• 締切済み
  • すぐに回答を!

再受験(現役大学生)

現在、東北大学の工学部二年生です。 質問内容は以下のとおりです。初めての投稿なのでいろいろと不備はあると思いますがご了承ください。 1:地元(一般的に田舎と呼ばれている)の国立大学の医学部への受験に対してどう思われますか?親のみにしか相談していないので他の方の意見が聞きたいです。休学はしていません。いわゆる仮面浪人です。 2:受験許可証というのは二次試験でのみ必要なものであるという情報を得たのですが詳しいことがわからないので教えていただきたいです。特に旧帝大学(元)の方で似たような経験をお持ちの方にお答えいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#138477
noname#138477

1.予備校での宣伝を見ていても、医学部は別格扱いのようですね。医師国家試験はありますが、司法試験受験者よりは遥かに高率で一般のサラリーマンより給与が多い進路への道が開かれているのですから、一つの選択肢では。  ちなみに、仮面浪人二年目であることを考慮すると、受験に失敗した場合は、現在の大学を4年で卒業できることは、授業料を負担している(と思われる)親御さんへの責任として、絶対に必要だと思います。  4年で卒業できないなら、今年はもう遅いですが、休学すべきです。多くの国立大学では休学期間の授業料等の負担はないはずです。 2.相手大学との関係では、受験許可証は、特に必要がないケースもあるようですね(要確認でしょう)。帝大出身者ではありませんので、在学校のこといついては、回答はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 やはり自分で確認するのが最も大切ですね。

  • 回答No.1

仮面浪人経験者です。もとは某国立大でしたが現在合格した旧帝に通ってます。 もし本気で受かりたいと思うのだったら休学して受ける、また、チャレンジの上限年数を決めることを強くお勧めします。これは、私の周りの仮面経験者を見ていてもそう思います。 私は、仮面はリスキーではあるけれど、成功失敗関係なく良い面も色々あると思っています。あとは、ご自身の迷いを捨てることが大切だと思います。言い方が悪いかもしれませんが、インターネットで顔も知らない他人の意見を募るよりかは、自分と相談することが先決です。仮面することによって失うもの、得れるもの、を、自分の中で整理してみてはいかがでしょうか?その点も踏まえてご自身が納得されれば良いと思います。 受験許可証は私は使いませんでした。所属する大学によって違うようなので、大学の学部の教務担当の先生(または事務)に相談されてはいかがでしょうか?意外と仮面する人はちょくちょくいると思うので、もし親切なひとだったら、過去の情報も聞かせてもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持は固まっているのですが、手続きなどがいろいろとあるようなので少し混乱していました。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の医学部再受験についての相談です。

    私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

  • 仮面浪人

    現在国立大学の1年生をしていますが、どうしても医学部が諦められず仮面浪人をしようかと考えています。 国立大学に通いながら他の国立大学を受験することは可能でしょうか? その際に今通っている大学に許可などを貰わなくてはなりませんか? また受ける大学にも許可などが必要ですか? 実際に仮面浪人を行ったことがある方いらしたら教えてください。

  • 再受験について

    私は、駒澤大学の社会学系の学部に通っている3年生ですが、今までの生活の中で英語を少しずつ勉強していたら苦手だった英語が得意になり好きなってきました。 そこで英語をさらに鍛えしゃべれるようになり、将来は英語の楽しさを教える学校の先生になりたいと思うようになりました。 そこで、英語教員免許をとるべく仮面浪人中です。志望校は同志社か明治大学です。 編入や転部も考えましたが、はじめから教員免許のための授業をとるため忙しくなり、採用試験もすぐに来てしまい卒論なども考えた時に、英語の勉強と向き合いにくくなると思いました。 また、留学もしたいと思っていることもあります。 そこで質問ですが、仮面浪人はやめて退学して受験勉強するか、それともこのまま仮面浪人していていいのかということを聞きたいです。 仮面浪人は在校生に失礼だということを聞いたことがあるので

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学再受験

    諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。

  • 再受験入学後の既習単位認定

    新年が明け、某国立大学医学部保健学科1年に在籍中の息子が、突然大学を休学して医学科を再受験したい、と言い出しました。親にしてみれば、このような理由で大学を休学できるものなのか、2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか、運良くに再受験して合格した場合、先の大学で履修した基礎教養科目の単位はキャリーできるのか、そして、もしキャリーできた場合2年生に飛び級できるのか、など 心配がつきまといます。そもそもずっと医学科志望だったので、息子が周りの者の説得をきかず、妥協して(本人にしてみれば、当時はそれなりに考えがあったようですが)方向を変え、現役入学という形をとったので、複雑な心境です。経験者の方にご意見をお伺いできれば、幸いに思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 医学部再受験について、忠告等募っています

    一浪しています。医学部を考えています。 現役時はセンターで600ほどしかとる事ができませんでした。 浪人して、医学部を志望していたのですが諦める事にしました。 二浪する事ができないからです。 結果、新潟大学の検査技術科を受けるつもりでいます。 センター、二次力的に合格圏内です。 本題です。 仮面浪人をする気でいます。 「甘えたことを言うな。」「片手間で受かると思っているのか」 こういった言葉や、忠告をまわりから言われましたし、私自身としても 辛く、厳しいものであるのは重々承知です。 それも承知で、仮面浪人に挑みたいのです。 一般的な仮面浪人ではなく、「四年間」かける仮面浪人です。 1~2年次で学力を高めて、大学が厳しくなる3~4年次には過去問演習を中心とした学習にしようと思っています。 志望は同新潟大学の医学部です。 医学部での6年間のために、検査技術科での4年間は「大学と高校の勉強」に捧げきるつもりです。 一浪では手が届きませんでしたが、「医師」への憧れを捨てられません。 親にはこの事を話すと、賛成半分、反対半分でした。 迷惑をかける分、仕送りは制限してもらいますし、金は極力使いません。当然です。 以上、このような考え、計画のもと医学部受験を画策している次第です。 「ふざけるな」等、厳しい言葉は甘んじて受けるつもりです。ご意見、もしくは助言等ありましたらよろしくお願いいたします。 現在は二次対策と並行して、センター試験対策も行っています。 センターへの不安を払拭して、再受験に備えるつもりです。 ちなみに、 数学:プラチカ、やさ理を2年で各3周 物理:良問の風、名門の森、入試の核心100を2年で各3週 化学:入試の核心100、駿台理系標準問題集、新演習を2年で各3週 英語:長文を月毎に10題、瓜生篠田の文法頻出1000を2年間 1、2週目:全て解く 3週目:間違えた問題、悩んだ問題のみ これは自分が行っている方法です。

  • 理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

    理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?