• 締切済み

着物の撮影

こんにちは 質問させてください。 初詣と成人式で着物を着ようと思っています。 せっかくの記念だし、写真におさめておこうと思います。 着物が綺麗に写るような撮られ方(確度やポーズ?)や、着物撮影の 注意点等がありましたら教えてください。 なにぶん初めて着物を着るものでして・・・ 皆様、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

着物が綺麗に撮られるのはプロのカメラマンも苦労するところでしょうけど 着物姿をそれなりに撮られるためになら 雑誌などのモデルの写真を参考にされてはいかがですか。 ・モデル気分で  色々な表情、ポーズで撮影 ・正面全身だけでなく   斜め・後ろからまた、視線をわざとカメラから外し撮影  腰から上、胸から上を撮影  ・背景を気にする。  後ろがスッキリしたところで撮影  わざと後ろに下がり望遠で撮影 (コンパクトデジカメでも望遠で撮ると背景の写る範囲が狭くなり背景がボケます。) ・太陽など光の位置を気にする。  影のできかたが違ってきます。特に夕日の斜めの光がお勧めです。 ・ストロボを強制的に発光させる。  特に夕方や曇りの日などは背景との明るさの差が出来人物が浮き立ちます。 参考URL http://seki.art.coocan.jp/kimono/index.html

• videocam
回答No.2

ご自分たちで撮影してもいいのですが、和服の艶やかさ、生地の素材感といった色の奥行きを撮影するのは、とても難しいです。表情、ポーズも大切ですが、ちょっとしたアイテム(小物)、背景まで、いろいろな点を考慮するまで思い至らないのが普通です。 撮影機材、撮影場所、日差し(天候)といった様々な悪条件を克服する簡単な方法は、写真スタジオでの撮影です。 こんな感じです。(この写真スタジオは当方とはいっさい関係ありません。) http://www.studio-shimomura.co.jp/gallery/seijin/index.htm 「撮ってもらってよかった」という満足感があります。 写真は機材の質で大きく差が出ます。しかし、それだけではなく、撮影してもらう側として、当日の体力的な負担をできるだけ減らすことが重要です。着物を着るだけでもたいへんですし、普段着ない着物で外出する困難もあります。準備万端整えて写真におさまることだけを考えて写真スタジオへ行かれるのが、もっともよい写真を残す方法です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 姿勢をよくすること 顎をださないように 肩の力を抜くこと あとはお腹を突き出さないように 足元ですが、蟹股にならないように 足の指先を(親指と親指を重ねるように)内股で 立ってください 仁王立ちしないようにしてくださいね http://www7b.biglobe.ne.jp/~gofuku/page3-2.html

minicheck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見てみました。 とても参考になります!! 女性らしくおしとやかに内股ですね できるかなぁ・・・・笑 がんばってみます。