• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップの画像の大きさについて

一度Macのほうで質問したのですがここに移りにきました。どうぞよろしくおねがいします!! スキャンした画像をフォトショで加工して、イラストレーターに配置すると大きさがちがうようなのですが、これはどうにもならないのでしょうか? 2mmとかならまだいいのですが、2センチ近くちがうと困ってしまうのです。(比率も変わってしまうんです。) そもそも、スキャンした画像の大きさって機種によっては誤差が生じるらしいのですが、みなさんどうやって乗り越えているのでしょうか?おしえてください。 スキャナはエプソンのGT-9700Fです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmac_K
回答No.3

この情報だけだとはっきりとわかりませんが、幾つか考えられます。 その1,スキャン時の設定が間違っている?(失礼)のではないでしょうか?  原稿を原寸で取り込む場合、「解像度300dpi(任意)」「ズーム100%」「取り込み」。これで原寸で読み込まれますが、ズームを設定するとき、数値(この場合100)を打ち込んだ後にTAB等のキーを押してズームを確定しないと100%になりません。  取り込んだ画像の大きさを「イメージ」「画像解像度」で確認してください。(この状態でサイズがおかしければスキャナ自体がおかしいと思われます) その2,イラストレーターが壊れている  スキャニングが正しくされた事を確認できたら、イラストレーターで「ファイル」→「配置」で配置したいフォトショップの画像を選択後、リンクのチェックを外し“配置”。  これで正常に配置されるはずです。「ウインドウ」「情報を表示」でサイズを確認してみてください。 これでもしサイズが変わるとしたらイラストレーターが壊れている可能性が高いのではないでしょうか?  ただサイズを変えたいのであれば、イラストレータに配置した後、「ウインドウ」「変形を表示」で変形パレットを表示して、WとHの所へサイズを入力すれば自由にサイズを変更できるので試してみて下さい。(根本的な解決ではないですが)

mayu222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 全然失礼じゃありませんよ!たしかに、スキャン時の設定っていじってませんでした。確定とかあるんですね。何ごとにも情報で確認してみます。 どうもありがとうございました!!!

mayu222
質問者

補足

みなさま、ポイント発行がおそくなってすみませんでした。情報をどうもありがとうございました!!! はっきりとはわかりませんが、スキャン時の設定がおかしかったようです。(もしかしたら私の手作業?のしわざかもしれないのですが)どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jdash
回答No.2

画像の保存形式はどうなっていますでしょうか。 Photoshop形式とPhotoshop EPS形式ではIllustratorからサイズの扱い方が異なりますので、試してみて下さい。

mayu222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たぶん、EPSにはしていないのですが、そうなのですね!今後役に立ちます!ありがとうございました!

• illashige
回答No.1

フォトショップで、メニューバー→イメージ→が象解像度を確認してみてください。 ここで、ご希望のサイズになっていなければ、サイズを指定してください。(再サンプルのチェックがはずれていると、サイズにつれて解像度が変わりますが、とりあえず無視してください。200dpi以上あれば、とりあえずいくつでも可。それより小さい場合は、スキャンしなおしてください)。 比率が変わってしまうというのは、なぜだかわりません。へんですねぇ。 サイズにしろ、比率にしろ、イラストレーター側には、原因はないと思います。

mayu222
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね。イラストレーターには原因はなさそうですね。フォトショでいわれた通りやってみます。ありがとうございました。