• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。 フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか? インストールしたばかりのときは見えていました。 ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。 フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。 同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが) とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。 2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;; 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9201
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えない 「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 か「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外していますか? dirコマンドを実行すると隠しフォルダなども含めてファイルの一覧が表示 「dir /a」 「dir /w /p 」画面が一画面で止まったり、横に並んだり見やすい Windows 7のプロファイル・フォルダなどの対応表 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1207docset2usr/docset2usr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 か「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外していますか? 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外していませんでした。 チェックを外したところ、見事に見つけられました。 何かの誤操作で、ロックされてしまったのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

追加 >何かの誤操作で、ロックされてしまったのでしょうか 既定ではチェックがついたままです。 処理が済んだら、なるべく元に戻して見えないようにします。 7は知りませんが、管理者権限の関係では?(VistaのUACのような)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/UAC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ7は無知の部分が多そうです・・ とりあえず目的は果たせました。 ありがとうございます。