• 締切済み

生後1ヶ月です

生後1ヶ月の母親です。 お風呂上りに目を見ると、まつげが入ってしまったようなのです。 泣きもしないので痛くはないのでしょうが、このまま自然に出てくるのを待っててよいのでしょうか? 眼科に行ってとってもらったほうがよいでしょうか?気になって寝れません(>_<)

noname#125846
noname#125846
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#233957
noname#233957
回答No.3

赤ちゃんのまつげはとても柔らかいので、 自然に出てくるのを待っていいと思いますよ。 無理に取ろうとして暴れたりしたら、 かえって思わぬ怪我をさせたりするかもしれません。 気になりますけどね。 そのうち出てきますから、大丈夫ですよ。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

だんだん目やにのようなものに包まれて、目がしらのあたりにトキンっ!と出てくるので心配ないですよ。 心配ないので、ゆっくりママも寝てください(^^)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

泣かないのであれば、そのまま様子を見ているだけで良いでしょう。 手で強く擦って角膜に傷が出来ると痛みますが、一月半では多分そんなことはしないでしょう。 目に入ったまつ毛は、コロコロするだけで自然に出てきます。 それで安心して待って居れば良いです。 明日まだ入っているようだったら、眼科に行って取って貰いなさい。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月 目の中まつげ

    いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の娘ですが、1ヶ月の時から両目にまつげが入ってます。 めやにや充血はしていないのですが、よくこすってます。 眼科へつれていったのですが、充血むやにが出たらくるように 言われました。  今のところ充血等はしていないのですが、目に傷が入ったりしないのでしょうか?小児科で目薬をもらってとれるものでしょうか? 自然に取れるのか心配です。 同じような経験された方や何かご存知の方アドバイスおねがいします。

  • 生後一ヶ月 目やにが治りません

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、産まれてから数日後から片方の目だけ目やにが出ています。 入院中に一度点眼してもらいましたが治りませんでした。 昨日一ヶ月健診に行ったのですが、目やにのことを言うのを忘れてしまいました。 この場合、また産婦人科へ行ったほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、眼科へ行ったほうがいいのか教えてください。

  • もうすぐ生後4ヶ月になる娘について

    もうすぐ生後4ヶ月になる娘の目について質問・相談させてください。 生後1ヶ月くらいから眠いときとか寝てるときなどにふと白目をむいたり、眼球が上にいたりしています。 生後4ヶ月になりそうな今も眠そうなとき、授乳などにふと白目をむいたり、眼球が上に行くことがあります。 友達の先輩ママに4ヶ月にもなったら白目なったりはしないからこわいよ!病院にいったほうがいいんじゃない?と言われました。 はじめての子供のため何があると病院にみてもらったほうがいいとかわかりません。今まで白目をむいていたのも眼球が上にいくのも普通だと思っていました。 病院にいくなら眼科ですか?小児科ですか? っていいますか、病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後八ヶ月の息子 骨の出っ張りについて

    生後八ヶ月の息子がいる新米ママです。ちょっと気になることがあるので教えてください。 子供の左のあばらの下辺りが妙に出張ってるんです。右も出張ってはいるのですが、左側が目立ちます。 触った感じはすごく硬くて骨が出てるような感じです。本人も泣きもしないので痛くはないと思うのですが・・・ お風呂上り寝せながら体を拭いたりしてるときが一番気になります。 これって何なんでしょうか? 教えてください。

  • ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。

    ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。 息子(生後4ヶ月)がなかなかなつかないんですけど、 まだ嫁の実家にいるため、休日だけ私が会いに行く生活です。 そのせいか、目を合わせるといつもギャン泣き。 どなたかうまいあやしかたがあれば、教えてください。 また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、 どうやって克服されたかも聞きたいです。 ちなみに、再来週に、ようやく家に戻ってくるので、 一緒の生活がスタートします。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の様子について

    生後3ヶ月の様子について 初めまして。 あと10日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。 初めての育児で分からないので教えてください。 この時期よく「あ~」 「う~」とおしゃべりしていますが、 あやしてもたまにしか笑わず、天井や電気のほうを見ては笑っています。 話しかけても気が向いたときにしかこちらを見ません。 早くあやしたら笑って欲しいものですがこの時期は こんな感じなのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 生後8ヶ月で半日預けることは可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。もうすぐ6ヶ月になる娘を育児中の母親です。 娘が生後8ヶ月になる6月の初旬に主人の友人の結婚式があり、娘も含め、家族3人ご招待頂きました。娘までご招待頂き、ありがたいことなのですが、親族でもない立場で、子どもを連れて出席するのは気がひけますし、大切な結婚式で娘の泣き声で台無しになってしまったら…と思うと恐ろしいので、娘を預けて夫婦で出席するか、主人1人で出席してもらうか悩んでいます。 主人と私が結婚する際に、余興、二次会の幹事と大変お世話になった友人で、友人の奥さんになられる方とも何度かお会いしてるので、できれば参加したいな…とは思っているのですが、会場が少し離れていることや、預け先の関係で、預けるとしたら半日(13:30~20:00)預けることになるので、娘にかなり無理をさせることになるのであれば、私は欠席して主人だけ出席してもらおうと思っています。主人も私の出欠についてはどちらでもいいとのことです。 ■現在の状況■ あと数日で生後6ヶ月。(結婚式の頃には生後8ヶ月です) ミルク、哺乳瓶完全拒否で母乳のみで育てています。 生後1ヶ月頃までは時々少しミルクをあげていたのですが、1ヶ月過ぎから完全拒否で、乳首をかえたり、母乳を絞ったり、スプーンであげたりと、あらゆる手段を試しつつ1~2ヶ月練習してみたのですが、ギャン泣きで直母じゃないと飲まないので諦めました。。 離乳食始まってもしかしたら飲んでくれるかも?と先日、試してみましたが、相変わらず完全拒否でした; 離乳食は5ヶ月になってすぐ始め、おかゆと野菜を食べてます。 ムラはありますが、食べる日は7~8さじぐらいの量を食べます。 麦茶を薄めたものをスプーンであげてみてますが、変な顔をしてベロベロ出してます; 父・母以外に抱っこされるとギャン泣きです。 生後8ヶ月までに落ち着いてるかもしれませんが、更に酷くなっているかもしれません; 今までに預けたのは3回程で、美容院・病院のために主人に2時間×2回、まだじじばばでも大丈夫な時に外出するのに2時間程実家に預けました。いずれも授乳して寝かせた後にいってるので、目が覚めた後に多少泣きはしましたが、問題ありませんでした。…が、今回は半日なので勝手が違うかな、と; 預けるとしたら実家の父母です。月に1回くらい実家に帰っているのですが、4ヶ月頃からじじばばにだっこされるとギャン泣きです。 会場~実家までは車で1時間半くらいかかります。 行きは迎えにきてもらってギリギリまで一緒にいるとしても、披露宴後に実家に迎えに行くと20:00にはなってると思います;(預けるのであればそのまま娘と泊まる予定です) 生後8ヶ月だと個人差はあれど離乳中期頃で、まだ離乳食からの栄養より母乳からの栄養の方が多いですよね…?おそらくミルクを飲んでくれるようになることはないと思うので、せめて絞った母乳、お茶か湯冷ましでも飲めればよいのですが…今のところさっぱりです; 最終的には私が決めることではあるのですが、皆様だったらどうされるか、同じくらいに預けましたという体験談、預けるのであればどのようなことを練習させていくのがいいのか等、何でもかまいませんのでアドバイス等頂けますと喜びます。

  • 生後4ヶ月、寝る時はどうしてますか?

    娘が生後4ヶ月です。 妻曰く、寝る時に抱っこすると寝るのは分かる。でも、もうそろそろ 布団に寝かせたままポンポンしたり、話しかけたりして寝かさなければ ならない、他の人たちがそうしている、と言ってます。 寝室に入って延々30分1時間と本気泣きさせているのが妥当かどうか 初めての子供なので分からず困っています。 妻もネットで得た情報をかなり重要視し、まぁいいじゃん、と言っても聞きません。 4ヶ月、5ヶ月くらいで布団に寝かせたまま泣かせて、そのまま頑張って寝させる ことは、今後1才以降に布団で寝させるために重要でしょうか。 寝る前に30分も本気泣きさせる方が神経を興奮させて良くないのではないかと 個人的に感じています。 正解はないと思いますが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?