筆まめ18で宛先が重なって印刷されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ18を使用して年賀状を印刷していると、途中から宛先の一部が重なって印刷される問題が発生しました。
  • 修復やドライバの再インストールを試しましたが解決せず、サポートにも相談できず困っています。
  • 同じ症状を経験された方や解決方法を知っている方がいらっしゃる場合、教えていただきたいです。また、筆まめの再インストール時にデータや住所録が消える可能性があるので、バックアップ方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ18で宛先が重なって印刷されてしまいます

XP-sp2、筆まめver18.00、キャノンpixas ip3100です。 年賀状をプリントしていたところ、始めの数十枚は問題なかったのですが、 途中から、宛先の「東京都・・・」の「東」と「京」が少し重なってプリントされるようになってしまいました。 東京都、を省いてみても同じですし、千葉県の場合も同じですので文字との相性みたいなもんじゃないようです。 筆まめCDから「修復」ボタンを押してみましたが変わらず、 プリンタドライバを入れなおしてみましたがやはり変わらず、 サポートに電話してみたら「サポート期間外です」と断られ、お手上げ状態です。 同じ症状を経験されて解決された方はいらっしゃいませんでしょうか? あるいは何か試してみる方法があればお教え願えると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、筆まめの再インストールは、、 過去の年賀状データや住所録が消えてしまうのが怖くて今のところまだやっていません。 過去のデータや住所録は、どこかにコピーしておいて再インストール後に戻せば 簡単に復活できるのでしょうか?

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exit0107
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているようにプリンターのハード的な問題の可能性大だと思いますが、ダメ元で再インストールしてみるのも一つの手かもしれません。 ちなみに重なるフォントは筆まめ独自のものですよね? Windowsで使用している標準的なフォントならまた話は違ってきます。 筆まめをアンインストールしても年賀状データや住所録は残りますが、念のためコピーして別の場所に置いておいた方が無難でしょう。 質問者様のPCの環境がわからないのでXPの場合で申し上げますと、データはマイドキュメントの筆まめフォルダの中にあります。 再インストール後に同じ場所に戻せばOKです。 ただ差出人データはリセットされますので、もう一度設定が必要になります。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使用フォントは「CRC&G流麗行書体」です。 これって筆まめ独自のものですよね? データは残せそうだと教えていただいたので再インストールしてみましたところ、 以前は「東京」の「東」と「京」が5ミリくらい重なっていたのが、2ミリくらいの重なりになりました。 お陰で友人相手なら出せそうなレベルにはなりましたが、目上に出すにはちょっと・・という感じですので、目上用に関しては他のソフトのイマイチなフォントで我慢しようかと思います。 やはり来年買い直しですかねえ・・・ でも少しマシになって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rivoisu
回答No.1

はずしているかもしれませんが、プリンターのハード的な問題じゃないでしょうか。 紙送りができていない。紙送りローラーが磨耗していたりインクで汚れているときにおきる。 昔そういう経験がありました。今のプリンターではないかもしれませんが。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆まめで画像をプリントする時やエクセルの図をプリントする時も問題ないんです。 なので筆まめの、それもフォントがらみのトラブルではないかと・・・ 「2年使ったんだからもう新しいのを買え」ということですかねえ。 せめてもう1年使いたかったんですが・・・ 回答ありがとうございました。