チノパンとジーンズの特徴と用途の違い、質感の違いをまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • チノパンとジーンズは生地の作りや見た目の質感が異なるだけでなく、シルエットやカラーバリエーションも違います。
  • ジーンズはゴワゴワ感があり、匂いがついたり取れにくい特徴がありますが、その人気の理由は何なのでしょうか。
  • チノパンは個人的な好みにもよりますが、ジーンズには知られていないメリットがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チノパンとジーンズって特徴面で何が違うの?質感の違いは分かりますが・・・

チノとジーンズって特徴や用途の面において、 何が違うんでしょうか? もちろん、生地の作りが違うのは分かります。 見た目の質感も少しだけ違いますよね。 でも、シルエットはチノでも細いものがでていますし、 ジーンズでもベージュやカーキ、グレーなどのカラージーンズもありますし、 実際に着るときの特徴や用途の面での違いって何なのかな・・・と思って。 ジーンズって個人的にはゴワゴワ感が好きじゃなくて・・・ 匂いが付くと取れにくい気がするし・・・。 ジーンズってなんでこんなに売れてるんですか? 私は断然チノ好きですが、 何か私が知らないメリットがあるなら教えて頂きたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.1

>チノとジーンズって特徴や用途の面において、 >何が違うんでしょうか? >実際に着るときの特徴や用途の面での違い >何か私が知らないメリットがあるなら教えて頂きたいです。 はい。大きな特徴は色落ち。風合いの変化です。 服は売っている状態ではまだ未完成。 まず、サイズをお直しで調整して半分完成。 あとは着込んで自分の体になじむ、また時間とともに 変化するあたりに面白さがあります。 デニムがここまで長く愛された背景には、その色合いの 微妙な変化によって、合わせる服が変わるという 他にはない「特徴」があります。 ワンウォッシュはほぼミッドナイトブルーに近い濃暗色 これは、上に黒やネイビーを持ってきてもモダンな雰囲気で まとまるし、逆に明るいグレーやベージュを持ってきても 上着の女性っぽい色合いをデニムの男っぽさが中和してよいバランスになります。 少しだけ色落ちしたデニムには焦げ茶もチャコールグレーもよくあいます。黒いジャケットに白いインナーというのは定番。 ミディアムウォッシュ・・・つまりけっこう色落ちの進んだデニム は、カーキ、ミディアムグレーなどとあいます。 さらに色落ちの進んだデニムは、ネイビーや明るいグレーによくあいます。 デニムの用途というのは一口でいうと、ドレスダウン。 ドレスダウンとは、「決めすぎを避けて、一点崩す」という程度の意味です。 カシミアやベルベットの黒のジャケットなど普段着るには気恥ずかしいけどパンツを色落ちしたデニムにすることで妙に バランスがとれた着こなし(そもそも先駆者であるアンディウォーホールが着てそれから流行ったんですけど)になります。 さて、オフホワイトチノによく似たアイテムでホワイトジーンズがあります。 どこがどう違うかというと、ホワイトジーンズの方がマリンテイストです。あまり明暗のコントラストをつけすぎずに上品にまとめたいときは、私はオフホワイトチノを履きます。 上半身をグレーの濃淡でまとめた着こなしに欠かせないのは ゴールドや濃いベージュのチノ。 デニムでは全体が薄汚くなってしまいます。 ネイビーブレザーに合うのは絶対的にチノ オフホワイトなら完璧。ゴールドっぽい色なら、ピンクの シャツなどぴったり。 ジャケットの趣味がトラッド系ならチノ デザイン系やアメカジ、ストリート志向ならジーンズ そんな使い分けでしょうか。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座いました。 非常にためになりました。 雑誌などで素晴らしいコラムを読んだ後のような スッキリ感を覚えました。 1つ・・・疑問なのですが、 「別に色の変化なんて楽しみたくない」「買ったときの絶妙な色味が好き」「トップスに合わせて色を選んだ」 などの場合は、 チノの方が良いですよね?私はそんなにお洒落さんでないので、 ボトムスの色が変化して、 そのたびに会わせるトップスが変わるのかと思うと ちょっと煩わしい気もします・・・。 そんなにすぐには変わらないのなら良いのですが・・・ ドレスダウンも非常に参考になりました。 その場合は、チノをユッタリ目にカーゴっぽく着るってのはダメなんでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#162034
noname#162034
回答No.2

コットンのパンツは濃色に限らず、染料の発色は時間の経過とともに 褪めていくものです。 私はネイビーのコットンのパンツ(素材はチノより薄手のポプリン)が好きで よく買うのですがクリーニングの度に色は白っぽくなっていきます。 それがコットンという素材の持ち味なんだと思います。 リネン(麻)などもっと気をつかわないといけなくて、汗でぬれたままにすれば 色が変わって着れなくなったりもします。 リネンはそもそもパンツの素材としては不適当なのだとさえ思います。 自然素材に自然染料(インディゴ=藍)というあたりが自然派志向の人々の 感覚を捉えてデニム人気を作り出したのだとも思います。 一方チノは出自が軍服(CHINA点じてチノ)ですから、そもそも綿100%で なくてポリエステル混紡が中心。 昔のブルックスブラザーズモデルでもそうだったという記憶があります。 化学染料できちんと染めてありますからそう簡単に色落ちしない。 プレスラインが落ちずに、がんがん穿いても皺にならない。非常に 米国的合理性を感じました。 今のチノは100%綿素材が多いですね。衣料がやすくなって一本の パンツをいろいろ穿きまわさず、チノでもセンタークリースをつけずに穿く 人が増えたからでしょうか。 >そんなにすぐには変わらないのなら良いのですが・・・ デニムの色落ちは気をつかいます。 最近は本当にバリエーションが豊富で、ディーゼルなどのショップにいけば 必ず自分のねらいにドンピシャの風合いのものが探せるくらいです。 逆に、この色合いと思ったら、落ちてほしくないですよね。 だから洗わないという人もいるくらいで・・・それは不潔なので デニム用洗剤とかおしゃれ着洗いの洗剤で手洗いするという感じですが でも落ちます。 最近では、大手メゾンでもデニム素材のジャケットやパンツを出していますが 着ているだけでも袖口とか皺とか色落ちはします。 デザイナーはそれを計算にいれて服を作っていますから着込むとますます いい雰囲気になってくるわけです。 当然クリーニングの指定はドライですけど、それでも落ちますね。 >その場合は、チノをユッタリ目にカーゴっぽく着るってのはダメなんでしょうか?? 最近、またしてもツータック、ハイライズのパンツが出てきてますね。 裾は絞ってますが、以前のツータックパンツとは違ったラインでサイドがすっきりと 細めのライン、デニムがスリム系に走った分、チノやカーゴはそもそも厚手の ドレープ感を表現したものが求められているのかも。 トップスがレザーとかパーカとか、それも色合いがモノクロっぽかったりする 昨今のトレンドのなかでチノの持つ素材と色合いの存在感は貴重ですね。 ことに、グレー系の微妙な色合いは染料と素材の多彩な組み合わせが生み出す 美しさ。 厚手の綿素材の持つ独特のくつろぎ感は、ツィードやフラノが表現しえない ラフで気取らない優しさみたいなものがあって、私は好きですね。 カーゴって本来たっぷり着るから茶目っ気があってよかったのに、デニムにすりよって 細くなったら魅力半減ですよ。 私は、近所の散歩とかいまだにダブダブのデニム穿きます。あまり売ってない のですがバナナリパブリックやGAPではいまだにちゃんとそろえているみたいです。 デニムも商品ですから、ラインや股上、加工の差異で微妙に流行を作り出して いますよね。 チノも同じで、4年前のツータックチノは袴みたいでさすがに穿けません。 定番にも流行があるから飽きなくて楽しいのだと思います。

New-Old-27
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 ジーンズは特に色落ちに気を遣うものなのですね。 素材ごとに深く考えたことありませんでした。 大変勉強になりました。 多少の色落ちは味が出て良い気もしますが、 買ったときと別物になってしまうのは不安です。 心して買いたいと思います。 本当にどうも有り難う御座いました。 それと、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • スリムフィットジーンズ

    ユニクロのスリムフィットカラージーンズを友達から貰いましたが今まであまりスリム系は穿いてこなかったのでコーデがイマイチわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?? http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/078629#sizeSelect 色はベージュとダークグリーンです。 ただし2,3年前のものなので実際にはこれとは少し違います。ベージュはもう少し白に近く、グリーンはカーキに近いです。 ちなみに当方、30才180cm72~3kgウエスト85~6です。ガリでも痩せ型でもない中肉中背ですが、スリムフィットはやめてヴィンチノとかの方がよいでしょうか??穿いた感じだとそこまでピチッとしてなく若干の余裕はあります。 よろしくお願いします。

  • 冬服

    高校2年の男です。先日、このニットベストを買いました。ですがファッションに疎いので、どうコーディネートしたら良いかあまり分かりません(>_<)僕が持っているのは、 グレーのパーカー、白のシャツ、グレーのカーディガン、ベージュのチノ、ジーンズ、あとはTシャツが何枚かあるくらいです。 良いアイデアがあればよろしくお願いしますm(._.)m

  • グレーのパーカー付きベスト…ボトムには何が合う?

    トップスが、濃いグレーのフード付きベストにインナーが白ロンTだとボトムは ・フツーの青ジーンズ ・ベージュチノ ・カーキのカーゴ ・黒チノ の内どれが一番合うと思いますか? (オマケ質問) 今欲しいチノパンがジーンズメイトで7000円もするんですけど… ボトムスってジーンズメイトに限らずセールとかするもんなんですか?(ユニクロ除く) できるだけ安く買いたいのです…

  • ベージュのPコートって、どうですか?

    先日のベージュのPコート(細身、ショート丈)を見つけて、買おうかどうか迷ってます。 メンズPコートは黒やグレーが鉄板だと思うんですが、ベージュってどうでしょうか? メンズでベージュって、トレンチコートみたいなイメージが強いと思いますが…。 ベージュのコートって、着こなし難しい部類に入りますか? 今までアウターは黒かグレーしか着た事なかったので、悩んでます。 例えば…ベージュのコート+  →ネイビー×白のギンガムチェックシャツ  →赤のニット(タートルネック) どちらも手持ちの洋服なのですが、これなどでは変でしょうか? ボトムはデニムやカーキのチノで、真冬は黒やネイビーのマフラーを巻く予定です。

  • チャコールグレーのパーカーの合わせ方

    チャコールグレーのパーカーに以下のアイテムからどれを合わせますか? インナー:白、ワイン色、ピンクのTシャツ ボトムス:青、黒ジーンズカーキ、ベージュカーゴ 自分的にはワイン色Tシャツ+青ジーンズなんですが、どうですか?

  • ボトムスで迷ってます

    リーバイス502 ユニクロのスリムフィットジーンズ(黒) HAREのスリムカーゴパンツ(ベージュ) あるんですけど、もう一着ボトムスが欲しいところです。 何がいいと思いますか? メインのアウターはチャコールグレーのPコートです。 スラックスみたいな大人っぽいのは苦手です(大学生です) あと、なんとなくですがベージュのチノパンも嫌いです。 最初はカーキカーゴを買おうと思っていたのですが、冬にはあまり合わないですか?

  • ディオールオムとディーゼル

    両者のジーンズについて質問です。 ディオールオムのノンウォッシュジーンズを持っているのですがすごく履き心地やシルエットが良くヘビロテしてます。 ディーゼルは以前ダメージジーンズを試着したのですが履き心地もシルエットもなかなかよかったと思います。 最近もう一本ジーンズが欲しいと思っているのですがディオールかディーゼルのどちらを買うかで迷っています。 ノンウォッシュを買おうと思っているのですが生地、縫製、コストパフォーマンス面から見てディオール、ディーゼルどちらが優れているのでしょうか? 数年間使おうと思っているのでどちらかのジーンズを長年愛用している方の声もお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 合わせやすいカラー・合わせにくいカラーについて

    レディースファッションカラーについて質問です。 個人的に合わせやすいカラーは、ブラック・ホワイト・ベージュ・ブラウン・グレー・ネイビー・カーキなど 反対に合わせにくいカラーは、原色調で、赤・青・緑やオレンジ・水色・黄色・明るめのパープルなどあたりかなと思うんですけど、これ以外に合わせやすいカラーや合わせにくいカラーはありますか? また、ここに書いたカラーで合わせにくいのではなく、合わせやすい(その逆のものも)というものがあれば教えて下さい! なるべく沢山のご回答をお待ちしております。

  • 【コーギー】夏は縦ラインを作りすぎない方がいい?

    身長163センチ短足太股太い自分は、 上下に明度差のコントラストをつけすぎないようにして、縦のラインを通すのが基本、あまり暗い色は避ける方がいい、というアドバイスをいただきました。 でも最近困っているのは、パンツに ちょっとだけ緑とベージュを混ぜたようなミディアムグレーのデニムや、 薄めのくすんだカーキの細めのミリタリーパンツ、 緑にたっぷりグレー混ぜたような明るめでちょっとくすんだ色のピケ素材のカラーパンツ など、要するにくすんだ色合いのパンツを穿いた場合、上に着るものも明度を近くしてしまうと、全体的にくすんでしまい、夏っぽい爽やかさが出にくい場合があるのです。こういう時、外側に白シャツなど着ても解消されなかったりします。 ちょっとグレーが入ったようなくすんだ色をパンツやポロシャツに使う場合、夏でも爽やかに見えるにはどういった配色がいいでしょうか。 失敗例: 《ミディアムグレーのパンツでアウターにちベージュの長袖シャンブレーシャツをきたら中に何を着ても濁ってしまいました》 《薄いカーキのくすんだ色の細めミリタリーパンツにベージュのポロシャツを着たら濁ってしまって、オレンジのトートを持たないとマシに見えませんでした》 《ミディアムグレーのデニムにやや明るめのグレーに紺のパイピングとプリントのTシャツを着てベージュのスウェードの靴を履いたまではマシに見えましたが、白いシャツを羽織ったらなんだか白が浮いてしまいました》 《下がくすんだ色合いの時は、上に紺色に細めの白のボーダーのTシャツなどコントラストを強めてもよく見える場合もありました。でも、その場合、羽織るものに迷ってしまいました》 《緑にたっぷりグレー混ぜたような明るめでちょっとくすんだ色のピケ素材のカラーパンツには夏は何色を合わせると爽やかかわからない》 《僕はベージュやグレーが好きなんですが、あまり夏向きじゃない気がします》

  • 夏のズボンについて

    大学生の男です。 夏なんで、短めのズボン、サンダルを探しています。 ズボンの候補としては、 カーゴのカーキorベージュ ジーンズ系 です。 サンダルは、白系統のサンダルか茶系統サンダルのどちらがいいでしょうか? 白って汚れ目立ちそうで。。。 ビルケンのベチュラのラップが候補です。 http://www.rakuten.co.jp/sportsmario2/692176/1490268/1653408/ http://www.rakuten.co.jp/sportsmario2/692176/1490268/1653409/ もっているトップスは、黒のポロシャツ×2、白地に緑ボーダーのポロシャツ、紫×緑のチェックのシャツ、グレーの半袖パーカーくらいです。 ボトムスは、濃青のジーンズ、薄青のジーンズ、ベージュのチノパンです。 なにか、あとこれはほしいっていうアイテムもありましたら教えてください>< 質問ばかりで申し訳ありません; 一つでも回答していただけたら幸いです♪

専門家に質問してみよう