• 締切済み

DBANが起動しません。

PCを手放すのでHD上のデータを完全に消去したいと思っています。 機種はVAIO T(VGN-TX91S)で、OSはXPです。 DBANをダウンロードし、CD-Rへ展開、消去したいPCへ入れ再起動をするとDBANが起動するとの説明でしたので、その通りに行いましたが起動せず、HDからWindowsが起動されてしまいます。 BIOS画面でCD-Rから起動する設定をするようにとの情報もありましたので、BIOSを立ち上げてBootタブの「Optical Drive」(CD-ROM driveとは書いていなかったので)をいちばん上にしてみましたが、だめでした。 とても困っています。解決策、ほかの方法など(なるだけフリーソフトで)お知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

ミスとしてありがち(らしい)点二つの確認をお願いします。 ・ISOイメージからちゃんとCD-ROMを作成されていますか?  たまにCD-RにISOファイルを"ファイルとして"焼いてしまう人がいるそうです。ライティングソフトのイメージ書き込み(ないしそれ相当の機能)を使って書き込んでください。 #XP標準の書き込み機能でイメージ焼きってできるんだっけ? ・CDからの起動の際、おそらくですがごく短時間「Hit any key to boot from CD」と表示されてるタイミングがあるんじゃないかと。  これが出てる間に何かキーを押さないとCDからの起動はスルーされるはずです。(「CD入れっぱなしで再起動しちゃった」対策)