• ベストアンサー

BSが見れなくなった

この度、ソニーのブラビアのテレビとレコーダーのセットを購入し、設置してもらったんですが、 BSを視聴するのには BS専用のコード?がいるので 視聴したいなら 購入して下さいと 業者に言われました。 現在、アパート暮らしでアンテナ線は壁から1箇所出てる口で今までは、 デジタル放送は チューナー内蔵の 3年くらい前のレコーダーで 視聴してまして その1本を 地デジのアンテナ線に差し込むだけでBSも見れてたのに、今度のは コードを追加しないとならないので 疑問に思えます。 やはり、今までのように アンテナからの1本だけは無理なんでしょうか? ちなみに、今まで使ってた レコーダーと アナログのブラウン管テレビは他の部屋に移動して設置しましたが今まで通りBSは見れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

>今までのは レコーダーを ソニー RDZ-D800でして RDZ-D800なら、地上波・BSのアンテナ端子は別になっていますので、正しい接続ではアンテナケーブルは地上波・BSの2本を接続する必要があります。 地上波アンテナ端子の接続のみで、BSチャンネルまで問題なく映っていたというなら、考えられるのはRDZ-D800本体のアンテナ端子同士の絶縁不良・短絡のために、ケーブルをつないだ地上波端子の信号がもう一方のBS端子・チューナーにまで同時つながっていたということです。 その場合は、あくまでも機器の不具合がたまたま都合よく機能したというだけですから、新しい機器では正しく地上波用・BS用2本のアンテナケーブルをつなぐ必要があります。

portion
質問者

お礼

なるほど、 レコーダー機器の不具合ですか… BSの視聴自体 初めて だったものですから そういう 仕様なんだと 思っていました。 ホント都合のいい不具合ですね。 素早い返答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

既存のレコーダーと新規購入レコーダーおよびTVの型式教えてください。 基本は、電気屋の言うことが正しいです。一本でみられれるのは、CATVで再送信している等特殊な場合ですが、今まで観られていたのが、観らないのですから、どこか勘違いがあるのでは?

portion
質問者

補足

今までのは レコーダーを ソニー RDZ-D800 でして 新規のはテレビ KDL-40W5 レコーダー BDZ-RX50 です