• 締切済み

できちゃった結婚を望む男の人

できちゃった結婚を望む男の人 今、できちゃった結婚する人がとても増えていると思うのですが、 私はそれについて少し軽率だと思っていましたが、 しかし男の人の中に、できちゃった結婚を望んでいる人が多くいることに気づきました。 できちゃったからするのではなく、できたからする。っと考えているようです。(結婚してから子供ではなく、子供ができてから結婚すると考えているようです。) 実際、できちゃった結婚がいいと公言する人が周りに何人かいます。 この考えについてどう思いますか? またそう考えている男の人がいたら、なぜそれがいいのか教えてください。

noname#145909
noname#145909

みんなの回答

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.8

私も少し軽率だと思います。 周りの男性でそう考えている人はいませんが、今までにできちゃった婚をした人は「できちゃったから(仕方なしに)」な人がほとんどですよ。 大抵の人は「結婚したいと思えるほど好きじゃない」とか「結婚したいと思える理由がない」からできちゃったことがきっかけになるんだと思います。 恋人時代よりも2人の時間(新婚時代)を楽しみたい、結婚式やハネムーンにも行きたいと思っている人はいわゆる「正常婚」をすると思います。 相手との人生設計や未来予想図を描いていないんだと思います。 流されるままにというか…今の若い人はそういう考えが主流なのかもしえませんね。 バイト先の男性が大学時代に彼女が妊娠してデキ婚をしましたが、大学をやめたり色々大変だったようです。 彼の母が「できちゃった婚はするもんじゃない」となげいてました。 できちゃった婚を完全否定するつもりはありませんが、妊婦で平然とバージンロードを歩いたり結婚式をしたり、一昔前では考えられないことですよね。 まあ結婚式場やホテルも不況なのでおめでた婚を大歓迎してますけど(笑) 古い考えだと言われればそれまでですが、私は結婚は2人だけのことではないので、できれば正常婚がいいと思います。 既婚みそじ女性です。

回答No.7

 やはり芸能界がそういうのを流行らせているのではないでしょうか。  私は逆にそういう発言する男性を見たことがないので、理解できませんが…。  私は、同棲している彼がいて、近々結婚しますが、彼は彼のお母さんに 「できちゃった婚だけはやめなさい」 と釘をさされたようです。彼のお姉さんができちゃった婚をして、その時お父さんがストレスで胃に穴があいてしまったようで…。  そういう事をきくと、絶対でき婚なんてできないなって思いました。

noname#115195
noname#115195
回答No.6

子孫繁栄や少子化の為でしょう。 夫婦の意志疎通によっては子を授かる義務は無いので協力・支え合いの生活維持で老後まで長生きして働けるだけ社会貢献で婚姻を楽しむだけもあるでしょうし、そういった夫婦であれば婚姻後時期を待って自然に授かったならばになりますが、子が居る家族を見て婚姻後の家庭を築きたくなった希望や婚姻に至るイメージから家族は夫婦だけという発想への不理解や生きて幸が多ければ他へ渡すよりも次世代の子供たちへという長い計画や初めにそういった意思表示をしていると性交により何年も授かれないとなれば離婚や理化からの人工や生理的な相性の悪さを初めから感じやすくなり、婚姻後実感しても遅いならば先に意志疎通により確かめてからでも法的に何ら手続きを済ませれば悪いことは無く安心感(安定や平穏)を得られやすいからだと思います。 けれど、それを悪用して堕胎しか初めから望んではいないのに性交の自己満足と他検索の意味合いで言葉巧みにコントロールする感覚を快感として交際は順調にしているようで、違う内部事情や犯罪行為もあり、金銭面も安定させず余裕も無く親や友人らが関わると軽率なまま自覚も無く話すので支離滅裂なことも多く、急変して悪態を始めたり、蹴落としたり自分にかまってほしかっただけのような未熟なことを出し始める場合もケースではあります。見栄のみの場合ですが。 理想を語り征服感を出すだけの意志疎通であれば、女性で好みに近ければ誰でも良いけれど財産分与や他金銭に絡む内容では与えるべき人を選びたいということが強まり、あとは子を授かれる身体の強さや相性のようなものも男性の闘争心やプライドが入ってしまうから、数人の中から子を授かることが出来る女性に決めるなど理想よりも現実に近いことを選んでるのだと思います。 倦怠期であれば婚姻するタイミングの1つとして子に決めさせることだったり。 就職も定着出来て安定したら、あとは治安情勢や精神的なゆとりがあるうちに子を授かり働く意味を強化したい意思の現れだったり。 様々な意図があるのだとは思いますよ。

回答No.5

回答させていただきます。 大変失礼な言い回しになるかもしれませんが、おそらく子供ができない限り結婚する踏ん切りがつかないのかもしれません。 もしくは、結婚したら子供が絶対に欲しいけれど、相手の女性によってはできない可能性があるから先に子供が出来るかの可能性に賭けているのかもしれません。 どっちにしろ、結婚への考え方やスタンスが変わってきているのかもしれません。 でも私の周りではでき婚したい男の人はいないです。 どちらかというと相手が妊娠したから「しかたない」人が多いようです。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

いわゆる「出来たら婚」ですね。男性だけに限りません。 お互い結婚してもいいと思いつつも、独身の方が身軽、予想外の性格の不一致で別離する可能性等を考えて入籍は控え、子供が出来たら結婚する方法です。 いいと思いますよ。結婚したと思ったら子供が出来ないとか、上記のリスクを避ける事も出来ます。逆に子供が出来なかったら、結婚する意味が薄れると思います。今の御時勢、同棲やお独り様が大勢いますので、独身を続ける事に何ら問題ありません。結婚の目的は子孫を残すという本来の物に特化されていると言えます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私は女性ですが・・・ おそらく、結婚したい理由が子供以外にないんじゃないでしょうかね。 子供ができるならば結婚してもいい。 でも夫婦二人という考えはない。だから結婚してから子供っていうことじゃないってことです。 はっきり書くならもしも相手の女性が不妊ならば結婚は考えないということでしょう。 もちろん自分に原因がある可能性もあり、そうすれば誰とも結婚しないということでしょう。 できちゃった結婚ならば、子供ができているのですから、「できるかどうか、できないかもしれない」という悩みはないわけですね。 そういう人は目的が子供(を含んだ家庭)だから理にかなっているんです。 私は支持しませんが、こういう考えもあるのだなぁと思います。

回答No.2

結婚の順番についての考えは人それぞれやけど、結果的に結婚して夫婦と子供が幸せになればええんちゃうか? 要するに、人のことはごちゃごちゃ言わなくていいんだよ。

noname#145909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

結婚は考えているけどなかなか言い出せない時のある意味「口実」というか。。。

noname#145909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりそれは、彼女にも子供が欲しいことや結婚したいことを相談してないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚してからも出会いってたくさんあるものなんでしょうか?

    結婚してからも出会いっていっぱいあるものなんでしょうか? 私のイメージでは結婚すると服装も地味になったり、落ち着いてしまって遊びから遠ざかって行くような気がします。さらに結婚を公言することによって周りの女性からも誘いを受けるようなことはなくなったりするような気がするんですけど、実際どうなんでしょうか? 自分が今好きな女性はいろんな男と遊んだり物を買ってもらったりしてますが、結婚してからも出会いがあるとなると、確実に浮気しますよね?

  • 結婚したい人と、恋人にしたい人・・・。

    私23歳・彼24歳です。 今現在、男性とお付き合いして、5年が経ちました。 そんな中、彼の方から、最近気になる女の子が出来た…。と言われました。 私はそんなのすぐ私の所に戻ってくる!と思ってあんまり考えずに いました。そしたら、彼が私にこう言いました。 「その女の子は恋人にしたい」 でも、私に向かって、「結婚するならお前かな」と…。 これはどうゆう風にとらえたら良いのでしょうか? 付き合ってる最中に気になる女の子が出来た事は許せないですが、 こうやって言われてしまった、私はあまり理解が出来ませんでした。 このまま彼を信じ続けて良いのでしょうか? よく周りでは「結婚と恋愛は違う」というのを耳にします。 実際それは現状へと繋がっているのでしょうか? 実際その女の子とは付き合っていないです。 (実際わかりませんが…) こうゆう男の人は、きっぱり捨てた方が良いのでしょうか? 好きという気持ちだけでは結婚は出来ないのかなと思い、 今悩みに悩んでいます。 よかったら、意見をよろしくお願いします。

  • 男の人に質問です★

    男の人に質問です★ 私は23歳です。もうすぐ24歳になります。。 仕事場の上司(60代前)に24、25歳は結婚の適齢期だ! 早くしないと、27、28とおばさん化していくといわれました(怒っ 本当~~むかつきました!サイテーって思いました。 私自身、周りの友達も結婚していき、今では2児の子供までもいる友達もいます。 友達からも親からも親戚からも21歳くらいからずっと結婚しろ結婚しろと言われてきました。。 でも私は実際彼氏ができ付き合っても、長くは続かず 長くて続いても3カ月です。でも今までが自分から本当に好きになった人からは振られるので紹介や合コンで知り合った人と付き合ってきたので本気の恋というものをしたことがないから長くは続かないのかもしれません。。。 今、かなりの焦りを感じでます。彼氏もできないし出会いもないし。。 んで年だけとっていく。。。涙っ 19歳の子達が羨ましいで仕方ありません。 こういう風に思う自分も全然大人になってない考えが嫌でたまりません。。もう立派な大人なのに。。。 結婚もしたくないってわけじゃないのに。。。。涙っ なら私はどうしたら彼氏ができる??って考えてしまうのです。。。焦ります。。。。 本題に戻ります★男の人からして、どちらを結婚対象または連れて歩きたいですか?? ☆ バリバリの仕事ができ奇麗&かわいいでモデル体系の20代半ば以降の女の人   芸能人でいうと安田みさこ 米倉 モデルのエビちゃん他。。。 ★ ブスで若いだけの19歳~20代前半の女の人  私はよく上司からお前が彼氏いないなんて嘘だろうっと言われます。 でも実際はいないのです!!涙っ スキになる人とはうまくいかないのです。。。んで、年だけとってるし。。。実際私は身長も高いし見た目派手です。化粧とかじゃなくスタイルが。。。なので彼氏がいつもいる様に思われます。でも実際は全然もてないしいないです。。 男はやっぱり若い子がいいのでしょうか?? 上司から言われた一言が本当~にショックでした。。 こういう一言を言われるのが嫌で、前々からは資格だけはとりまくりました!!でも今通信の大学にも通ってて、したいことがあるので頑張ってるのに。。。だから両立して仕事もしてるのに。。。なのに。。。 ひどいです・・・・っていうか24歳でこういわれててこれからどんどん年をとっていくのに。。。年とるのが怖いです。。。。 男の人は女の人と違って結婚の事をあんまり言われないのが羨ましいです。。女はすぐ年の事を言われるので本当~いやです。。

  • 結婚しないで子供だけほしい(男)

    35歳男ですが結婚に強い魅力を感じません。 しかし子供はほしい。 子供のことを考えれば両親そろっていたほうがよいという意見もあると思いますが、それほど重要なこととは思えません。 いまは、男女とも働く時代ですし、男1人でも子育てできないという理由にはならないと思います。 現実的には無理そうですが、そういう考えをもっている方がいれば意見をお聞かせください。

  • すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない?

    すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない? こんばんは。私は24歳の女性で、最近周りでも恋愛の話・結婚の話なんかがよく出ています。 現在、職場に気になる人がいて、徐々に「好き」になってしまっている自分がいます。 彼とは、なかなか気軽に話せなかったり、つい緊張してしまったりします。 他の男性とだったら普通に話せるのに、好きな人とだとどうしてもぎくしゃくしてしまう気がします。 そのことを、職場外の友人に話すと、 そういうすごく好きな人とはなかなかうまくいかない、これから結婚とか考えているなら、もっと自然に付き合える人がいいんじゃないか、とアドバイスをもらいました。 そんなものなのかなぁ、という程度で考えていましたが、実際どうなのでしょう。 私は、子供っぽいかもしれませんがやっぱり大好きな人と付き合いたいし結婚もしたいって思います。 今好きな人とも、今はぎくしゃくしてしまうけれど、もっと仲良くなりたい、と思います。 みなさんは、どう思いますか。意見を頂けたら嬉しいです。

  • 男の人にとっての結婚

    男の人が結婚に踏み切ろうと思うのって、どういうときなんでしょう? 最近読んだ本で 家庭的で聡明な女は、落ち着くし理想的だけど心の隙間を埋められない。 小悪魔的な女は、心奪われるけど結婚の対象ではない。 したがって理想の妻とは、その中庸だ。みたいなことが書かれてたんですが、これって男の人にとって真理ですか? でも実際そんなこと考えて結婚する人っているのかな、なんて思ってしまったのですが。 相手の女性が好きだから、って単純な理由なんでしょうか。 一緒にいて落ち着く、冷めない愛情を感じる、守ってあげたい気持ちetc... 一生をともにしたいと決意するのは どういった心理状態なのか知りたいです。 単に「もう落ち着いてもいっか」って年齢的なことなのでしょうか?

  • 私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだ

    私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだはっきりは分からないですが私の子供がお腹の中にいます。彼女とは彼女が結婚する前から関係があり、結婚を取り止めようともしましたが既に式まで1ヶ月くらいで取り止められず、お互い、すぐ離婚すればいいという安易な考えでいました。不倫中に旦那と会ったこともありましたが、私も甘く考えており不倫をやめませんでした。旦那の友達にも会ってしまったこともあり、かなり怒鳴られました。そんな最中、彼女の妊娠が発覚。私も彼女も生んで育てる覚悟ですが、彼女の親や旦那の親、まわりの友達、自分の親、すべての人を悲しませて苦しませてしまうことを考えると辛いです。辛いなんて言ってる自分もまた甘いですよね。同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?またどんなご意見でもかまいませんので、ご意見いただけたらと思います。

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男が結婚して苗字を変えたいって変?

    男ですが、結婚して苗字をどっちかというと変えたいなんて思ってます。 (ちなみに付き合ってる人はいますが、別にまだ結婚するってわけではないです) 理由 ・昔から男らしくしろとかそういうのが言われるのが嫌いで、たとえば長いヘアスタイルが好きなんですけど女みたいに伸ばさないで短く切れとかいわれるととても不快でした。 それゆえ、男だからこうすべき、女だからこうすべきみたいな考え方に抵抗があります。 なので、女性が必ず性を変えなければいけないみたいな考え方にも否定的な考えを持っています。 女性の中には苗字を変えたくないって人も多いと思うので、今付き合ってる方がどんな考え方はわかんないですけどただ男からこういう話をすると一般的には変でしょうか?

専門家に質問してみよう