• ベストアンサー

ライトゲーマーに聞きたい。ファイナルファンタジー13について。

 たまたま電気屋で「ファイナルファンタジー13」のPVを見てからというもの、すごくやってみたくなりました。  しかし、わたしはファイナルファンタジーをやったことがありません。(タクティクスならあるのですが)  ゲームはFFタクティクスとファイアーエムブレムしかやったことがありません。こんなわたしでもFFって簡単にできますか? なんかPV見たところクオリティ高くて初心者向けではないのかな・・・と思ったりもしています。  でもその映像を見てすごく興味を持ったので、初心者でもやりやすいつくりになっているのなら、是非やってみたいと思っています。でも難しかったらやりたくないし・・・。  ちなみに本体は弟が持っています。(FF13は買うつもりないみたいです)  出来れば同じ女性か、ライトゲーマーの方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#191348
noname#191348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

女性です。 FFはオンライン以外全部やってます。 FFタクティクスはDS版でしょうか? 私はPSでやりましたが、あれはFFのシリーズの中でも難しい方なんじゃないでしょうか。どのマスに移動したら不利にならないかとか、考える要素が多いと思いますし、初めてタクティクスをやる人は最初の戦闘でたいてい死にますし(笑) FFは毎回システムが変わってますので、やりやすいやりにくいには個人差があると思いますが、一番楽にやれる方法だと、順番にキャラクターにコマンドを入れていって、入れ終わったら戦闘開始→決着が付かなければ次のターン・・・といった方法がほとんどです(新作のシステムは詳しく知りません)から、操作自体が難しいと感じることはあまり無いと思います。 むしろ以前の作品の一つではそこらじゅうにセーブポイントがありすぎて、簡単すぎると思ったこともありますよ。 手の込んだ映像とストーリーを楽しむゲームのシリーズなんだと思います。

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タクティクスはPSです。 んー、なんていうか、タクティクスみたいに頭を使う系の難しさは良いんです(笑 その難しさが楽しかったりするので・・・。 普通のFFシリーズはやったことがないので、操作とか難しいのかなーって思っていたんですが、 >操作自体が難しいと感じることはあまり無いと思います。 とのご意見をいただき、だんだん買う気になってきました。が、 >手の込んだ映像とストーリーを楽しむゲーム ですか・・・。映像だったらハリウッド映画で十分満足だもんなーって思ったりもしました(笑 確かにPVで魅力を感じましたが、それは「ゲーム」を前提にしているからすごいなーって思っただけであって・・・。 でも、操作がそんなに難しくないのであれば、やってみるのもアリかな^^ 同じ女性としてのご意見、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

FF7以降、現スクエニがターゲットとしている消費者層は女性です。 女性をターゲットにしているという事はどういう事かと考えれば自ずと答えは出るでしょう。 ただし最近のスクエニ作品はグラフィックと恋愛ストーリーさえやっていたら女子供は買ってくれると思っている節があってゲーム性を叩かれる事が頻発しています。 それはそうと、少なくともいかに知名度が高いと言ってもヘビーユーザーしか遊べないようなゲームは売れません。 売れないゲームにアホほど制作費をつぎ込むのは営利を追求する企業のやる事ではありません。 ゲーム性を追及しない絵が綺麗なだけで買ってくれるライトゲーマーがFFを買わないとスクエニが沈んでしまうので助けてやって下さいw

noname#191348
質問者

お礼

女性向けなのでしょうか? にしては、美人なお姉さんがいっぱいいるのに対してイケメンがいないのはなぜでしょうか^^; わたしは、キャラクターが良ければそれでよくて(PVでスノウに一目ぼれした!w)グラフィックと恋愛ストーリーを目当てに買うわけではないですけれども(まぁ同じことですよね・汗)、皆さんの回答をいただきまして、操作はそんなに難しくないということですので、買うことに決めました。 回答ありがとうございました!

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

No.2です。 >FFの世界観がどういうものなのか分からないわたしにとっては、13からやってみるのもアリですかね(笑 アリでしょw むしろ過去の作品に縛られずにプレイできるからいいかも知れません。 >と言われるとやっぱり買うのも無駄かなーって思いはじめてきました^^; あ、失礼しました。 私ディープゲーマーなんでした(爆 ライトゲーマーにはあれくらいがちょうどいいのかなぁ? 私がPS版FFが嫌いな理由は戦闘シーンの長さと言うかウザさ。 レベルアップをサクサクっとしたいのにザコ相手にいつまでもちんたらされると気が短いのでイライラします。 12はその辺、かなり改善されたとはきいてるので少し期待。 実は私も食わず嫌いは嫌なので買うかどうか悩んでるところなんです。 と、いいながらドラクエ9にどっぷりはまってるので、中古で安くなってからでいっかーと思ってます。

noname#191348
質問者

お礼

戦闘シーンが長いのは確かにうざいです・・・。 う~ん。PV見てやりたい!って思ったけど、買うまでにいたる決め手がないんですよねぇ;; 唯一、スノウ(←サイトで名前覚えましたw)がかっこいいし、今月ボーナスも出るので、それで一応買ってやってみようかなあとは思っています。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

否定的な意見ですがPSに移植後、見た目だけで目を引いて、今まで気づきあげてきたFFの世界観を破壊し続けているゲームだと思ってます。 7、9、10-2をやりましたが非常に美しいグラフィックを胸焼けするほど見せられて、それに時間を割かれストーリーが進まないったらありゃしない。 無駄な戦闘に時間を割かれストーリーはペラッペラ。 お願いだからグラフィックに注ぐ力の1/10でいいからストーリーやシステムに力を入れて欲しい。 グラフィックを見せたいならアドベントチルドレンの続編でも作ってりゃいいのにw 少なくとも「ゲーム」としての要素に全く魅力を感じません。 さっき大型量販店の投げ売りで売ってたDS版のFF4をどれだけ買おうと思ったことかw(456は名作です) と、クソゲーぶった切りみたいなこと書きましたが、実際やってみないとわからないのも事実。 それをふまえ、普通のFFシリーズは誰でもできるくらい簡単なゲームですよ。

noname#191348
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! FFの世界観がどういうものなのか分からないわたしにとっては、13からやってみるのもアリですかね(笑 わたしはストーリーよりも、操作してて楽しいかどうかと、あとキャラクターが良ければそれでいいのですが(PVに出てきたロングコートの、帽子被った男の人がかっこよかった!) >「ゲーム」としての要素に全く魅力を感じません。 と言われるとやっぱり買うのも無駄かなーって思いはじめてきました^^;

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーのキャラクター

    ファイナルファンタジーのキャラクターを一覧で見れるサイトを探してます。 FF1 キャラ名 キャラ画像 〃 〃 FF2 キャラ名 キャラ画像 ~ FF1から12までとタクティクスまで入っていれば嬉しいです ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    妹(小4)がファイナルファンタジーをやってみたいと言っています。 でも、シリーズが多いので全部買うというわけにもいきませんし、どれかオススメのものがあればぜひ教えて頂きたいと思いまして…。 留意して頂きたい点としましては ・妹は結構なゲーマーですので、プレイ難易度が相当高くない限り大丈夫だと思います。 ・FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 ・キングダムハーツ(1の方)は途中までプレイしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジー7について

    ファイナルファンタジー7について教えてください FFシリーズは10、10-2、クリスタルクロニクル、タクティクスアドバンス、 をプレイした後に友人から勧められてネットでも人気が高いFF7をプレイしてみました。 で、プレイしたところ評価が高いわりにストーリーも最後まで よくわからず戦闘もマテリアルも良さがよく分かりませんでした(汗) で、FF7が好きな方にFF7の良さを教えて欲しいのです。 特にストーリーを解説していただけると嬉しいです。 皆さんが面白いと言うのを理解できないのが ものすごく悔しいのです!! アホな質問ですがどなたか宜しくお願いいたします。

  • PSのファイナルファンタジータクティクス

    PSのファイナルファンタジータクティクス これは、エンディングまで半自動的にストーリーが進んでいき、 戦闘も順々に進んでいくのでしょうか? 例えば、普通のFF5やFF6の様に、 フィールドを歩いて雑魚敵を沢山倒してレベル上げをする事とかは不可能なのでしょうか?

  • DSのファイナルファンタジーについて質問です

    今までDSのファイナルファンタジーをやったことがなかったので買ってみようと思います。 そこで、幾つか質問があるのですが FFTA・FFTA2 FFCCリングオブフェイト FFCCエコーズオブタイム FF3・FF4 FF12RW ・上記の中ではどれが面白いorオススメでしょうか? ・FFCCとFFTAは1作目をやったことがないのですがいきなり2作目をプレイしても話は分かりますか? ・DSのFFシリーズに関しては 周りに持っている人がいない&Wiiもないので、1人でやろうと思うのですがそれでも楽しめますか? ※今までプレイしたことあるファイナルファンタジー PS2…10・12・7DC PSP…1・2・CC7・タクティクス・ディシディア 回答よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXの映画

    ファイナルファンタジーXの映画があると聞いたのですがどこを探してもてもみつかりません。私はFF自体にはあまり詳しくないのですが、韓国で「素敵だね」という歌のプロモみたいなので観たFFXの映像が忘れられず観たいと思いました、ただの「ファイナルファンタジー」の映画はみつかるんですが・・・どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ファイナルファンタジー9のバトルで

    最近ファイナルファンタジー9を始めました。 FFシリーズは初心者ってわけではないのですが、スーファミのFFしかやったことがないのでプレステのは初めてです。 最近になってやっと召喚魔法が増えてきた頃なのですが、実はこの召喚獣に関して困ったことがあります。 あるときから、バトル中の召喚シーンがカットされてしまうようになってしまいました。 色々と試したり、調べたりもしたんですがそれに関しては何も分かりませんでした。 どうでもいいようなことなのですが、ファイナルファンタジーをやる上で召喚魔法を使うというのは楽しみの一つだったし、基本的にシーンをカットしたりするのは嫌いなので、何か知っている方がいましたら、どうか教えてください! 本当にどうでもいいことですいません

  • D端子とファイナルファンタジータクティクス

    PS2でファイナルファンタジータクティクスをプレイすると映像が乱れていました。(画質が荒くなり、画面が波打っている感じ) というのも最近映像出力をコンポジットからD端子に変えました。 そのことが原因のようですが、他のゲーム(PS2)の画質は鮮明になっています。 他にもこういう症状の方おられますか? また直し方がわかる方おられましたらご伝授お願いできないでしょうか?

  • ファイナルファンタジーIIIについて。

    前日DSを購入して、前々から狙っていた ファイナルファンタジーIIIの購入を考えているのですが。 IIIをやるのは初めてな物で、色々と気になる事があるのですが FF初心者でも楽しめるのでしょうか。 クリアするまでに時間のかかる物がすきなのですが、 長く楽しめる作品なのでしょうか。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめゲーム

    PSかPS2かGBAのゲームでおすすめありませんか??私がすきなのはファイアーエムブレム・ファイナルファンタジータクティクス・どらくえ・シャイニングフォース系なのですが・・・。女の子でも簡単にできておもしろいRPGかシュミレーションRPGがいいのですが・・・。歴史物とかあんまり好きじゃないです。どなたかおすすめ教えてください!!!!