• ベストアンサー

フロンディレイラーの交換について

トレックの古いマウンテンバイク6000を入手しました。 コンポーネントも調子が悪くて手持ちのMTBからフロントのディレイラーを 移殖しようとしたところ、手持ちのMTBにはシートチューブにワイヤーの ゴムエンドを留める(固定する)小さな金具が溶接されているのですが、 トレック6000のシートチューブにはその金具がありません。 これはどのようなタイプのディレイラーを購入すれば良いのでしょうか?

• hyo-
  • お礼率94% (54/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

バンド止めのアウター受けとかがついてたんですかね?昔は当たり前にそういうのがありましたけど、いまはそういう部品もあまり売ってないですよね。 とりあえず、シートパイプ径が31.8用ならば、あさひの通販に売ってましたが、他の径用のも探せばあるのかな。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/mrcontrol/cl51.html
hyo-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 トップチューブのアウター受けも溶接ではなく、 樹脂のパーツが接着してあるみたいなのでシートチューブの アウター受けもきっと取れてしまったんだと思います。 教えてくださった商品を使えば何とでもなりそうです。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

今手元にあるカタログ本全て、02年まで遡って(ウチに帰れば91年位まで遡れるけど)見てみましたが、TREKのフレームはFディレーラは全て『上引き』なんですよ。なのでシートチューブ中程より少し下、後ろ側にアウター受けが有る筈で、そこに溶接がはげた様な跡はありませんか?もしなければBB下側に樹脂製のワイヤースライダーが付いてますか?もし付いていれば例外的に『下引き』という事になりますが、それならダウンチューブにもアウター受けがあるはずですし。写真がはっきりしないのでなんとも言えませんが、この写真で装着されているのはダウンスイングタイプで、アームがなんとなく『下引き』っぽい様な気もしますが・・・。一度現物確認願えますか?

hyo-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみましたがワイヤーの取り回しもトップチューブに 受けがありますから「上引き」に間違いないと思います。 BB下側にはワイヤースライダーの類はありませんでした。 シートチューブには溶接が取れたような跡もタッチアップした 様子も伺えませんでした。 アウター受けを後から取り付けるみたいなことって不可能 ですよね…。