• 締切済み

ラズベリーリーフティーは出産を早める?

あさってで正産期に入る妊婦です。 ラズベリーリーフティーを飲む予定で買ってあるんですが、子宮を収縮を促す作用があるってことは、今から飲むと予定日より早く産まれる可能性が高くなるんでしょうか? できれば予定日を2、3日過ぎたあたりで出産したいなと思って、動きすぎないようになるべく安静にしてるんですが(神頼みということはわかっています笑)、ラズベリーリーフティーが出産を早めるようなら、予定日ギリギリになってから飲み始めようかなと思っています。 予定日より早く産むのを助ける方法はネットで結構見たんですが、遅くさせるというのはあんまり載っていないので、もしその方法を知っている方がいらしたら、それも教えていただきたいです。 赤ちゃんが一番出てきたい時に出てきたらいいというのはわかっているんですが、予定日が1月7日なので、年末年始の慌ただしい時よりも、どちらかといえば、ちょっと落ち着いてからの方がいいなと思ってのことです。 経験談、アドバイス、よろしくお願いします。

• wb17
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#105794
noname#105794
回答No.1

おはようございます。 どうなんでしょうね~。 私も臨月になったら飲み始めましたが 37週2日で出産しましたね。。。でも、私もともと切迫早産だったので お茶の影響とは思えません。 私の友人は同じくそのお茶をがんがん飲んでいたのですが 予定日を1週間以上すぎても産まれなくて 昨日ようやく産まれましたよ。 出産を遅くさせる・・・ ん~どうなんでしょうね。切迫早産の方の生活が参考になるかな? 安静(トイレ・ふろ・食事以外は寝てる、座ることも駄目) お風呂のお湯にはつからない おっぱいマッサージはしない←これは陣痛を促進させてしまいますよ ちなみに早めに出産した方は 子宮口が柔らかい 子宮頚管が短い この2点はよく聞きますね。

wb17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お友達の様子から、やっぱりお茶の効き目は個人差があるんでしょうか。まだ飲み始めてないんですが、飲み始めるのが遅すぎて、出産を助けるっていう本来の目的がかなわなかったらどうしようと思ったり、悩むところです。 実は海外在住なので内診を今までしたことがないんです。なので 子宮口が柔らかいかどうかも、子宮頚管が短いかどうかもわからないんです^^; あと、20週以来スキャンがないので、赤ちゃんが今どれくらいの大きさかも全くもってわかりません^^; もうかなり大きくなっててなるべく早く産んだ方がいいかもしれないし、まだちょっと小さめで、もうちょっとお腹にいた方がいいのかもしれないし、見当もつきません(苦笑) いつもお腹の上からの触診なんですが、36週0日の検診でまだ下がってないけどこれから下がってくる時期だねみたいなことを言われました。未だに痛いほどの胎動があるので、まだ下がってないのかなと思ってはいるのですが、、、。やっぱり、赤ちゃんの出たい時にお任せするしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。