• 締切済み

タロットの信憑性

こんにちは。 私には半年以上音信不通(今も私からはメールをしています)の彼がいます。 美容師の彼が店長に昇進したことで更に忙しくなり、私がお客さんとの時間をプライベートでも大事にしている彼を責めてしまった事が重く思われそれが原因で距離を置かれました。 忘れないといけないとは思いながらその彼の事を、忘れられません。 関係がこじれてから、あるタロット占いのA先生に幾度か観ていただいていました。 A先生には、「仕事で精一杯。気持はあるから落ち着いたら向き合ってくれるのでメールをしつつ待ちなさい。お店にはお客として行っても良いわよ。」と言われました。 私自身お客として行っても、彼に会ったら泣いてしまいそうだったので、お店に行くのは避けていました。(何度か決心して彼のメールにカットのお願いメールをしましたが返事が来なかったのでお店に電話予約することまではしませんでした) A先生が今休業中なので、別のタロットのB先生に二度観てもらいました。B先生は一度目はA先生と同じ事を言いました。 昨日B先生にもう一度観てもらったのですが急にタロットの結果が変わりました。「元に戻れるか分からない。仕事は変わらず忙しい。まだ私が重い。ハッキリ好きとは言えない。良い子だとは思っている。お店に来るのはお客としてなら良い」と。 タロットだけが救いだったのでショックです。 ようやく、自分に自信もでてきたので彼のお店に直接電話してカットしてもらおうと思っていたのですが、お店に行くのが迷惑と出て・・・ とはいえ、今までのタロットも当たっていたわけではないんです。 半年以上たちいつか連絡があると言われていても、実際誕生日すら連絡はありませんでした。 今回、カットに行こうかどうか悩んでいます。 8ヶ月も彼に会っていません。メールではたまに逢いたいとメールしてしまうのですが、私は彼が今何が一番大切か分かりました。好きで居てくれるなら待ちたいと思っています。彼のお店に行ったとしても連絡が無い事を責めたりするつもりはありません。正直、さらっと普通に逢いに行く事で事態は少しは好転するんじゃないかと期待しています。 占いに頼りすぎな面もありますが、最終的には私の納得する判断で行くかどうかはきめたいです。 でも、タロットが急に変わりました。彼の気持が変わったのでしょうか?厳しいご意見も受け止めます。タロットの信憑性について教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• b-c
回答No.2

趣味レベルですが占術者としての立場から回答させていただきます。 質問を読んでまず感じたのは、ご自分でもおっしゃっていますが、占いに頼りすぎているのではないかという事です。世の中には占い依存というものもありますのでご注意を。 タロットの信憑性について。占う側からすれば「当たりません」なんて言えない訳ですが…… 真面目に扱えば正しいカードは出ますが、問題はそれをいかに読み取るかという事にかかっています。よって、タロット自体の信憑性云々と言うよりは、占師の信用があるかどうかという事になると思います。 また、これは多くの占いに言える事ですが、一つの事柄について短期間で連続して占うと、正しい答えが出なくなります。 質問者さんの場合は、二度見てもらった間隔がどの程度なのか、という点も重要になって来るでしょう。 (ただし人間の気持ちなんて一晩で変わってしまうこともあり、この場合はどうなのか、というのは一概には言えませんが) 最後の >彼の気持が変わったのでしょうか? というのも、本人ではないので分かりません。 蛇足ですが、一部では「占いというのはいかに外すかだ」という考え方も存在します。 要するに、「悪い結果が出たとして、それをどう変えていくかを考えて行動しなければならない」という事です。 以上、参考までに。

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 悪い結果が出てもそれをどう変えていくか。が大切ですね。 私もタロットの結果で一喜一憂するのではなく、 自分の行動に責任をもち、彼との関係が好転する事を目指します。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

占いなんて、と言う人は多いし、馬鹿にされるかもしれませんけれど、 タロットは何か不思議なものがある感じがします。 自分でやっていて、本当は繰り返し占ってはいけないのですが ちょっとやってみたり、 失敗してやり直したりすると、同じカードがまた出たりするんですよ。 ただ、自分でやる時は自分の気持ちが反映されてしまうので、 正しい(?)結果は出にくいらしいです。 自分の気持ちがモヤモヤして定まらない時にやると 逆位置が多く出ますので、その程度の「目安」にはしていますよ。 「ああ、自分は今、決められないのだな」とか。 占い師に占ってもらって「あ、ここは当たっている」と思ったこともあります。 全部が当たったわけではないですが。 >最終的には私の納得する判断で行くかどうかはきめたいです。 ですよね。 カードはインスピレーションを得る手がかりだと思って、 「占い結果に対して自分がどう感じるか」で考えてみるのはどうでしょう? 究極のところは、 行動した結果、上手く行っても行かなくても、 なるべく後悔しないように、悔いを残さないように、ということだと思います。 ダメならダメでそれも仕方ありませんし、好転するかもしれません。 さらっと会いに行ってすっきりしたほうが良さそうな気がします。

apricot27
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました☆ B先生はカードの意味を教えてくれるので説明をきいているのですが、本当に逆位置や同じカードばかりでした。 正義の女神が私たちを応援してくれていないそうです。 切ないです。 タロットでは彼は私が来ることは迷惑だと出ました。 ですが、本当にお客としてだけいくのなら良い。と。 彼は、タロットで読むと心から私を出迎えてくれるわけでは無さそうです。 迷惑な事をすることに罪悪感を感じてしまいます。 ですが、一方でタロットが良い結果が出ていてもこれまでずっと変化なしでもありました。 今、私が行こうと思い、心の準備が出来たのでじっくり考えて行動するかどうか決めたいと思います。