• ベストアンサー

自分の口臭を調べる方法

自分の口臭が臭いかどうか調べる方法がありましたら教えてください。 口臭チェッカーはあてにならないという話を聞きます。はっきり言ってくれる家族もいません。 私は胃腸が弱く、歯周病の予備軍と診断されています。 タバコは吸いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

コップを使う方法でも可能ですが、より確実に判定できるのがビニール袋に自分の息を吹き込んで閉じる方法です。 そしてそのビニール袋の中の臭いをかいでみてください。その臭いが口臭となります。 私はこの方法で判定していますが(いつも口臭が有ります)、下のサイトにはさらにオキシドールを使う方法、歯間ブラシを使う方法も書かれています。 たった今そのオキシドールで口臭の判定を行ってみました。見事に白い泡が出来ました。相当臭いと言うことですね。 一度試されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://kousyu.harusama.com/015/ent173.html

その他の回答 (1)

• tokmei
回答No.1

コップに、ハァーっと息を吹きかけ手などで蓋をします。30秒~一分たって匂いで臭ければ口臭があります。