• ベストアンサー

ASG-1のカメラと地図のリンク機能

ASG-1の購入を考えているのですが機能に デジカメ写真を地図上にリンク デジタルカメラや携帯電話で撮影した写真を地図上の撮影ポイントに貼り付け、 保存できます。 撮影ポイントがわからなくても自動的に貼付けることができます。 とあります この機能、HPを見るとどのデジカメ、ケータイカメラでも使えるといったように書かれているのですが 連動もしないのに自動で貼付けなんかできないと思うのですが、この自動で撮影ポイントの地図とリンクというのはどういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

デジタルカメラの写真データにはいろんな情報が埋め込まれます。 一般的にはExifなんていうのがあるんですが、 このような位置情報を植えつけるには、そのデジタルカメラによって撮影された時刻を読み取り、 GPSロガーがロギングした位置情報の時刻と照らし合わせます。 で、同じ時間ごろの直近したロギングポイントの位置情報を、その画像データに埋め込みます。 これによってGPSデータを写真に植えつけることが可能です。 なのでデジカメなどの時間は極力正確にあわせてください。

takono
質問者

お礼

なるほど!そんな手があったのですか! おかげで購入する決心がつきました!

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.2

まぁといっても、そのGPSロガーの機能というよか、 そういう、画像にジオタグを埋め込むログデータを扱うユーティリティーソフトによって行うので、 ロガーはなんだっていいんだよ。その製品じゃなくても(´・ω・`) ガジェット好きならwindowsmobileハンドヘルドやUMPCでも扱えるbluetoot通信のロガーだと便利でいいよ。 ここに書くってことはチャリンコにつけること前提だからその製品えらんでるんだろうけど。