• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズ

妹(小4)がファイナルファンタジーをやってみたいと言っています。 でも、シリーズが多いので全部買うというわけにもいきませんし、どれかオススメのものがあればぜひ教えて頂きたいと思いまして…。 留意して頂きたい点としましては ・妹は結構なゲーマーですので、プレイ難易度が相当高くない限り大丈夫だと思います。 ・FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 ・キングダムハーツ(1の方)は途中までプレイしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1taka
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

FFシリーズをやるなら、高評価である FF7 FF9 は特にオススメです。ただグラフィックを気にするのであれば、 FF9の方がいいかもしれません。 PS2を持っているなら断然FF10をオススメします。

その他の回答 (14)

noname#19095
noname#19095
回答No.15

はじめまして、回答いたします。 オンライン版は省いて回答します。 妹さんは結構なゲーマーとの事ですね。 質問の内容によると、難易度もそこそここなせている様ですね。まず、難易度の話しから入ります。 一番やりやすいFFシリーズではFF7でしょう。Disc1~Disc3までに登場する敵はそんなに強くはありません。 魔法より、武器による攻撃力のほうが強いのが特徴です。 ソフトの売上本数が化物クラスなので、とても優秀な作品ですが、難易度の低さを指摘される面もありました。そのせいか、その後発売されたFFシリーズは除々に難易度を上げていったような感じです。 FF7は、FFシリーズでは初の3Dポリゴンとなります FF7以前の旧作に関してはFC、SF、で販売されており、2Dグラフィックが主力でした。グラフィックは当時のゲームだから当然劣りますが、難易度は高いようです。 簡単にまとめると、FF7からX-2まではグラフィックとドラマ性重視で、敵はそんなに強くは無く、難易度はやや高めという設定になっています。PS2になってからはますますムービーが多くなってきています。 FF7以前の作品はグラフィックよりも戦闘重視で難易度は高めという事です。 よって、妹さんはそこそこの難易度をこなす事ができ、FFの綺麗な映像が気に入っているとの事ですので、FFX、FFX-2がおすすめです。あと、2006/03/16 発売予定のFF12が特におすすめです。

  • arahosi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.14

みなさんの意見が分かれてしまいましたね それもそのはず、どれもみな名作中の名作です そこで3月16日に発売される最新作FF12にしてはいかがでしょう 映像は間違いなく一番綺麗だとおもいますよ 今他のシリーズを買ったとして、3月はまだプレイ中でしょう。そのときFF12のCMなんかを見たら「これがやりたい!」という展開になること必至です 結局2本買うぐらいなら2ヶ月待って一本!というのも手だとおもいますよ

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.13

・映像の綺麗さについて 基本的に、X、X2を頂点に、昔に遡るごとに下がっていきますが、個人的にはVIIIとVIIを比べると、VIIの方がすっきりして見えます。VIIはポリゴンが大雑把な分、画面が見やすく、VIII以降は表示が細かいせいで見づらいと感じるのです(FFXは例外)。 ・ストーリー面 キングダムハーツもストーリーは複雑ですよね。でも、キングダムだとディズニーのノリもあって、味方側のキャラが死んでしまう、といった流れはなかったかと思います。FFの場合は、ストーリーが重い場合が多く、V、VII、Xでは味方キャラから死んでしまう者、消えてしまう者が出たりします(記憶の範囲ですが)。 ・プレイ難易度 私がやってみての感想では、IV、V、VIが他に比べて難しいかな、と感じました。 ・ゲームシステム面 IVは、強力な装備や、レベルアップで強くなっていくのでシンプル。 V、VI、VII、IXはキャラクターを強くするために装備品の他に、特別なアイテムを身につけて、ある程度戦闘して経験値をためると、ゲーム進行に有利になる能力を使用できるようになっていく。キャラクターを自分好みに成長させることができるシステム。 VIIIは、敵モンスターなどから魔法を取り出して、それをキャラクターに装備する。自由度が高く、時間をかけるほど色々なことができる。 Xでは貯めたポイントの分、キャラクターの個性に従ってある程度自由に成長させることができる。 ストーリー面では好みによると思いますので、映像が綺麗なXから入るのが妥当かな、と思います。

回答No.12

こんにちは。 わたしもFFシリーズ好きです。 で、ショックな事なんですが、 この前、久しぶりにFF9をやっていて、 TV画面をチラリと見た娘(小1)が 「昔のゲームだねぇ」と言いました。 いや、確かに昔のゲームなんですけどっ。 彼女はTVの映像のみを見て、そう発言したので、 おそらく映像が悪い、という意味合いでしょう。 最近のコって、本当に目が肥えてます; なので、妹さんがおっしゃる映像がキレイ=映像に期待、 ってことだと思いますので、FFX(10)辺りを勧めるのが 良いんじゃないかと・・・ストーリーは小4の女のコが好むか 分かりませんが絵が耽美です。 わたしは映像とか気にしない!ってことであれば、 FF6をオススメしますvストーリーがイイ! キャラが皆イイ!システムも覚え易い!!

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.11

シナリオ等内容で選ぶなら4~6、グラフィックならなるべく新しいもの。PS以降のゲームしか知らないと、6までのものはグラフィックに物足りなさを感じるでしょう。個人的には4と5が好きですね。PS以降のFFはグラフィックのみを追い求めた感じがして好きになれません。RPGの本当の楽しさを忘れている気がして…。 (7以降のファンの方、ごめんなさい。)

  • ginga_M45
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

FFシリーズは全般に渡り、ストーリーが難解です; だからこそ何度もプレイする楽しみも生まれますが・・・ ネタバレになりますが、FF7はキャラの1人がショッキングな展開になります。ゲーム慣れしてるとのことですが、そこで一気にやる気がなくなってしまう、ということもあるかもしれません。今から考えると、導入部分が少々過激ですし。でもカジノで楽しく遊べ、チョコボという動物を飼育することができます。個人的にはシリーズ中で一番好きです。 FF8は恋愛路線なので、妹さんが恋愛ものが好きならばOKだと思いますよ。PSでは相当ムービーが綺麗です。学園ものだから感情移入しやすいかも・・・?時間軸が入り組んでいますが、何度もやると愛着が湧きます。カードゲームが楽しいです。 FF9は未プレイなのですが・・・ FF10はフルボイスでグラフィックが美しいです。主人公が少々賑やかな気もしますが; 渋い男のよさが分かるなら楽しいゲームでしょう(笑) こちらも恋愛路線ですが、親子愛もあります。 また、キングダムハーツ2にはFF7やFF8から5人くらいずつキャラが出ていますが、キングダムハーツ1にはFF7からの参加が多かった覚えがありますので、FF7は妹さんもお馴染みのキャラでプレイできると思います。 綺麗な映像を重視するならばやはりFF10かと思いますが、綺麗な映像に慣れてしまうと、FF7などに遡るのはちょっと難しいかもしれませんね。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.9

こんばんは あくまでも個人的感想ですので鵜呑みにしないでくださいね >FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 綺麗さだけならFF10やFF10-2が綺麗ですが 正直FF10-2は個人的にはギャルゲーでクソゲーです(好きな人ゴメンなさい)し、FF10をプレイしてなけりゃキャラがよく分からないかもしれません。 FF10で一応話は完結したのになぜ続編出したんだよって感じです。 当方はゲームのくだらなさに途中で放棄しました。 FF10はまだマシでしょうか・・・でも私は正直つまらなかったですが FF8はなんか微妙です、この辺りから主人公とヒロインの恋がストーリーのメインのほうに出てきてしまっている気がします FF7はシナリオやミニゲーム等が結構面白かったです。結構オススメ。 FF9はシステム面等でFF8より面白かったです FF4~6辺りが一番FFで面白かった時代じゃないでしょうかね FF2もなかなか面白いがシステムがロマンシングサガ的でLVという概念が存在してません(武器や魔法の熟練度が上がっていく) FF3も面白く私はシリーズで一番好きですが現在FC版しか存在してないです。ただ将来、任天堂DSに移植されるそうですが。 まぁ綺麗さというのならまずFF6以下は綺麗ではないです 綺麗さを少し犠牲にしてもいいならFF7やFF9でどうでしょう? 小学生ならFF9のほうがわかりやすいかなぁキャラ的にも 絶対綺麗じゃないと駄目というならFF10でしょう

noname#161731
noname#161731
回答No.8

10はちょっと大人向けかな。。。 10-2は10をやってないとキャラの名前とか性格を把握できないでしょう。 やったとしても納得いかないと思います。 8はストーリ、システム共に 極端に好き嫌いがはっきりします。絵柄はリアル。 ちなみにsagaraは大嫌い。 魔法も回数制限制。お金もどうやって稼いでいいのか。。。 ストーリーも途中で意味不明になるし。筋が通ってるの?と言うところもしばしば出るし。。。未だ納得いかない作品です。 7はポリゴン調ですが、星を救うというお話。 でも、グロテスクなシーンはないし、マテリアと言う魔法や特技の元になる石を育てるシステムやミニゲームもたくさんあるのでやりこみは期待大。 キャラクターはどちらかと言うとシリアスな少女漫画系(一部例外) 4~6はプレステでコレクションが出ています。 スーパーファミコン版の完全移植です。 ただ、ロード時間とか読み込み時間が気になります。 オープニングのCGが綺麗ですよ。 3作品ともキャラ、ストーリー共に濃くていい作品です。 あと、他の方の感想を知りたい場合は、参考サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.joko.jp/ps2/ranking/
回答No.7

FF10-2がいいと思います。 ・とにかくグラフィックがキレイです。  →シリーズ中、最高! ・主人公が全員女性…。  →ドレスアップと言って、主人公が変身する。   (トンべりとかのぬいぐるみとかもある。) ・キャラ育成がスフィア盤ではないので、難しくない。 ・ミニゲームのブリッツボールも楽しめる。 ・ゲームの内容はそれほど難しくなく、ポンポンすすんでいきますが、やり込み度は高い。 グラフィックにこだわらなければ、FF6のストーリーが個人的に一番好きです。登場人物がたくさんでてくるから、にぎやかで楽しい・・・。 なんかFF12がでるとかでないとか。。まだまだ先かな~。

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.6

初めまして^^ キングダムハーツ1をプレイしたのであれば、PLAYSTATION2を持ってるのでしょうね。 娘さんが映像が気に入ったのであれば、多分3Dの方が良いのでしょうね。 FFは、 1~6が2D(人気なのは4~6) 7、8、9、10、10-2(10の続編で、映像は良いですが内容は全く駄目かと。) FFで1番人気なのは、FF7ですが映像はそんなに綺麗ではないですね‥。背景とかは結構良いと思うんですが、人物のグラフィックがいまいちです。ある意味FF6とかの方が綺麗かもしれません^^; 私は小5の頃プレイしましたが、戦闘システムが全然わからなくて途中で進めなくなりました‥。 FF8も面白くて綺麗な方なのですが、システム面で分かり難いんですよね‥。 FF9、これはお勧めです。グラフィックは綺麗ですし、丸っこい感じがして可愛らしいです。 子供が喜びそうな感じのゲームです。 お嬢さんならシステムもすぐ分かると思います^^ FF10は綺麗なんですが、戦闘システムが分かり難いかもしれません‥。ストーリーも。 お勧めはFF9です!中古で2000円くらいですね。

関連するQ&A

  • 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」の

    「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」の予告編を PS3で見て、かなりの映像美に興味を持ち、ブルーレイソフトを買うと考えてますが、 FFシリーズをプレイしたことがありません; 知識があるとすれば、キングダムハーツをプレイし、キャラクターの名前が分かる程度です。 やはりFF:VIIをプレイしなくては観ても面白くないのでしょうか? 最悪、ビジュアルだけでも楽しめれば良いのですが…。 アドバイスお願いします。

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジー初心者

    初めてファイナルファンタジーをやろうと思うのですが、初めてやるのに急にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYをやるのは無理ですか?? もし無理なようでしたらオススメのものを教えて下さい!ならべくPSPがいいです。  RPGは何回もやったことがあります。 キングダムハーツなど

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったものを教えてください。

    今までファイナルファンタジーシリーズは4~7までしかやってません。 8は借りてやったせいもありますが、途中でやめてしまいました。 確かバハムートが取れなくて(敵が強くて)やめた記憶があります。 今思うと私の気持ちとしては7が一番思い出されます。 しかしながら、実際に7をプレイしていたときには、「こんなのFFじゃない」と思っていたのを思い出します。 久々にFFをプレイしてみたいのですが、皆さんの中で何がお勧めでしょうか? できれば私のように7が面白かったよね、と思っている方で。 でも、これも面白いよねと言う意見がうれしいです。 10が評判がいいようなのですが。 エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか?

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジーXおもしろい?

    ファイナルファンタジーXはヴァンとか出てくるファイナルファンタジと比べたらどちらがおもしろいですか? キングダムハーツとも迷っているのですが、この3つならどれが一番買いですか?

  • ファイナルファンタジーシリーズ何が好きですか?

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方へ。 何が好きですか? 自分は、5、7、8、9をプレイしましたが、 色々と草臥れた印象が強い5や8よりは、まだ7や9が好きでした。 因みにスクエニのソフトは自分は(旧)スクウェアの頃から、名ばかりな感じのファイナルファンタジーよりは、サガフロンティアやクロノトリガーの方が好きでした。