Win VISTAのフォルダ名の表示に問題がある

このQ&Aのポイント
  • Win VISTAのユーザが存在するはずのフォルダを表示できない問題について
  • 秀丸エディターのマクロの登録フォルダが表示されない
  • 隠しフォルダの影響でフォルダ名が表示されない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ名について

フォルダ名について 今晩は皆さん、お世話になります。 Win VISTAのユーザなんですが、存在するはずのフォルダがどうしても表示されず、何か設定ミスがあるのかなって? お解りの方、教えて下さい。 秀丸エディターのマクロの登録フォルダなんですが、C:¥users¥XXXX¥Appdata¥Roaming¥Hidemacro¥Hidemaru (XXXXはユーザ名です。)っていうフォルダなんですが、確かに存在します。 マイコンピュータで検索すれば、ヒットします。 でもヒットした場所にジャンプしてもC:¥users¥xxxxっていうフォルダまでは表示されていますが、Appdataっていうフォルダについては表示されないようです。 このフォルダは隠しフォルダの類で、そのままではフォルダ名が表示されないのでしょうか?

• essan
  • お礼率18% (11/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

>このフォルダは隠しフォルダの類で、そのままではフォルダ名が表示されないのでしょうか? YES 大当たり おめでとうございます。 フォルダオプションで「表示」の項目を選んでください。 「フォルダの表示」の下に「詳細設定」がありますので、この中の  ファイルおよびフォルダ   ↓   ファイルとフォルダの表示    ○全てのファイルとフォルダを表示する    ◎隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ここで「全てのファイルとフォルダを表示する」を選べばOK。 あとは一番下の「OK」ボタンをクリックしてウインドウを閉じれば設定は終わりです。

essan
質問者

お礼

Cupperさん、早速のレスありがとうございます。 多分、隠しフォルダの設定の問題なんだろうって思い随分、調べたんですが、解らなかったんです。 Vistaっていうのは解り難いですよね。(特に私は未だXpも使っているんで、つい、Xpの要領で使ってしまい、まさか、「整理」って項目の中にフォルダと検索のオプションがあって、其処で設定するとは思ってもみませんで、ずっと「表示」って項目の中ばっかり探してたんで、見付かりませんでした。