• ベストアンサー

ジャンジャン横丁ガード下

この間、大阪新世界に観光で行きました。ジャンジャン横丁を抜けたガード下にお年寄りが違法なブランド品偽物やその他古着など路上販売してましたが、警察の取締りなどないのでしょうか?! また動物園前一番街のアーケードも歩きましたが普通の商店街とえらく違う雰囲気でした。観光客はあの辺りは普通歩かないのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>警察の取締りなどないのでしょうか?! よほど大きなトラブルでも起こさない限りはないでしょう。 あのあたりの路上の住人はその日食うのに必死ですから。 生存をおびやかすような取り締まりをすると、 警察署といえども焼き打ちをくらいます。 確か去年にも暴動がありましたね。 http://www.gyokokai.org/~gasparo/osakacity/kama_080613.htm >観光客はあの辺りは普通歩かないのでしょうか?! けっこう歩いています。 私も西成の隣の区出身ですが、 あの界隈を歩けるようになったのは、 ここ10年ほどの話です(笑) それでも漫喫のトイレに 注射器を流さないでくださいなどと 張り紙をしているのは、世界中でも そうないと思います。。 新世界でも少し路地に入るとジャンキーとおぼしきおじさんが とぼとぼ歩いていますし。。

harunaharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の地域なら許されないようなことでもあの辺りでは大目に見てもらえる・・・確かに足腰の弱そうなお年寄りだったので他の仕事で稼ぐには厳しい感じがしました。

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.4

動物園前一番街って、昔の飛田本通のことですね。 飛田(とびた)は、昔の売春街(赤線)でもあり(飛田新地)、商店街はその入り口の一つになっていて雰囲気が独特なのかもしれません。 私(50代)も長年行っていないので、今の様子はわかりませんが、そんなに大きく変化はしていないと思います。 通っていた高校が比較的近く、級友にあのあたりの住民もいたので、馴染みがありますが、普通の大阪の人は近づかない場所だと思います。 ちなみに、飛田新地では今でもいかがわしい商売がおこなわれています。 ただ、一方では昔の遊郭がそのまま普通の料理屋として機能しているところもあり、そう言うところは一般のお客さんもいます。 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000549/ http://otokonohoukago.mond.jp/page062.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。飛田本通りって名前だったんですね?! 一般的な賑わいの商店街とはずいぶん違うもんだなぁって思いました。遊郭あとの料亭に興味あります!

noname#137685
noname#137685
回答No.2

新世界辺りは、結構観光客は居ますよ。 でも20~30年前までは、近隣の人もあまり近寄らないマイナーな地域でした。 フェスティバルゲートが出来て、串かつが名物に成り出した頃から急に観光客が増え始めた観たいです。 しかしこれは、新世界地域辺りだけで、飛田・あいりん地区は以前よりはましですが、浮浪者がたむろしています。 ジャンジャン横丁は、新世界ほどは観光客は居ませんが、一昔前に比べると明らかに増えていますよ。 ガード下のバッタ品ですが、警察もトラブルさえ起こさなければ、動かない観たいですね、取り締まると切りが無いのでしょう。 もっとびっくりするのは、あいりん地区等は片方だけの靴や、自転車のハンドルだけ等がどうどうと売っていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに新世界は観光客多かったですがジャンジャン横丁まで来るとまばらでした。ガード下を抜けて、動物園前一番街まで行きましたが手前にコンビニがありトイレを借りたところかなりのアンモニア臭がしました(>_<)(ちょっとびっくりしましたが)警察も見て見ぬふりなんでしょうか?!

• tadagenji
回答No.1

Deep OSAKA なところで大阪市民でも行ったことがない人はたくさんいるでしょう。 アーケード付きで串カツ屋や碁会所のある通りから道路下通路を南に抜けたところが飛田というところです。 そこから少し行って右に出たところが通称三角公園という釜ヶ崎のど真ん中です。 俗に言う盗品大工道具が安く売られていますが、皆な平気な態度をしていますよ。   横に西成警察署がありますが、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガード下の違法な露店を通り道路を横切りさらに動物園前一番街も歩いてみました。そのさらに奥も商店街でしたが行きませんでした。商店街と言っても営業してないテナントも多いんですね?動物園前一番街はさらにディープさが増すんですか?