• 締切済み

上司に住所を聞く際の文面

こんにちは。 社会人一年生の男です。 そろそろ年賀状を書こうと思っているのですが、 まだ上司や先輩社員の方々に住所を聞いていません。 うちの会社では住所録を社員に公開しておらず、 年賀状を出す場合個人的にメール等で本人に直接住所を聞かなければならないのですが、 その際どのような文面でメールを送れば良いのか迷っています。 先輩にうかがったところ「普通に聞いたら良いよ」と言われたのですが、 なにぶん社長や部長等にも送るメールですので、 いざ書こうとするとなかなか文面がまとまらず困っています。 何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>先輩にうかがったところ「普通に聞いたら良いよ」と言われたのですが、 直接、口で「年賀状を送りたいのですが、住所を教えていただけませんか?」 って聞けばいいことだと思いますよ。 メールだと、「今時の若いもんはそんなことも聞けないのか・・・」って感じです。 メールなんてここ10年のものですからね。

• irukca
回答No.3

個人情報で年賀状も低迷しているそうですね。 会社の体制にもよりますが、私もtent-m8さんと同じ意見です。まず、先輩に年賀状の必要性があるのか聞いてみられたらいいでしょうね。ひょっとしたら年賀状に対する習慣が薄いかもしれませんし、逆に、送らないと失礼に当たる!な~んてこともあります。だとしたら先輩は上司に出したのですから又聞きしても大丈夫だと私は思うのですが…。最近タイムリーに以前お世話になった元社長に住所をメールでお聞きしましたよ。「年始のご挨拶をしたく思い、もしご迷惑でなければご住所を教えて頂きたいのですが…」と。後日、快く教えて頂きました。もし、顔を合わせる機会が多いのならコミュニケーション兼ねて直接お聞きするのもありだと思います。

回答No.2

先輩社員の言うように普通に聞けばいいんじゃないですか? 私の場合、年賀状を出したいので、住所を教えていただけますか?と直接聞きました。  あとは、他の人から教えてもらうとかですね。先輩なら部長や社長に年賀状を出してると思うので、聞くのが早いかと。 メールで聞くきまりがあるのですか?なければ、直接聞く方が、感じがいいと思います。 私の場合、聞かれた上司はちょっと嬉しそうな感じでした。 メールにするなら  あいさつ お忙しいところ恐縮ですが、 ○○部長に年賀状を書きたいので住所を教えていただけないでしょうか。 こんな感じの短いやつでいいのではないでしょうか。

• tent-m8
回答No.1

一概には言えませんが、部下に住所を知られたくない上司もいると思います。 『住所録を社員に公開しておらず』 ということですから、慎重に対応したほうがいいと思います。 まず、同僚や先輩に、上司への年賀状の習慣について聞いてみたらいかがでしょうか。 あるいは、アドレスがわかっているのなら、新年の挨拶を直接メールでするという選択肢もあります。 もっとも、年明けに直接挨拶するというのがベストだとは思います。