• 締切済み

パネルヒーターの水漏れについて

パネルヒーター設置のマンションに住んでいます。 先日、近隣の部屋でパネルヒーターから水が漏れ 下階まで被害が出るほどの浸水だったそうで うちのパネルヒーターでも、そんな事があるのかと とても不安になっています。 パネルヒーターについて調べたら 2.3年毎に不凍液の交換などの記述もありましたが 築6年になる今でも交換した事がなく メンテナンスもしていません。 管理会社は、何かあってからしか動いてくれないようで マンション敷地内の陥没も 少しだからかもしれませんが調査もしていない状態です。 どこに何を言えば不安が解消されるのかも分からず パネルヒーターを見つめる日々です。 すぐにでも引越してしまいたい気持ちですが 分譲マンションでローンも残っているので簡単ではなく・・・。 アドバイスをお願いします。とても不安です。

みんなの回答

回答No.3

分譲マンションなら何かあったらすべてあなたの責任ですよ。 温水パネルヒーターはあなたの所有のものではないのですか? 不安ならば、取り外してしまえばいいだけのことです。

mirii1976
質問者

お礼

個人所有なら悩んだりしないんですが・・・。 マンション全体が絡む特殊なタイプのようなので 先ほど管理組合理事長に話を持っていきました。 今後、管理組合単位での動きになりそうです。 この度は回答ありがとうございました。

回答No.2

浸水騒ぎになるような事件は、配管途中でそれ自体が破損しています。 とにかく費用はかかりますが、プロにお願いするしかないでしょう。 考えられることは ○配管ジョイントが緩んでいる、そして使われているパッキンが消耗。 ○本体の溶接部が腐食により割れている。 万一、後者の方であれば交換しかないでしょう。 ヒーターは温度が上がると内圧が上がりますので、余程きっちりと仕事をしておかないとだめです。 不凍液も効果が薄くなっているものと考えられますので、器具に合ったものと取り替えてください。

mirii1976
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 どうも一般のものとタイプが違うようで 管理組合理事長に話をもっていきました。 マンション全体での話になりそうです。 (不凍液は使用していないのだそうです) この度はありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

どんなヒーターかわかりませんが、各家で独立しているのではないのですか、その場合貴方が不凍液を交換すれば良いのでは。 ドレンパンがついていて漏れても安心とか。

mirii1976
質問者

お礼

マンション全体で繋がっているもので 分譲された時から設置されているものです。 (24時間暖かいというのがウリのマンションでした) 管理組合理事長に話をもっていきました。 マンション全体での話になりそうです。 (不凍液は使用していないのだそうです) この度は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パネルヒーターの液漏れ

    パネルヒーターと床との連結部分から液漏れがしています。 冬の間は気づかなかったのですがパネルの掃除をしていたら連結のネジ付近に白っぽい石鹸のような塊が付着してました。指で触るとポロポロ取れます。 取り付けした工務店にすぐ連絡したところネジの締め付けがあまくて不凍液が染み出たらしいとのこと。 新築して8年目ですが3年目にもパネルヒーターそのものにピンホール位の穴があき液漏れしてパネルの交換をしたことがあります。 パネルの耐久年数はどれくらいなのでしょうか? 4~5年ごとに不凍液の入れ替えが必要といわれて行いましたが費用が6万円でした。 パネルも大きさによりますが3万~5万円です。 なるべく長持ちするように使用したいと思っています。今後のメンテナンスで必要な事を教えてください。

  • パネルヒーターに穴があきます。

    石油式温水パネルヒーターを住宅の暖房に設置して9年目です。 2年前にパネルにピンホールくらいの穴があいてパネルの中を 巡回している不凍液が噴水のように漏れだしました。 今回また別の場所のパネルに穴があいて不凍液が漏れ出しました。 前のパネル交換の際に空気弁やボイラーや配管など念入りに 点検してもらったばかりなのに2年経って同じように穴が空き困っています。 原因は内部に空気が入り鉄と空気が触れて錆びて腐食→穴が空くのだそうです。 パネルの値段が高いし(1枚5万円位)不凍液の交換にも4万円です。 パネルヒーターを使用されている方に、このような経験があるかどうか お伺いしたいのでお願いします。 原因と効果的な対策も教えていただければと思います。 パネルのメーカーは森永エンジニアリングの製品です。 広告では100年の耐久性があるパネルと宣伝されているものです。

  • 灯油式パネルヒーターの不調

    家を建てた当時から毎年冬に2回不凍液を入れています。パネルが冷たくなるたびにお金がかかって今年の冬も今から憂鬱です。住宅業者はすでに倒産してしまい、自分であちこちの設備関係に頼んで見てもらうのですが、ボイラーに問題はなく床下の配管にも漏れはないそうです。壁の中から液がもれている様子もないといわれますが、不凍液はいつもたくさん減っておりこんな状態がもう8年も続いています。 パネルヒーターは床も暖かく、静かで、つけっぱなしなので水道管の凍結も避けられとても良いと思うのですが、調子がわるいと家全体が冷え切ってしまい本当に困ってしまいます。 結局何が悪いのか今までわからないでいます。 どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • FFファンヒータと温水式ヒータ

    家の新築に際して、暖房機の更新を考えています。 建築予定の家は、高断熱・高気密仕様になっています。 今までは、石油ファンヒータを使用していましたがこれだと水蒸気が家の中にたまってしまい、結露やカビの原因になり家が腐り易くなるという話を聞き、燃焼した空気をそのまま外に出すFF式ファンヒータか、外のボイラで暖めた水を使う温水式ファンヒータのどちらかに使用と思っています。 使い勝手の事を考えると、固定式しかないFFファンヒータよりもコネクタで取り外しのきく温水式ファンヒータの方が良いのですが、 温水式ファンヒータは実物を体感した事が無いので、その暖房性能(当地は寒冷地・北陸)とメンテナンス性(触媒の漏れなど)に不安があります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • オイルヒーターの購入で迷っています。

    今年の冬に備えてオイルヒーターを新しく購入しようと検討しています。 使用場所は6畳の寝室用で、鉄筋コンクリートのマンションです。 去年までは8年前に購入したデロンギのオイルヒーターを使っていました。電気代が高いのは覚悟して使っているので仕方ないのですが、温度設定が細かくできないことが悩みでした。 そこでユーレックスとエレクトロラックスのオイルヒーターが液晶パネルで細かく温度設定と時間設定ができるようなので候補に挙がっています。 時間の設定幅に違いはあるようですが値段や温度設定ができる事では 大差がないので迷っています。 ちなみにエアコンはつける事ができません(賃貸マンションで寝室は廊下側なので不可能です)。オイルヒーターの暖かさが気に入っているのでオイルヒーター以外は考えていません。電気代が高いことは毎年使っているので理解しています。 パネルヒーターはサンラメラを持っていますが、オイルヒーターの方が本当に寒い時に活躍したのでパネルヒーターも検討外です。 使用している方の意見が聞けたら参考になると思うので、良い点や悪い点を教えて頂けませんか? またこの二つのメーカー以外でマイコン制御で液晶パネルで温度設定が可能なオイルヒーターがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セントラルヒーティングの不凍液の減り方

    平成17年秋にリフォームをして、一部の部屋の床暖房とパネルヒーターを新しくしました。以前もセントラルヒーティングでしたが、すべて配管も新しくしました。ボイラーは以前のボイラーですが、不凍液はボイラーから見えていたのを床下に収納してあるようです。 不凍液の減りが早く、リフォームした当初は一ヶ月ごとに業者さんに来てもらったりしてました。日が経つにつれ、三ヶ月に一度になったりしましたが、一昨年12月に不凍液を入れてから、昨年11月まで持ちましたが、またここにきて不凍液が無くなりました。 天井や床下に不凍液が漏れているとは考えられないと業者は言うのですが、不凍液が頻繁に減ると言う事はありえるのでしょうか? 以前の質問では2年ぐらいは頻繁に減るような事が書いてありましたが 何部屋にもヒーターがあると減りが激しいのでしょうか?

  • 上の階から水漏れで滝

    マンション住まいで、分譲ですが、賃貸と言う形で借りています (家主は名義人) 今年の5月下旬に大雨が降り、上の階のから水が大量に漏れてきたのです。 上の階のベランダに水が溜まり、構造上の欠陥?から下の階にも浸水と認識しています。 ただの漏れならば良いのですが、ほぼ滝の状態 天井に電球があるのですが、その真下にベッドがあります。 朝5時頃に、電球の所から水が落ちてきて滝状態、部屋の床は踝まで浸水 保険会社への請求で、少しでも水に濡れた物は全て書きだして下さいとの事で、書き出しました。 そして本日、リフォームをするので日程を相談したいとの事。 明日は祝日なので、明後日に詳しく話を聞きますが、壁紙や電球の上の部分(天井)や壁のボードも全て交換です 当然住めない状態になると思うのですが・・・ そこで質問です。 1、リフォームをする場合、一週間程度かかりますが(工期は2週間)その間の住居は自己負担しかないのでしょうか? 2、保険の被害請求ですが、まだどれだけ認められるか連絡が来ません。ここまで長いものなのでしょうか? 3、床は完全に浸水なので、結構被害はありますが・・・保険はどの程度認められるのでしょうか? ちなみに現在まで、管理会社、上の住民、家主からの謝罪は一切ありません。 寝室の電球は、コードが延び切っており、電気はつける事はできません(電球の取り付け自体が不可) ちょっと我慢が限界ですので、意見を頂ければと思います

  • 分譲マンションでのファンヒーター使用

    北海道で築7年の分譲マンションに住んでおります。 1階のせいもあるのかもしれませんが 冬がとにかく寒いのです。 備え付けのガスストーブを使用していますが、 ある程度温まると、止まってしまい 寒くなるとストーブがつくの繰り返しです。 ガス会社に温度を低くして、ずっとストーブを つく様に出来ないか質問をしたのですが、 最大なら出来ると言われました。 温風なので、音もうるさく (去年業者に掃除をして貰いましたが) ガスだとかなり高くなるので、 そんな事は出来ないので、 石油ファンヒーターはどうだろうと思いました。 以前友人に煙突を使わない物は 結露とカビが酷くなると言われたのですが、 ロスナイ(換気)しながらならどうなのと思いました。 分譲マンションで煙突なしの ファンヒーターを使われている方や 詳しい方がいたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • 下階への水漏れ修繕の負担について

    質問があります。 賃貸マンションに住んでいますが、洗濯機の排水が浴室洗い場へ出す タイプの部屋でして、運が悪く洗濯機排水ホースが浴室フックから 外れてしまい、私の部屋はもちろん下階まで浸水し、大きな被害を 出してしまいました。 住宅保健には一切加入していません。 このような場合、やはり全ての修繕費を私の方で負担するしかないの でしょうか。 まだ正式な見積が出てませんが、高額になる事は間違いなく、支払で きるお金もないため困っています。 マンションの管理人と相談してますが、住んでいる部屋の所有者である オーナーが住宅保健に加入しているのですが、賃貸人の私自身の過失の 場合でも保険を使ってくれるものなのでしょうか。また適用されるもの なのでしょうか。 また使えるかどうか分からないが、物件自治体が加入してる保険がある という事も聞きました。 このようなケースの場合、そういった保険は適用されるものなのでしょ うか? 正直金額的に支払できる額ではないため、少しでも負担を減らせたらと 考えていますが、多少でも負担額を軽減できる方法が何かしらないでし ょうか。 よろしくお願いします。