• 締切済み

Max

今後E4、E1系が定期運用で仙台以北を走ることはありえますか? また、E1系が廃止されるのはいつごろでしょうか?

みんなの回答

• EF8195
回答No.1

JR東日本では車種の統一を進めるということなので、2階建て車両が「定期運用」で仙台以北を走る事はもう無いと思います。来年12月には八戸~新青森間が開業しますが、E5系の導入が間に合わないので、当分の間はE2系「はやて」+E3系「こまち」が見られます。盛岡発着の「やまびこ」も、「はやて」と同じE2系10両編成が主体のまま推移するでしょう。 その後は、「つばさ」と連結する仙台発着の「やまびこ」に、「はやて」用のE2系を転用するでしょう。これにより、(「つばさ」はE3系に統一されるので)宇都宮以北で最高速度275キロが出せるようになり、5分程度のスピードアップが見込めます。つまり、E4系は2011年春以降、徐々に東北新幹線から撤退すると考えるのが妥当です。 E1系が引退するのは、玉突き転属で東北からE2系やE4系が来た時でしょう。そうすると、早くても(E5系が営業運転に入る)2011年春頃と思われます。上越新幹線には200系も残っているので、どっちを先に置き換えるか‥という問題もありますが。

19960505
質問者

お礼

どんどんE2になっていきますね。今のうちに土日きっぷで旅行に行きたいと思います