• ベストアンサー

くせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。 くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも 凄いんです。。 くせ毛もあってパサパサって感じで。 でも、髪の毛がキンキンしてるんです。 痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか? これを直したいんですけど、 なかなか直りません。 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsrmd
回答No.3

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。 それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。 くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。 それから髪の痛みですが、 すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。 美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。 とてもいいですよ。 手触りが全く違います。 普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。 私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ) 頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。 1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。 1度お試しになってみては?

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の毛がパサパサになるのは,髪の毛が傷んでいるため,そこから髪の毛の中の水分が蒸発しているのが原因だと考えています。 たぶん,髪の毛の水分保湿率を測って見ますと,11%以下になっているのではないかと推測します。 髪の毛の傷みと言うのは,毛染めをしたりパーマなどをあてたりしていない髪の毛の場合,ほとんどがキューティクルが欠損しています。 しかし,毛染め(ブリーチも含む)やパーマなどをあてた髪の毛の場合は,キューティクルが開いてしまっていることが多いのです。 ですから,キューティクルを閉じてあげれば良いのですが,髪の毛に栄養が少ないと簡単には閉じてくれません。 そのため,栄養補給と言うことでトリートメントをする必要があります。 しかも,毛染めやパーマなどを当てたあと毎日,最低でも1週間以上はトリートメントを継続しなければならないと私は考えています。 一言でトリートメントと言っても,その方法を町が伝仕舞いますと,何の効果もないことが多いです。 と言うことで,次の方法でトリートメントをするようにしてください。 1. シャンプー後,シャンプーの洗浄成分はきちんとすすぎ流してください。残っていますと,トリートメントの効果が薄れてしまうことがあります。 2. 髪の毛の余分な水分を飛ばしてください。余分な水分を含んでいますと,トリートメントの効果が薄れてしまいます。 3. トリートメントを髪の毛のみに塗ります。頭皮まで塗ってしまいますと,毛穴をふさいでしまう可能性が高いので注意してください。 4. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)かシャワーキャップで髪の毛を包みます。これは保温効果を狙っていますので,必ず,やるようにしてください。 5. 放置時間は,最低でも5分,出来れば10分以上とるようにしてください。トリートメントをすぐにすすぎ流してしまいますと,髪の毛の中まで浸透しませんので,必ず,放置すること。 6. 放置中は,湯船につかり,体を温めること。風邪をひかないようにと言う配慮ではなく,トリートメントは熱によって浸透率が上がりますので,この効果を狙っています。ただし,のぼせる前に,足湯か半身浴に切り替えてください。 7. 放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ流してください。もし,トリートメントが残っていますと,数時間後から髪の毛にゴミやホコリが吸着しやすくなってしまいます。 これを毎日続けるようにしてください。 ただし,koshi_iさんの状態を見ていないのではっきりとは言えませんが,かなりひどい様子なので,修復出来るまでには数ヶ月以上と言う時間がかかるものと覚悟してください。 このあたりは,一応,理容師・美容師にチェックしてもらうようにしてくださいね。 クセ毛を治すのは,髪の毛の痛みを修復してからの話です。 特に,縮毛矯正は傷んだ髪の毛ですと簡単に焼けてしまうことが多いですからね。 なお,クセ毛には,乾燥するとカールがきつくなるタイプと濡れるとカールがきつくなるタイプの2種類があります。 koshi_iさんの髪の毛はどちらのタイプかを把握し,乾燥してきつくなるのであれば水分保湿率を多くし,濡れるときつくなるタイプであれば水分保湿率を下げるようにしてみてください。 多少かもしれませんが,クセ毛が改善されるはずです。

• syoutan
回答No.2

くせ毛についてはわかりませんが、傷んでる髪について解答します。 まず、シャンプーする時に髪を濡らしますよね?たっぷり濡らして、その状態のまま5分くらい(体を洗ったりすればちょうどいいと思います)置いて、髪の毛に水分を与えます。それから、また濡らしてシャンプーをします。これだけです。 水分をきちんと髪に含ませてからシャンプーすると手触りが違いますから是非試してみてください。

• buritora
回答No.1

私の髪も、長年のカラーリング繰り返しのせいでバッサバサの山姥みたいです… なんちゅーか、人形の髪みたいで手触りが「ナイロン」みたいな(涙)。 おまけに私、切ればいいのにロング維持しているので。 ついでにちょっとクセもあります。大きくうねっているのでブローが大変…。 まずトリートメント系から改善していけばどうでしょうか? 私はシャンプー&リンスは普通のものを使用してますが、トリートメントは 本当にいろいろ試してます。いま、 【セルディ 髪のごわごわ直しオイルパック】 というものを使ってます。なかなかイイです、私には。 赤いボトルに白いフタ、ドラッグストアで680円にて購入。(300ml入り定価1000円) 傷んでスカスカの無重力状態だった髪に重さが出たような気が(気が)します。 で、洗髪後(風呂上り)に、髪を30分ほど自然乾燥させ、 【資生堂 水分ヘアパック リペアエッセンス】 を毛先だけにモミ込んで、さらに自然乾燥させてから寝てます。(70ml入り定価980円) これもドラッグストアで680円ぐらいで買えます。 傷んでいると、髪の乾きが速いんですよね(涙)。 ちなみに、私は当初ブリーチ&カラー派でしたが、あまりにも哀しすぎるほどの 傷み方に耐えかね、2年前からカラーだけにしたら、だいぶマシになりました。 マイナスイオンドライヤーも使ってみましたが、私の場合、アレはそんなに 効果なかったみたいです…

koshi_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セルディのごわごわ直しっていうの 気になってたので、使ってみようと思います。 ありがとうございました。