• ベストアンサー

保育園の靴の名前はどこに書いていますか?

子供を保育園に預けていますが、今更ながら靴にはどうやって名前を書いていますか? 保育園と日常用と分けていないので、あまり大きくマジックなどで名前は書きたくありません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#196121
noname#196121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.5

内側に名前を大きく書いて、 外側には名前の刻印されたボタン(マイネームボタン) を縫い付けています。 洋服にも使える手です。

noname#196121
質問者

お礼

マイネームボタンってあるんですね!! シールやロッキーは知っていましたが! 買ってみようと思います★ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 かかと部分の外側に書いていました。子供が下足箱をみてわかるようにです。私は片方に名字、もう片方に名前を書くこともありましたね。  後は足の甲にある布?の裏側とかもありました。着替えの服は裏側に書いたりもしました。  ただ靴によっては「どこに書けば?」という状態もあって困りましたね。全部黒い物とか。つま先に白いところがあったらそこに小さく書いたこともあったなぁと。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々工夫されてるんですね~★参考にさせて頂きます!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

私の場合も 普段と兼用の靴でしたので とりあえず中側に大きく名前を書き 靴の先(表側)など 子供が見えやすく分りやすい位置に 子供だけのマークを書いていました。 ○ちゃんのマークは○ちゃんのお顔だからね。間違えないようにね。 といって取りあえずの持ち物全てにマジックで顔を書いておきました。 結構使えましたよ。 下の子は偶々お友達とマークが重なり 「ぼくんの!」と 喧嘩をしてしまいましたが・・・(笑)

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マークという手もあるんですね!!思いつかなかった! 参考にさせて頂きます!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

私の娘はマジックタイプの靴なのでその裏側に書いています。あとはかかとのところですね…下駄箱に入れても子供の靴がどれかすぐにわかりますし!

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり、下駄箱に入れても見えるような書き方の方がいいのかもしれないですね。 ありがとうございました★

noname#101071
noname#101071
回答No.1

内側のかかと部分はどうですか? 履いてない時すぐ見えるし、履いた時は分からないですしね^^

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 工夫してみます★

関連するQ&A

  • 保育園の靴

    保育園で履いてる靴なんですが、保育園の方針?なのか、いつも裸足で靴をはかされています。砂場とかで遊ぶので、靴の中は砂や石まみれ。裸足だから石を踏んで痛そうです。いまはNBのマジックテープの靴なんですが、ズックはダメらしいので、砂が入りにくい靴知りませんか?保育園で裸足で靴をはかれてる方、どんな靴をはかせてますか?

  • 保育園用の服に名前を書きたくありません、

    今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。 お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。 もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。 なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。 そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。 洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

  • 保育園で持ち物に名前ではなくシンボルマークをつけなければならにのですが・・・

    いつもこちらを参考にさせていただいてます。 4月から子供が保育園へ通うのですが、持ち物に名前ではなくシンボルマークをつけなければなりません。 うちの子は柿(^_^;)です。 名前の付け方は色々回答があるようですが、イラストはどうなんでしょう? フェルトで作って縫い付けるとか?裁縫は苦手なんですが・・・。 あとはもうマジックなどで直に絵を描くしかないのでしょうか? 柿に見えなかったらどうしよう・・・。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 衣服の名前付け

    保育園に子供が通いだしました。 衣服の全てに名前を付けますよね。皆さんはどのようにされているのでしょう? 白い布を買ってきて(手芸店でゼッケン・名前付けようのもの)、マジック、あるいは刺繍で名前を書き、それぞれに縫い付けていたのですが、その白い布の端をかがっていないので洗濯を2~3するとボロボロです。 端をかがらなくても大丈夫な布ってありますか? あるいは名前付けの良い方法がありましたら、教えてください。

  • 靴のカカト部分の汚れ落とし

    靴のカカト部分(側面)に油性マジックで名前書いたの落としたいんですがいい方法ありませんか 材質はゴム?かと思います

  • こどもの靴の記名

    こども(小学生)の靴の記名で、おすすめの方法があれば教えてください。 我が家では、学校に履いていくスニーカーは、特に学校用、普段用と決めていないので、でかでかとマジックで名前を書きたくないのですが、名前付けの良い方法はありますか? ○割とこだわって値段もそこそこする靴をはかせているので、お下がりをお願いされることもあり、内側でもマジックではあまり書きたくないのです。後で消せない記名だとしても、もうすこしかわいい(おしゃれ?)な感じでうまくやりたいです。 ○アイロンシールはなんとか貼りついたのですが、洗濯をすると取れてしまいます。 ヴァーサクラフト?という布用スタンプでスタンプしても、アイロンがしっかりかけられないので、やっぱり洗濯すると取れてしまいます。 ○刺繍もやってみました。洗濯に対してはばっちりですが、やはり面倒(・・・)なのと、素材によっては針がささらず歯がたちません。 ○女の子で、自分の持ちものやファッションに興味があるほうです。靴そのもので自分のものだと判断できるので、幼稚園児のようにでかでかとわかりやすい記名でなくても大丈夫です。毎日毎日の本人のため、というより紛失したときや間違われたときに名前が確認できて、そして学校の記名しなくてはならないというルールに一応従っている、というレベルでOKです。

  • 靴の名前と売ってる所を教えて下さい!

    グアムで子供が履いていたスニーカー風の靴でかかとのソールに車輪がついてローラースケートのように使える靴が欲しいのですが、名前も売っている所も分りません。グアムの子供の話だとプライスマートで20ドル足らずで買えるようですが、プライスマートのHPでは取り扱い商品に靴の類はありません。何方かお心当たりの方は教えてください。それとサイズもわかれば何cmくらいまであるのか教えてください。

  • この靴の名前を教えてください。

    この靴の名前を教えてください。

  • この靴の名前を教えて下さい。

    この靴の名前を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この靴の名前は?

    この靴の名前を教えてください。 よろしくお願いします。