• ベストアンサー

金融機関の解約について

移転前住所近辺の信用金庫の口座を、同じ信用金庫の他店から解約しようとしたら、口座開設店でないと解約できないといわれました。口座開設店は遠隔地だし、困惑しています。なにかよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは。元信金職員です。口座は普通預金なのでしょうか、定期性なのでしょうか。 金融機関では「メール便」という配達業務があります。他の支店への送付物を入れて本部経由で配達している、というものです。信金さんに頼んでそのメール便に入れてもらって口座開設支店まで送っていただいたらどうですか?ただ解約したお金は現金で貰うことができないので現在のお取引金融機関に送金、という形をとるしかできないと思いますが。 また「取り立て」という方法もあります。これですと解約する手数料として630円~程度の手数料がかかります。解約するのにこんな手数料がかかるのはバカバカしい気もしますが... 金融機関のシステムでは、他店の口座でも解約できるというところもあるのですが。そこはそういうシステムが導入されていないのかしら?もうちょっと親切な対応をしてくれると好印象なのにね。 不明点があれば補足して下さい。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

面倒なことだと、そのように断る場合があります。 窓口で、責任者を出して欲しいと、チョット大きな声で云うと対応してくれます。 あるいは、全額引き出して、そのままにしてしまいましょう。

• sukesan2
回答No.1

不親切な信用金庫(担当者?)ですね。 やり方はあるはずです。 例えば、解約手続きに必要な用紙等を口座開設店に送ってもらうとか、口座開設店からお近くの支店に口座を移管してそれから解約するとか。 もう一度、そのように言ってみてください。