• ベストアンサー

windows7のタスクバーが表示されません

windows7 を使い始めました。 タスクバーが表示されません。 立ち上げてしばらく、その位置をクリックしても、表示されません。使っていると、何の拍子か現れるのですが、また、途中で消えることもあります。 「タスクバーを固定する」にチェックをいれています。 位置は「下」に設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

状況は違うかも知れませんが参考にしてください。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread/e0caaaf3-a179-4a75-b3cd-5277b7c661e7 解決にはならないかもしれませんが(すでに試しているとは思いますが) 1)ビデオドライバーの再インストール 2)スクリーンセイバーの停止か変更 3)メモリー関連やレジストリー操作関連のサードパーティ製ソフトのアンインストール  (例、RAMディスク等) ぐらいしか思いつきません。

twayoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 スクリーンセーバーとの相性が悪かったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GaradaK7
回答No.6

確認のためタスクマネージャのプロセスタブからExplorer.exeを再起動してみてください。 確かにプロファイルの破損があるのかも知れませんが、 >メールソフトなど必要なものを新アカウントでインストール そんなもの必要ありません。アカウントとかインストールとかレジストリーファイルとかの単語の意味がわかっていないのでしょう。 「経験者」や「専門家」で回答をいただいたときはその投稿ログを確かめなければなりませんが、今回も間違いなくそうしなければなりません。

twayoh
質問者

お礼

すみません。 専門的なことは分からないのですが、 スクリーンセーバーが原因というのインターネット上で見つけました。 スクリーンセーバーをはずしたら直りました。 みなさんありがとうございました。

回答No.5

No4で回答したものです。 新アカウントで問題が発生しなければ、どちらのアカウントでも使用されているOSに関する共通の部分や、ソフトウエア、ハードウエアには問題がないことになります。 旧アカウントのみで使用しているソフト(またはウイルス)の問題かレジストリファイル、各種設定ファイルなどがおかしくなっているなどが原因でしょう。 なので、メールソフトなど必要なものを新アカウントでインストールなどして、しばらく新アカウント側でつかい、それで問題なければ、旧アカウントを削除して使われたらどうでしょう。

回答No.4

新しいユーザーアカウントを作成し、そちらにログオンしても同様な結果になるか試してみてください。レジストリーファイルがかなりきれいになるので、問題が解決する場合があります。

twayoh
質問者

お礼

ユーザーを切り替えると現れますが、元のユーザーに戻すと消えています。 やはり、問題はスリーブ状態? ご回答ありがとうございました。

noname#105173
回答No.2

幸いにも?私にそう言う症状は出ていませんが。 機種特有の症状なのでしょうか?OSに依るものなのでしょうか?? それほど多い症状であれば、MSなりメーカーなりで対処されると思いますので待つしかないですね。 それまでは、Windowsキーで対応するしかないのでしょう。

twayoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、ヘルプデスクに電話してみるほうがいいですね。 この質問集を見ていると、電源に問題があるような気もします。

twayoh
質問者

補足

機種はdynabook TX です。

回答No.1

同じ設定画面で、『タスクバーを自動的に隠す』にチェック付いていませんか? ポインターを一番下まで動かしたときに出てくるとか・・・?

twayoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『タスクバーを自動的に隠す』にチェックはついていません。 画面の下方で、あれこれクリックしてみるのですが、現れません。 開いている画面を最小化すると、元に戻せず、困っています。 この質問集でも、タスクバーのことは出ているようですが・・・。