• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那の女友達

(長文です) つい先日、結婚式を挙げました。 私のお腹には赤ちゃんがいて、付き合って5年越しの結婚です。 私も男友達を呼んだし、旦那も女友達を呼びました。 私は旦那によく知ってもらいたい&変な疑いを持ってほしくない為、男友達のことを「この人はこういう人で」など、よくします。 結婚式当日も簡単ではありましたが、私の女友達と同様に旦那に紹介しました。 しかし旦那は私に男友達のことは詳しく紹介するのですが、女友達は紹介しませんでした。 そして無事披露宴が終わりお見送りの際、旦那の女友達(4人)が旦那や旦那の両親にあいさつ後、私側へは一応おめでとうございますと言った後、目の前でガムをくちゃくちゃ私側へは完全に尻を向け、「これからど~する~?」と固まり話しだす始末。 そしてそして二次会。 旦那の男友達が全て仕切ってくれ、私の友人ら(全員遠方から来てくれた)をもてなす形で気を遣ってくれました。 その中でビンゴゲームが始まり、クジで私の友人らに商品が続々と当たり出すと、(偶然もあるけど、旦那の男友達がそういう風にしてくれた)さっきまで当たんないと文句を言っていた彼女達が一言もしゃべらなくなり、見るからに不機嫌そうに。 そして1人の女の子がクジを引き言ったのが、(クジを引く時にお祝いの言葉を言ってくれるルールだった)「私の○○が取られて~」まで言ったところで旦那の男友達がすかさずフォローを入れてくれましたが、私の友人らはどん引き。 そしてそしてそしての三次会。 お腹も張って来たし、旦那が気を使ってくれ先に帰ることに。 旦那の友達に軽くあいさつをして帰る際、彼女達の全員が私と目も合わせませんでした。 その場に旦那を残すのはなんとなく嫌だったのですが、旦那との共通の友達(男)が一緒に残ってくれ、ちょっとしたら旦那も帰るタイミングがないから、一緒に帰ると言ってくれ、その場を後にしました。 今日の彼女達の態度を私だけが感じたのかどうか確かめる為、(旦那との共通の友達(女))に聞いてみると、「ちょっとあれはない」と友人も切れていました。 それでも友人は私の味方だし、私が嫉妬して神経過敏になっていて全てをそう感じているだけかもしれません。 旦那はどう思っているのかが知りたくて、帰って来た彼に「ビンゴの景品、私の友達がほとんどもらっちゃって大丈夫だった?あの女の子達怒ってなかった?」と遠回しに聞いてみたところ、「そんな小さいこと気にする奴らじゃないよ」とのこと。 それ以上女友達のことを言うとケンカになりそうだったので、そこで終わりにしました。 が、私は気になって仕方がありません。というよりむしろ腹がたって! 彼女らの態度もムカつきますが、旦那はあの態度に気づいてないのか、なんであんな奴らを結婚式に呼べるのか、私がどう思うか考えてもいないのか。 段々あいつらを友達だと言う旦那を恥ずかしいと感じてきてしまってます。 これ全部私の勝手な考えなのでしょうか? この気になる気持ちを旦那に言いたいのでが、私の口調がキツい為、ケンカになることは必須な気がします。 第三者の意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

その旦那さんの女友達さん、正直いい大人なのにみっともないなぁ・・と思ってしまいました。 質問のメインさながら、私は旦那さんの男友達やるな!!と思って関心してしまいました(笑) 質問者様ご本人・そのご友人にも配慮が行き届いていますね~ 旦那さんはそのようなよい友人もいながら、大人になりきれていない女性のご友人もいるとは・・ 私なら男友達に招待されても、花嫁さんにはやはり遠慮します。 それが「同性なりの配慮」だと思っています。 そして初対面での花嫁さんとお話ししたいなぁ~とも思います。 挨拶だって普通は花嫁さんに「本日は招待していただきありがとうございました。」の一言くらい、質問者様の去り際にお礼を言うものですが・・。 でも質問文を読んで、最後までしっかり大人の対応をされた質問者様の姿が目に浮かびました。 誰もが「肝の据わったいい対応できる花嫁」だと思われていたはずですよ♪ お体大事にしてください♪ しばらくは嫌な思いが残るかも知れませんが、下の回答者様の仰るとおり、数年後には笑い話のネタにしてやりましょう! 私の中では質問者様の「勝ち」だと思っています。 ここでモヤモヤ悩み、ぶっちゃけ話して旦那様とバトルする時間ももったいないような感じがします。 それよりも、これから先待っている幸せなことをたくさん考えるほうが、おなかの赤ちゃんにとってもきっと良いことだと思います。 そんな女友達のことは、さっさとトイレに流しましょう(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。男友達の方はとっても気が付ける方達ばかりで本当に助かりました。 私も自分が呼ばれる立場だったら、新婦をたてる言動や行動をするように気をつけると思うんですが。。。 式が終わってから今だけだとは思うんですが、旦那が優しくなった気がして。 確かにバトルするのがもったいないですよね。 トイレに思い切り流します!! ありがとうござました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#149391

お気持ち、とてもよく解ります。 状況はちょっと違いますが、私達は結婚式にお互いの元カレ、元カノを呼びました。 私は元彼と今でも仲がよく、お互い恋愛相談などをしながら兄妹のように思っている存在でした。 主人の元カノも同じような関係だと聞いていたので「大切な友達だし、向こうが気にしないなら呼ぼう。」 という結論に達しました。 で…、当日ですよ。 私の元カレは、夫にもとても紳士に振る舞い、2人に対して「本当におめでとう!!」と、心から 喜び、私との関係も周りに気付かれないようにさりげなく距離を保ってくれていました。 が、問題は夫の元カノでした…。 元カノを含め、夫の友人同期がメインテーブルにやってきた時、hanakorogy様がされたように 元カノは私にお尻を向け、完全に存在無視^^; 私は「ハイハイ」と思って、気にせず夫の友人と話していたら、それが気に入らなかったのか、 それまで夫に話しかけていた猫なで声が一変し、ドスのきいた声になり、私にだけ聞こえる 声の大きさで「あんた、こいつのどこが良かったの~?酒癖悪いしぃ~、昔なんて…」と 昔自分と付き合っていた頃の話をし出しました。 思わず「めんどくせっ!!」と思ってしまい「昔はどうだか知りませんけど~、今は楽しいお酒しか 飲みませんよ?」と、笑顔で言ってみました…。すると「はっ!!」と鼻で笑い、席に戻ったかと 思うと、その後は終始不貞腐れ…。 夫の同期から「2人で欲しい物贈るから。」と言われ、夫が欲しい物がないと言ったので、 前から私が欲しかったスピーカーを披露宴のお見送りの際に貰ったのですが…。 その時もその女は「はい、これ。奥様に催促されたお品~。」と…。超満面の笑みで、夫に 寄り添いながら「嬉しいね~☆」と言ったら、彼女はブチ切れて去って行きましたが…。 そんなあからさまな行動に出ていたのにも関わらず、夫は元カノの暴走には全く気付いておらず、 『あんた何であんなバカ女呼んでんのよ!!』と、新婚初夜に大喧嘩ですよ(笑) 夫はひたすら謝った後、『そんなヤツだとは全く思ってなかった…。もう友達としても 付き合うのやめるわ…。』と…。 男は、女のぶりっ子や、同性に対する嫌がらせに驚くほど気付かない生き物なんです…。 私は言ってだいぶスッキリしましたよ。むしろ、言わなかったら今でも夫がその人の話を する度に嫌な思いをすると思います。 夫も元カノの実態を知る事で、女の人を疑う心も身に付いたようですし。 一石二鳥です。 hanakorogy様も、言わないといつまでも消化できず、我慢ならないなら、喧嘩してでも 言った方がすっきりすると私は思います。 ですが、万が一、ご主人が女友達の肩を持ち、味方をするような事があったら、ますます イライラは募ります。 そのリスクも考えながら、伝えるか、伝えないかを判断した方がいいと思います。 あとは『残念な、痛々しい女たちの、遠吠えね☆可哀そう。』とでも思って、彼女達に同情して あげて下さい。友人の結婚も祝えないような、心の小さな可哀そうな人達ですからね;_;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言ったらスッキリするのは分かってるんですけどね~。。。 ちょっと間隔をあけて言ってみようかな。 あん時はこう思ってて嫌だったと。 本当になんで気づかないのかしら。。。 そっちの方がイラついてしまいますけど、仕方ないもんなんでしょうね、きっと。

• 回答No.3
noname#109641

このたびはダブルでおめでとうございます。 ご主人とその女友達の本当の仲は当事者にしかわかりません。 でも、実際にあってもなくても彼の奥様は質問者さんです。 だから、胸張って堂々としていればいいんですよ! あ~、きっと彼女は私がうらやましかったのね。 だから私にいじわるしようと、あんな言動しちゃったのね。 周り(他ゲスト)からも変な目で見られるとも知らずに、 かわいそうな人だわ・・・ だから今回は妻として寛大な気持ちで許してあげましょう。 ・・・というくらいの気持ちで! 私の友人の結婚式でもありましたよ。 新郎に一方的に恋愛感情を持っていた女の子が二次会に出席していました。 新郎にはキッパリとふられていたけれど、出席は本人の希望。 仕事関係でもあったので、彼女だけはずすわけにもいかず、 出席に至りました。 その彼女はいち早く酔っ払って新郎にべったりくっついて写真撮影。 さらにそれを同僚の女性陣がひやかして大騒ぎ。 (この女性陣も事情を知っているのにたちが悪いですよ・・・) 男友達がその騒ぎを抑えようとしてもムダでした。 新婦側ゲストからしたら異様な光景だったので 新婦に「あんなことしてるけど大丈夫?」と聞いたら、 「今日は特別。かわいそうな子みたいだから」と、 満面の「勝利の笑顔」で言ってました。 あの笑顔、肝が据わってるというか、迫力ありましたね(笑) その友達夫婦、今でも仲良くやっています。 二次会の件は「笑い話」になりました。 おなかの赤ちゃんのためにもイライラはよくないですよ。 確かに大事な記念日での一件でしたが、もう水に流しちゃいましょう。 幸せな瞬間、嬉しかったことだけを覚えておけばいいんですよ。 長々とすみませんでした。 お体大切に、末永くお幸せに!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何年後かにそういえばそんなことあったよね。 みたいに笑いたいです。 それ以外は本当に周りのみんなに祝福されて、素敵ないい結婚式にしてもらって、せっかくのみんなの気持ちまで濁すところでした。 もっと自信を持って考えてみます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • ucopun

腹立ちますね。しかも旦那様が気づいてない(フリかも知れませんが)のが、余計ムカっときますね。 でも、どちらも異性の友人を招いたので、仕方ないと思います。 式のときから(もしかしたらそれ以前から)質問者様の、旦那様の女友達に対する態度に違和感があるのを感じとっていたのかも知れないかなと思います。 だから、二次会で爆発したのかな?と。にしても『私の○○~』はありえない発言だと思いますが。 旦那様と深い仲だったの?そんな友達呼ぶのも不思議です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分では認めたくないですが、式以前に嫉妬してたこともあると思います。 さすがに深い仲はないと思いますが、昔旦那が一人暮らししてた時に、たぶんその子が、何週間か旦那の家に泊まってたことがあるとチラッと聞いたことがあります。 何もなかったからこそ言えることだとは思うんですが、女側からみると旦那に恋愛感情があるとしか思えなくて。 旦那は鈍感&お人好しなので気づいて気がとてもしますが。。。

• 回答No.1
  • SaySei

まあ、男性はフォルダに入れて思い出を保存、 女性は上書き保存というくらい違うようですし、仕方ないのではないかと。 どうせ、相手の女友達が「結婚式するなら呼んで~」などと言って、 それを真に受けただけでしょう。 「あいつら」などと汚いことばを使わず、 「あの子たち、もうちょっと社会人としての対応を身につけないと、 恥ずかしくてお嫁に行けないだろうに…」 くらいの感覚で良いのではないかと。 幹事の人と「お礼のお茶会」でも開いて、旦那も混ぜて 「あれは焦ったよね~」 くらいの笑い話で済ませるのが無難かと思います。 危うく幹事の苦労が水泡に帰す事になるところだったわけですし。 それよりも、健康なお子さんが生まれてくると良いですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なコメントにカッとなっていた頭を冷やしていただきました。 しばらくは思い出してイライラする気がしますが、SaySei様のコメントを思い出して落ち着きたいと思います。 そうそう、お腹のチビも不安になっちゃいますしね。 元気に産まれてくれるように、和やかな気持ちにならないとですね。 ありがとうございます。