思います。
ご紹介いただいたアンケート覗かせてもらいました。サンプルもありわかりやすかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-24 21:06:05