-PR-
解決済み

○○友の会が満期なのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.55154
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

3年ほど前に 付き合いである貴金属店の友の会に入会しました。
月々2千円で1年満期ということで、満期になったらそこの貴金属店の商品を
満額+αで選べるというものです。私は特に宝石などに興味があるわけでもないので
満期になった時に 「現金で欲しいんですが」と申し出たところ、「そういうことはできない」といわれました。入会のときにもらった規約書みたいなものには
「中途解約の場合は現金または当社の商品券で返却する」というようなことがかいてあり、満期のときは「満額+○千円の(満期特典)当社商品と交換する」
というようなことが書いてありました。私としては、宝石もいらないし何千円かの
ボーナス特典もいりません。しかも もう満期といわれてから半年以上が過ぎています。中途解約は現金で返してもらえるのに 満期で気に入った商品もないというのに何も返してくれないのは どこか腑に落ちません。
現金で返還してはもらえないものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

宝石店に限らず、デパート等でもありますよね。
1年間積み立てすると利子分として、1ヶ月分を余分に付加して
商品券としてくれるもの。
1ヶ月1000円だとしたら1年で12000円。利子が付いて
13000円分の商品券となる訳です。
別に商品としての問題はありません。ただし欠点は、現金ではない
という事です。デパートの例だと、そのデパートの商品券ですから、
他のデパートで利用する事は出来ません。
しかし、利子は凄いですよね。
・・・で、デパートとかでは、お得ですよとのセールスはしますけど、
無理矢理のセールスはしませんよね。それが、怪しい店との違いですよ。
まずは、解約する事を勧めます。どんな事を言われても解約して下さい。
今まで積み立てた金額に損が出るかもしれませんが、解約です。
現金で戻るしくみなのかどうかは知りませんが、商品券で返しますと
言われても良いじゃないですか?
損はしたかもしれませんが、解約できれば、もう悩む事もないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

おそらく、中途解約の場合は利息がつかないか、ついても
ごくわずかなので、現金での返金に応じるのでしょう。
満期の場合は、通常は銀行預金以上の有利な利息がついていると思います。
そのために、高い利息をつけた上に現金で返金したのでは、店のほうは損をしてしまいますから、商品を買ってもらうために、商品での返金としているのです。
最初の契約書か規約に書いてある以上は、仕方がありません。
契約書や規約に書いてなければ、契約違反で追求できますが・・・・。
どうしてもというのでしたら、金利分は要らないからということで交渉してみたらいかがでしょうか。

このQ&Aのテーマ