• 締切済み

パネルヒーターの水漏れについて

パネルヒーター設置のマンションに住んでいます。 先日、近隣の部屋でパネルヒーターから水が漏れ 下階まで被害が出るほどの浸水だったそうで うちのパネルヒーターでも、そんな事があるのかと とても不安になっています。 パネルヒーターについて調べたら 2.3年毎に不凍液の交換などの記述もありましたが 築6年になる今でも交換した事がなく メンテナンスもしていません。 管理会社は、何かあってからしか動いてくれないようで マンション敷地内の陥没も 少しだからかもしれませんが調査もしていない状態です。 どこに何を言えば不安が解消されるのかも分からず パネルヒーターを見つめる日々です。 すぐにでも引越してしまいたい気持ちですが 分譲マンションでローンも残っているので簡単ではなく・・・。 アドバイスをお願いします。とても不安です。

みんなの回答

回答No.3

分譲マンションなら何かあったらすべてあなたの責任ですよ。 温水パネルヒーターはあなたの所有のものではないのですか? 不安ならば、取り外してしまえばいいだけのことです。

mirii1976
質問者

お礼

個人所有なら悩んだりしないんですが・・・。 マンション全体が絡む特殊なタイプのようなので 先ほど管理組合理事長に話を持っていきました。 今後、管理組合単位での動きになりそうです。 この度は回答ありがとうございました。

回答No.2

浸水騒ぎになるような事件は、配管途中でそれ自体が破損しています。 とにかく費用はかかりますが、プロにお願いするしかないでしょう。 考えられることは ○配管ジョイントが緩んでいる、そして使われているパッキンが消耗。 ○本体の溶接部が腐食により割れている。 万一、後者の方であれば交換しかないでしょう。 ヒーターは温度が上がると内圧が上がりますので、余程きっちりと仕事をしておかないとだめです。 不凍液も効果が薄くなっているものと考えられますので、器具に合ったものと取り替えてください。

mirii1976
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 どうも一般のものとタイプが違うようで 管理組合理事長に話をもっていきました。 マンション全体での話になりそうです。 (不凍液は使用していないのだそうです) この度はありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

どんなヒーターかわかりませんが、各家で独立しているのではないのですか、その場合貴方が不凍液を交換すれば良いのでは。 ドレンパンがついていて漏れても安心とか。

mirii1976
質問者

お礼

マンション全体で繋がっているもので 分譲された時から設置されているものです。 (24時間暖かいというのがウリのマンションでした) 管理組合理事長に話をもっていきました。 マンション全体での話になりそうです。 (不凍液は使用していないのだそうです) この度は回答ありがとうございました。