• ベストアンサー

至急!!! CMYKカラーチャートの見かた

大日本インキ科学のCMYKのセルリング型カラーチャートの見かたについて質問です。これは、縦がC、横がMでいいんですよね?巻頭の説明にそう書いてありますが、あまりにPC画面の色と違うので… カラーチャートではオレンジのはずがPC画面では緑色で不安になり質問しました。どなたか私を安心させてください…!!! (Amazon『DIC セルリング型カラーチャート』で出てきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

C50 M5 Y70の混色は緑色です オレンジではありません 緑がオレンジに見えるモニターだったら、まずそれに気付くと思います CとMを読み間違えていませんか?

natsumikan3
質問者

お礼

なんどもお答えありがとうございました。私のチャートの見方が間違っていました。 横に並ぶ数字が縦軸(C)、縦に並ぶ数字が横軸(M)なのですね。勉強になりました。 他の方も、すぐにお答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

>たとえばシート13、C50 M5 Y70 K0のオレンジが画面では緑色です C50 M5 Y70 K0は緑ですよMが少し入ってるので多少濁ってはいますが 読み間違えていませんか てゆうかこの程度が解らないのなら基本から勉強し直してください

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

シートNoいくつの話ですか? あと各色の配分がわからないとそれが本当にオレンジの「はず」 なのかわかりません。

natsumikan3
質問者

補足

たとえばシート13、C50 M5 Y70 K0のオレンジが画面では緑色です (C50 M5 Y70 K0 は右から2列目、上から7番目でいいんですよ…ね?)

回答No.2

セルリング型カラーチャートは知らないけれど CとMの2色では緑もオレンジも作れないのです 何か違うような・・・

natsumikan3
質問者

補足

すみません説明不足でした。作りたいオレンジはC50 M5 Y70 K0です。 が、あまりにPC画面と違うので私のチャートの見方が違うか、もしくは この巻頭の説明が間違っているのではと思い質問しました。 (このチャートは2006年初版なので間違った記述のままだったり、と思ったのです。) 縦軸がC、横軸がMの記述はあっているのでしょうか、もしお分かりでしたらまた御回答よろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

仕様しているパソコンのモニターが色を正しく表示できていないのが原因でしょう。 パソコンのモニターというのはすべての製品で同じ色を表示しているわけではありません。 パソコンショップなどでいろいろな機種のモニターが並んで展示してあるのを見たことありませんか?同じ画像を分配器で表示しているはずですが、色が違って見えるはずです。 表示される色に拘る場合はキャリブレーションツールを使用してカラープロファイルの作成とガンマ調整を行う必要があります。 ※オレンジが緑とはかなり狂ってますね。グラボのユーティリティなどでなにか弄りました?

natsumikan3
質問者

補足

キャリブレーションはいずれやらなくてはと思ったままきてしまいました。。もしこのチャートの記述があっているかいないか、ご存知でしたらどうかまた御回答よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • DICカラーとCMYK

    色についての質問です。 DicカラーとCMYKは印刷やさんで使う機械は違うものなのですか? DicカラーガイドでCMYKでの割合も出てますが、印刷やさんに注文する際、Dicカラーの番号指定か、そのCMYKの割合で指定したほうが良いのかよくわかりません。 また、もしもCMYK4色プラスDicカラー1色を、ひとつの作品の中で使用したい場合は5色ということで高くついてしまうのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、もしもわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • CMYKカラーチャートの場所

    実は、ここを参考にモニタの調整に挑戦してるんですが http://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/color_monitor/color_setting_monitor.html 2と3で行き詰まっています。 これまでモニタのカラー補正のカスタマイズでγ2.2を選択して使っていたんですが、これは関係ないんですか? 2の「NEWデスクトップパターンのダウンロードOSX専用」ダウンロードした、tp_gamma_osx_g22.pngファイルをデスクトップにタイル状に敷きつめたんですが、これで何がわかるんですか? 色の違う◯が3種類くらいあるんですけど・・・ それと、3で、何を選択していいのかわからなかったので、モニタプロファイルを一つづつOSに設定してCMYKカラーチャートとダウンロードした「Photoshop用 CMYK6色べたチャートダウンロード」で比較してみようと思ったのですが、「お手持ちのCMYKカラーチャート」の場所がわからないので、教えてください。 なお、このモニタを使用しています。 http://store.yahoo.co.jp/reboooom/2005082913553506.html 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷結果がカラーチャートよりも浅くなる

    CMYKの平網での印刷結果を、1990年発行のカラーチャート(DIC GRAF-G カラーチャート 大日本インキ化学)と比べたところ、色がかなり浅く(薄く?)出ていたので、印刷会社の方に確認したところ、「おそらく網点が昔とは違うので、結果も違ってくるのでは、、」というような回答でした。が、実際は良く分からないそうなので、この場を借りて質問してみます。 確かに印刷条件が違えば結果は違うのは当然ですが、(日本の印刷状況)全体の傾向として、網点がここ10年から15年の間に変化して、同じCMYKの掛け合わせでも結果が大きく変わってきている(例えば以前よりも浅くなっている)というような状況があるのでしょうか? かなり曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • CMYKをDICカラー指定にする方法

    事務所用の単色の名刺を作ろうとイラストレータでCMYKで一色だけ使用してデータを作成して印刷所に渡したところ、できればDICカラーで指定してくれと言われました。 CMYKの色をDICカラー(近似値でも)にすることは可能でしょうか。 やはり自分で似た色を選ぶしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 見本のCMYKとIllustratorのDICカラーをCMYKにした時の値が違う?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053182 にて質問させて頂いた者です。(^_^) 何だか分かりにくい質問でスイマセン。 (1)Illustrator10でオブジェクトに『DIC 1p』を指定。 (2)続いて『DIC 1p』を“CMYK変換”をクリックしてCMYKに変換。(C:0 M:16 Y:17 K:0となった) これを印刷所に頼んで上質紙やコート紙に出力した時の色は「DICプロセスカラーガイド1000 第1版」のP-1を見れば分かると思ったのですが…(-_-;) 「DICプロセスカラーガイド1000 第1版」のP-1は【卯の花色(うのはないろ) YELLOWISH WHITE Y:4% M:- C:- B:- (R:255 G:255 B:245)】となっていました。 IllustratorでDIC 1pをCMYK変換した値とプロセスカラーガイドのP-1のCMYKの値が違うのは何でなのでしょうか? どなたか見方を教えて下さい。

  • DIC プロセスカラーノートとカラーチャート

    DIC プロセスカラーノートを購入しようと考えています。 用途は、チラシ制作など紙媒体印刷物の色確認用です。 近所には現物のある店がないのでオンラインで買い物するつもりです。 そこでお聞きしたいのが、 1.プロセスカラーノートとカラーチャートとの違いはなんですか? 2.CMYKの値は書かれているのでしょうか?

  • IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい

    以前このような記事を見かけました。 私も同じ事で悩んでいるのですが 最後のフィルタ→カラー→CMYKに変換 というのが出来ません。どなたかわかる方降りませんでしょうか? 友達の結婚式のチラシを作成しており、 時間がとてもありません。 要はRGBモードでしか色が出ない 薄いきれいな青・赤・緑などを使いたいのです。 CMYKカラーには使える色が少ないのは知っていますが 薄い色にすると変換されて濃い色になってしまうのです。 お願いいたします! =================== IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352059 Illustrator10でつくったファイルですが、 RGBカラーでつくったものをCMYKカラーに変更するように言われたのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。 OSはWin2000です。 私はMacですが、同じでしょうか? RGBカラーで作ったデータを選択して、フィルタ→カラー→CMYKに変換でできませんか? できました! ================== ・・・私は出来ませんでした・・・

  • カラーチャート(カラーパレット?)の作り方

    カラーチャート(カラーパレット?)の簡単な作り方はありませんか? イメージとしてはこんな感じの物です。 http://www.gande.co.jp/DIC/image/DIC-SEL02.jpg 任意の色・・・たとえば青を選んだとして、同系統の色をグラデーションの様に沢山表示させたいです。 (最終的には印刷して使います) 宜しくお願いします。

  • 信頼できるカラーチャート(紙のもの)

    DTPでの使用です。通常のオフセット印刷を考えております。 そこで、カラーチャートはどこのものが一番CMYKの近似値の誤差が少ないか、教えて頂きたいのです。やはりDICからからでているカラーチャート(紙のもの)でしょうか? 今、正方形タイプとポケットタイプを持っていますが、かなり色味がちがうものがあり、少々不安と思ったからです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カラーチャート

    紙出力の色の目安として例えばDICカラーチャートがありますが 4色の掛け合わせで色がない事が多いです。(例えばC100M20Y100BK70) 4色全て10%の掛け合わせ例があれば理想なのですが こんなカラーチャート表(書籍でも)ご存知ありませんか? 会社のプリンターがあてになれないので・・ ご存知あればぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう