• ベストアンサー

ASG-1のカメラと地図のリンク機能

ASG-1の購入を考えているのですが機能に デジカメ写真を地図上にリンク デジタルカメラや携帯電話で撮影した写真を地図上の撮影ポイントに貼り付け、 保存できます。 撮影ポイントがわからなくても自動的に貼付けることができます。 とあります この機能、HPを見るとどのデジカメ、ケータイカメラでも使えるといったように書かれているのですが 連動もしないのに自動で貼付けなんかできないと思うのですが、この自動で撮影ポイントの地図とリンクというのはどういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

デジタルカメラの写真データにはいろんな情報が埋め込まれます。 一般的にはExifなんていうのがあるんですが、 このような位置情報を植えつけるには、そのデジタルカメラによって撮影された時刻を読み取り、 GPSロガーがロギングした位置情報の時刻と照らし合わせます。 で、同じ時間ごろの直近したロギングポイントの位置情報を、その画像データに埋め込みます。 これによってGPSデータを写真に植えつけることが可能です。 なのでデジカメなどの時間は極力正確にあわせてください。

takono
質問者

お礼

なるほど!そんな手があったのですか! おかげで購入する決心がつきました!

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

まぁといっても、そのGPSロガーの機能というよか、 そういう、画像にジオタグを埋め込むログデータを扱うユーティリティーソフトによって行うので、 ロガーはなんだっていいんだよ。その製品じゃなくても(´・ω・`) ガジェット好きならwindowsmobileハンドヘルドやUMPCでも扱えるbluetoot通信のロガーだと便利でいいよ。 ここに書くってことはチャリンコにつけること前提だからその製品えらんでるんだろうけど。

関連するQ&A

  • カメラのwi-fi機能

    いつもお世話になっております。 早速ですが、現在会社で作業内容をカメラで画像として残そうと考えています。 方法として考えているのが、ある程度画質も良い方が良いので、ネットワークカメラではなく、デジカメもしくはデジタルビデオカメラを使用したいと思っております。 また、若干離れたところから撮影予定なので、ある程度のズームも必要です。 撮影自体は、インターバル撮影またはデジタルビデオカメラでの連続撮影(1日約10時間)です。 そこで教えてほしいのですが、普通デジカメの保存先はメモリカードまたは内蔵メモリだと思います。 その保存先をwi-fi機能のついたデジカメを使用することによりNAS等の外付けHDDに自動保存させることは可能なのでしょうか? また、ビデオカメラを使用した場合、外付けのHDDに保存することは可能なのでしょうか? もし可能な機種があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯のカメラ機能の性能について

    カメラの性能に特化した携帯電話を購入しようと考えているのですが、携帯電話のカメラはデジタルカメラにくらべて機種間の性能差が大きいように思えます。 ※ここでの「性能」は同じサイズでどれだけきれいな写真が撮れるかということでご理解ください。 画素数はよく表示されていますが、これは撮影可能な写真のサイズの大きさを表しているようで、同じ画素数での性能差をどこで見分ければよいのかわかりません。 店頭に行っても、カメラ機能まで手にとって確認できるサンプルがあまりないので困っています。 性能差を見分ける方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 携帯のカメラ機能

    携帯電話のカメラ機能で、撮影する時、もしくは撮影後の写真に目の部分にだけモザイク処理を行う事ができる携帯電話はあるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの選び方について

    今度初めてデジタルカメラを買おうと思っています。 今おすすめのデジカメはありますか? 頻繁に使うわけではないので500万画素以下でいいと思います。 今までブログの方に携帯で写して投稿していました。携帯は写真の大きさ(サイズ)を選べたのですが、デジカメもそのような機能があるのでしょうか? すいません。教えて下さい。

  • カメラ機能でお聞きしたいのです。

    携帯電話のカメラ機能を絵を描くときの道具として使おうとしているものです。 デッサン人形や自分などを撮り、液晶画面を見ながら描こうと思ってます。(こうした使い方だと液晶画面が大きい分、デジカメよりも便利なのです) すでに本体価格1円になってるドコモ505(iかis)シリーズあたりでどれかを買おうかと思ってます。 (それほどドコモにこだわってるわけではないです) で、買う前に確認したい点があるのです。 以下の条件にあてはまる機種はどれでしょうか。 ・自分撮りしやすいのはどれでしょう。 (自分の手や顔を取るため) ・画像を左右反転できる機能はありますか? (左手を撮影して右手として描くため) ・取った画像の拡大を中心以外に出来ますか? (友人の携帯は画像を拡大すると中心部分しか拡大できません。拡大ポイントを上下左右に移動できないとつらいのです) 実は1円携帯を買ってすぐに解約しようと思ってるので ドコモ以外でも優れたカメラ機能のものがあればお教えください。

  • デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか?

    デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか? 先日、TVで心霊写真特集の番組をやっていました。 その該当の写真は、いわゆるフィルムで撮影されたものでした。 最近、デジタルカメラやカメラ付携帯の普及により、フィルムで撮影された写真は少なくなってきているように思います。 ところが、その割にはデジタルカメラやカメラ付携帯でとった写真が、心霊写真だったという話を聞きません。 そんなものがあれば、女子高生あたり(失礼か!?)が、添付されたメールが回ってきそうなものですが、、。

  • デジタルカメラの購入にあたって。

    今まで携帯電話のカメラで写真を撮ってきましたが、今年は方々に出かけるのでせっかくなら綺麗な画で残したいと思ってデジタルカメラの購入を検討しています。そこでおすすめのメーカーがあったら教えてください。 携帯電話では綺麗な夕焼けを撮ろうとしても真っ赤な空が映ってるだけになってしまったり、シャッターをきってからのピント合わせ中に手ブレで画がぼけたり、なかなか思うような画が撮れませんでした。そこで購入するデジタルカメラの条件としては、 ・手ブレ補正のあるもの(なくてもシャッター後、撮影までの時間が短いものなら○) ・明るいところ(夕焼け等)、暗いところ(夜間の人物撮影等)の画がはっきりと撮れる ・ズーム率が高い ・カメラ自体の操作性が高い(パソコン周辺機器との連動性、写真の管理、カメラの設定、ボタン操作などがスムーズに行える等) ・バッテリーの持ちが良い、容量が多い 条件はこの辺です。デジカメ初心者なので色々抜けてたり間違ってるところがあるかもしれません。店頭で色々触ってみましたが、デザインも含めてあまりピンと来るものがなかったのでこちらに質問させていただきました。ソニー製品はあまり良い印象がないので出来ればそれ以外でご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラと携帯のカメラ

     デジタルカメラはすぐ手ぶれするのに対して、携帯のカメラは意外に手ぶれしないと思いませんか? 動いている車からの撮影のなんてデジカメではかなりぶれますが、携帯ではぶれません。デジカメの方がカメラの性能はいいはずなのに! ちなみにデジカメはリコーR10とルミックスFX35を持っています。携帯のカメラはAUのW54Tです。 何故だか知ってる人教えてください!

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 携帯電話のカメラ機能

    今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・