• 締切済み

着物を綺麗に撮るには

僕は趣味でデジタル一眼を持っているのですが、 年明けの成人式で皆に写真を撮ってくれと頼まれています。 (※ ただカメラが好きで持っているだけで、腕前は大した事ありません。。。) せっかくの成人式なので、皆の写真を綺麗に撮ってあげたいという気持ちは あるのですが、どうやって撮ればいいものかと思い、質問させていただきます。 着物を撮影する際の注意点や、撮影のポイント等ありましたら お教え下さい。 みなさん、よろhしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

A4ほどの大きさの厚紙を2枚用意しておき、撮影の時に袖の中に入れると袖がピンとなり柄が良く見えるようになります。 皆さんがおっしゃってる様に後姿もですが、髪型もいろんな角度から撮っておくと喜ばれると思います。

• Affogato
回答No.3

一人を写す時のポイントは全身の場合相手には向かって左に少し向いてもらいましょう。反対だと着物の合わせが見えてきたなくなります。 足は少し内股ぎみに片方引くと上品に見えます。 振り袖の柄がよく見えるように手を広げたり、裏にならないように手を前で重ねて撮影したり、帯の撮影の時は後姿ですが髪飾りの見える向きで撮影してあげればよいです。 あとはあなたの会話で笑顔になるように撮影してあげてください。

• hayasi456
回答No.2

着物を綺麗に撮るのは難しいそうなのでプロに任せて 着物姿をあなたはプロカメラマンにご友人はモデルに なったつもりで色々なパターンで撮影を楽しむ事をお勧めします。 楽しく撮影すればご友人の着物以上に良い表情がきっと撮れますよ。 特に背の低い女性の場合は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4809118.html 男性なら 坂本竜馬の銅像にでもなった気分で 階段の上に立たせ下から広角で撮って見てください。 http://nagasaki-city.up.seesaa.net/image/ryouma3.JPG 出来るなら本番前に正月にでも誰かにモデルになってもらい練習を兼ねテスト撮影をすることをお勧めします。

• bardfish
回答No.1

こちらの回答も参考になります。 http://okwave.jp/qa5514829.html 後ろからの写真は結構喜ばれました。 着ている本人には帯のむずびが見えないので嬉しいというのが理由でしたね。 室内だと暗いので手ブレを起こしやすいので屋外での撮影が良いのですが、天気が良く直射日光が当たる場合はちょっと考えた方が良いでしょう。 太陽が高い位置にある時間帯だと顔に影ができてしまい綺麗とは言い難いので、そのような場合はフラッシュを使いましょう。フラッシュを使えば顔にできた影を減らすことができます。 あとは、後処理が手間になってしまいますがRAWで記録しておけば多少露出に難があっても調整できます。本番前にRAW現像ソフトの使い方を勉強しておきましょう。