• 締切済み

have a cold. catch cold.. 不定冠詞有無の理由は?

先日質問して4人の親切な方々からお返事を頂いたばかりなのですが、是非もう一度教えて下さい。 have a cold. catch cold. 何故 have だと不定冠詞 a が必要で catch だと不要なのですか、その理由を教えてくれますか? 宜しくお願いします。 

• 英語

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.2

こちらの過去問の良回答が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067864.html

hashi-san
質問者

お礼

tjhirokoさん、とても詳しい説明例を教えて頂きまして本当に有難うございました。これで私のモヤモヤがクリアー出来ました。嬉しいです。 I appreciate your help very much.

noname#246704
noname#246704
回答No.1

これは私の想像ですが・・(見当違いだったらすみません)。  ・coldのイメージが具体的な場合には a をつける  ・それほど具体的でない場合には a をつけない と考えてみるのはいかがでしょうか。 以下、それぞれの表現が用いられる局面を想像してみます。 「風邪ひいちゃった」という場合はとにかく何でもいいから風邪を引いたという事実そのものを相手に伝えたい場合が多い気がします(caught cold)。一方、もっと具体的に症状などを思い浮かべながら「caught a cold」というのもあり得ると思います。 「風邪ひいてます」という場合は、その風邪の症状がどのようなものであって、家事や仕事といった活動にどう影響するのかなど、相手に具体的に情報を伝えたい場合が多い気がします(have a cold)。一方、have cold というのはそういう意味ではちょっと想像しにくいですね。

hashi-san
質問者

お礼

ご親切な説明有難うございました。 どうも私の頭では100%理解するのは難しいようです。 haveにはa, catchにはつけない?

hashi-san
質問者

補足

bugbearさん、ありがとうございます。 うーん、そうか! 具体性の問題ですか? なんとなく分るような気がしますね。では「風邪みたい?」I feel I have cold. のようにはっきり風邪だと具体的にではなく、なんかそうみたい。 この場合 have を使っても冠詞は無くて良いんでしょうかね? すみません、しつこくて。 宜しくお願いします。