• ベストアンサー

血液型不適合について

母はO型で父親がB型で子供はO型でした。共にRH(+)です。 出産時に黄疸が出て光線治療?をうけましたが色んなサイトを調べても母親と血液型が違う場合に血液型不適合になる様な事を書いてありました。 同じ血液型でも血液型不適合はあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101938
noname#101938
回答No.2

こんばんは。 一般的に血液型といえば、ABO型ですが、実は他にも数百種類あります。RH(+)もその1つです。 さて血液型不適合ですが、母と父は他人です。ですのでたとえABOの血液型が夫婦で一致していても、それ以外の血液型は一致しません。 子供は半分は父の血液型をうけついでいるので、母親とは一致しません。つまり、ABOが同じでも不適合妊娠になるわけです。 しかしこの不適合自体は問題でありません。母親の体に、子供の血液が入り、これを異物(自分以外のもの)と認識し『抗体』と言う武器産生し、異物を排除しようとします。子供の赤血球(異物)を破壊してしまうのです。黄疸の原因となり、これを新生児溶血疾患と言います。 つまりこの抗体が作られているのかどうかが重要となります。 ご質問の内容からABO不適合は考えられません。それ以外の血液型の抗体が産生されているかどうかを確認されてはどうでしょうか? 出産前に検査を受けられていれば『不規則抗体スクリーニング検査』もしくは『赤血球抗体検査』の結果があると思います。もし赤血球抗体が陽性なら今後の妊娠やご自身が万が一輸血が必要になった場合など注意する必要がありますので、お医者様にたずねてみてください。 ネットでは新生児溶血性疾患で調べてみてください。

その他の回答 (1)

• chinarose
回答No.1

医療関係者ではないのですが、 血液型はABO式、Rh式以外にも数え切れないほどあり、ABOやRh式以外が異なっても不適合になる事があると聞いた事があります。 ヨーロッパの産婦人科では、出産前に日本より詳しく血液型を調べてました。日本より移民が多く、ABOとRh以外で不適合が出る可能性が高いからかもしれません。 たしかE因子とか、K因子とかありました。 スレ主さんの件とは違うかもしれませんが、参考まで。