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タイヤ交換後の燃費
こんばんは。 最近 燃費を推移を調査し、グラフにしています。 明日 スタッドレスに交換するのですが、外径が多少変わるので、 燃費も正しくないものになってしまうのではないか と思っています。 純正は、215-60-17で、 スタッドレスは、 205-65-16 です。 外径が小さくなることより差が出そうですが、スタッドレスは柔らかく、粘りがあり、転がり抵抗があるので、 結局は差は殆ど出ないのでは と素人ながらに考えています。 実際のところ 差はでてしまうものなのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
私は車の燃費、記録しています。 普通タイヤとスタッドレス、夏と冬とで熱効率が違いますし、走り方(夏は長距離が多い)も違うので厳密な比較ではないのですが、明確な差といえるほど違いは出ていないです。普通タイヤの時期とスタッドレスの時期、平均をとっても明確な差はありませんでした。逆にスタッドレスの時が燃費が良い年もありました。 なお、タイヤサイズは225-45-17でどちらも同じです。理論上、外気温が低い方が熱効率が上がりますから、そのためかもしれませんね。 もっとも、雪が積もったときは渋滞が多くなりますし、エンジンをかけてから車の屋根の雪を下ろすのでアイドリング時間も長くなり、一時的に燃費はかなり低くなります。
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- starlit
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質問者さんの通り、ほとんど差はないと思います。 あっても誤差範囲かと。 運転の仕方、空気圧、車載物、それ以上の要素が沢山ありますし。 冬場はアイドルアップ、エアコンで燃費が悪くなりがちです。 春~秋よりは、燃費が悪くなったと感じるかもしれませんね。 ちなみに私は、スタッドレスにして燃費が1km/L程度良くなりました。 サイズは両方とも、225/45R18です。(車の燃費計を参考) ・サマータイヤ ブリジストンPOTENZA RE050 ・スタッドレス ブリジストンBLIZZAK REVO GZ POTENZAは省燃費タイヤではないのと、 スタッドレスは新品タイヤなので、参考にならないかも。
お礼
ご回答有り難う御座います。 なぜか 私も、スタッドレスの方が 伸びる事が多いです。 グラフ化すると、0.3キロ 0.5キロの差でも、 すごく差が出ているように見えてしまいます。
出るだろうけれど、「それが何か?」程度でしょ。 入れる燃料の、季節による温度差で出来る膨張もその計算に入っているのかな? 乗る人間の重量の推移は? 吸入温度による差は? タイヤの柔らかさによる、抵抗の差は? ぶっちゃけその差がどこから来るのかを特定することが難しい。程度の差ですね。
お礼
ご回答有り難う御座います。 温度差による膨張等は計算に入っていません。 あまり緻密なものでなく、参考程度ですかねー グラフ化していくと、なんとか 次はもっと エコ運転をしよう とか思い、楽しみでやっている そんなレベルです。
- ASIMOV
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タイヤの径の違いは2.5%位ですので、誤差程度の違いですね スタッドレスによる燃費低下は5%位は有りますし、冬季(寒冷)に拠る燃費低下も有ります なので、 実際のところ...10%以上は低下すると思います 積雪路面だとさらに低下します
お礼
ご回答有り難う御座います。 やはり 誤差程度ですか・・・ 積雪路面の燃費低下 これは仕方ないですよね。
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ご回答有り難う御座います。 雪だと確かに 渋滞しがちだし、アイドリングの時間も長くなりますね。 それは考えていませんでした。