• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病について)

鬱病について

sekkiseiの回答

  • ベストアンサー
  • sekkisei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

私もNo.14さんに同意いたします。 重度の鬱病の方は疑いようがありませんが、物事が思いどおりにいかない(仕事が認められない、旦那が冷たくて子育てに虚しさを感じる、息子夫婦が同居をしてくれない)などの理由ですぐに鬱になったと言い出す人というのは確かにいます。 鬱の人にはがんばってと言ってはいけないとよく言いますが、そういう人達は、がんばり方を間違えてるだけだと思います。 だから安易に休めば治ると思っている…。 私に言わせれば、正しいやり方でもっとがんばれと言いたいですね。偽鬱病の人達は。 何度も書きますが、重度の鬱病の方にはあてはまらない論理です。

関連するQ&A

  • うつって怠け者病?

    うつって怠け者病? ヤフー知恵袋で同じ質問をしたのですが、的外れの回答がほとんどだったので、仕切り直しします。 うつになったことがない人や、うつに対して偏見を持っている人が多いように思います。 そういう人は、うつは怠けているだけとか周りに迷惑をかけているとか、本当は何でも出来るのに病院や役所ではおかしくなる、等と言っています。 本当にそうでしょうか。 まるで、宇宙人なんか居る訳ないとか、幽霊なんか存在しない、という話と同じ次元で考えているように思えてなりません。 そういう人には、あなたもうつになったら真実が分かる。くらいしか言えないのでしょうが、説得力がないですね。 内臓の病気と同じような歴とした病気なのに(事実、医学の分野では、心の病というよりは、脳の病気ということが明らかになっている)誤解されています。最近の非定型うつ(新型うつ)が増えているからなのでしょうか。 皆さんどの様に感じておられますか。

  • うつ病との付き合い方

    お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • 「抗うつ剤」という名前

    わたしは、時々、考えます。 友達「その薬、何?」 わたし「抗うつ剤。」 この会話、何となく暗くないですか?「抗うつ剤」という響きが、わたしには、何となく暗い過ぎるのです。 それを連呼しているだけで、何だか「うつ」や心の病なのだと、わたしは、思い知らされている感覚があります。それだけで、テンションが3℃くらい下がります。 確かに、「うつに抵抗する薬」というのが、分かりやすいのですが、もっと他に名前はないのでしょうか? もっと希望を感じられて、心が軽くなりそうな、呼び方はないのか、何年も考えます。 下らないかも知れませんが、たまには、うつでも、下らないことを考えても良いと思いませんか? 何方か、「抗うつ剤」に、ステキなニックネームを下さい。 気に入ったものを、わたしが独断と偏見で使わせて頂きます。

  • 私はうつ病なのでしょうか。

    27歳の平凡なごく普通の女です。 ソフト開発という仕事で、毎日2~3時間しか睡眠が取れない職に就いていました。 疲労のためまともに歩くこともできず、体を起こして座っているのも辛い状態でした。 ベッドに入っても一睡もできない時もあり、一週間の睡眠が合計10時間ほどという時もありました。 そのうち死を考えるようになり、会社もポツポツと休むようになってしまったので、退職することにしました。 会社にいた頃は、彼氏とデートをしているときも家族と話しているときも、常に死を考えていました。 実際に縄を首に巻いたこともあります。 しかし、縄を巻いた瞬間にたくさんの涙が溢れてきて、あと一歩のところで死ぬことができませんでした。 心理学について興味があり、うつ病についてはある程度知識があったので、 「今の自分は本当に死を望んでいる訳ではないんだ」と自分に言い聞かせていました。 また、このようなうつ状態がわからないよう、人の前では普通に振舞うことができるので、 かねてからの夢であった語学留学にでも行って、しばらく現実の世界から離れようと決めました。 最後に好きなことをしてからなら悔いなく死ねるだろうと思いました。 また、好きな語学を勉強すれば、「少しは生きたいと思えるようになるかもしれない」との希望もありました。 今は留学4か月目で、来月日本に帰ります。 日本にいる友達や彼氏には、充実した留学生活を送っていると言っています。 しかし実際は、退職後5か月たった今も心の状態は治っていません。 体の疲労感はなくなりました。 ただ、「生きる希望」が持てず、今もまだ「今死ねれば幸せなのにな」と常に考えてしまいます。 部屋にいるときは、ベッドの中でぼーっとしています。 帰国後は転職活動をする予定でいます。 自分の心の状態を隠すことができるので、しばらくしたら新しい仕事も見つかると思います。 ただ、「死にたい思い」や「倦怠感」や「絶望感」は続いています。 私自身は、自分は鬱だと思っていますが、普通に振舞うことができるので、ただの怠け病なのかもとも思います。 見た目は苦労もなさそうな普通の女の子に見えていると思います。 この状態は、うつ状態?うつ病?ただの怠け病?それとも別の症状なのでしょうか。 帰国後はちゃんと病院に行って、薬などを処方してもらった方がいいのでしょうか。 鬱は自分自身では治せないのでしょうか。

  • 別れたうつ病の彼女から着信拒否

    多くの情報をお伝えしなければならず、長文になってしまいました。できる限り簡潔に書いたつもりですが…。 お時間頂けましたら、ご回答お願い致します。 (付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です。病になったのは、おそらく3月半ばからです。 医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。 彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。 彼女の病を知っているのは彼女の友人(複数人かも?)と私のみ。現在、支えになってくれるような人はいません。 むしろ、支えが必要なほど自分は悪くないと『思い込んでいる』ようです。自分の病を受け入れられないのが見受けられました。 ただ、実際に彼女と近く接してきた私から言わせれば…『以前の彼女とは別人』です。 以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。 現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです。 付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが… 先日、突然別れを告げられてしまいました。   『嫌いになった訳ではないけど、彼氏として見れなくなってしまった。』   『私の想いに応えられない、それも申し訳ない。そして私が重荷に感じる。』   『今のような形式的な付き合いに意味がない。自分の為にならない。』 私も動揺していました。何故かあっさり別れを受け入れてしまいました。 その時は、『自分が負担になっていたなら別れた方が彼女のため』と思ってしまいました。 本当ならば、大きな決断は先送りにした方が良いのでしょうが…。 彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。 すごく仲良くしていましたし、結婚の話も出ていました。彼女から結婚式に流す曲を提案してくるくらいです。 それが、たった2ヶ月弱の期間で破綻したのです。 別れてしまった後ですが、『うつ病がそう思わせているだけ』と伝えたくて電話をしました。 ところが、『別れた理由に関すること』は一切話したがらず、『そんな話したくない』『もうやめて』の一点張り…。 結局、上記のことを話す前に一方的に電話を切られ、着信拒否までされてしまいました。 とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。 着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。 自分の病を受け入れられない彼女に、上記のようなことを伝えるのはいけないことなのでしょうか? 病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。 うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか? すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?

  • 鬱病からの復帰。これからどうやって生きていくか

    鬱病になり、会社を退職しました。 退職後、再度元にいた会社に契約社員として、復帰しましたが、鬱症状を発症し、月1~3日ぐらい休んでしまい、契約更新の話を頂きましたが断りました。 休養をしながら、新しい他業種での転職先を探しましたが、見つからず、失業保険も切れている状態です。 ・元々SE(客先常駐)をしていましたが、現在は、SEで復帰する事を考えるだけで、怖い状態です。 ・体調的には、医者には、労働可能という見解を頂いており、自分でも自分の体調に制限された範囲内では可能かと思っています。(週3日ぐらいとか、一日4時間勤務を試してみるなど) ・以前の会社にいた時、自分のストレスの発散は、酒でした。体調がある程度よいが、ストレスが溜まり、どうにか解消したい場合、飲みに出ており、会社からは、酒が飲みに行ける=鬱病者でなく、怠け物、気分の切り替えだけができない責任感のない人間と言われてしまい、社会に出る事が怖いです。もちろん、体調が悪い時はねたっきりなのですが・・・。  (残業月200時間、上司に助けを求めても、助けてくれず、鬱病になり、がんばって休み無く出勤、極度に酷くなった結果、欠勤がちになり、会社に迷惑をさけるため、自己退職をしたのですが・・怠け物、気分の切り替えが下手、甘えなど入れてトラウマ状態です。) 現在、社会に出るのが怖い、自分がどのぐらいの労働が出来るか分からない、一回復帰をして、失敗しているので復帰が出来たとしても、その後の事を考えると、再度鬱症状が酷くなったらと思ったら怖いです。 貯金もなくなってきており、何をどこから、どのように、収入を得るか、悩んでも分からず、足踏み状態です。 偏見ではないのですが、生活保護は受けずに、どうにか自分でして行きたい。 でも、収入もある程度、確保しないと行けない。両親は既に、年金生活。 出口を探す方法や、出口の見つけ方が分かりません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • 鬱病は治るのでしょうか?

    45才の独身女性です。 ちょうど一週間前、お見合いパーティーに参加したところ、とても品の良い男性が参加しており、お付き合いをお願いしたところ、その男性も私に交際を申し込もうとしていたということで、お付き合いの約束ができました。それから一昨日の木曜日まで、毎日電話で話しをしていたのですが、会社に行っている気配がないことが、会話の上で感じ取れたので不審に思っていました。 彼は私の住む県では“知らない人はいない”というような地方の大手ではありますが、その会社の社員だと言っていました。 金曜日に初デートをしようということになったのですが、彼が「お互いのことをまだ良く知らないので、落ち着いた喫茶店で、まずは話がしたい。」と電話で言われ、この時点でも妙なものを感じました。 そして昨日、会って、まず喫茶店に入りコーヒーを飲み落ち着いたところで、彼は「僕が今から言うことを聞いて、交際する気持ちが無くなったら言ってください。貴女を自宅まで送り、そしてお別れします。」と前置きをされました。 彼は写真入り有効期限入りの社員証を出し「僕は嘘偽り無く、この会社の社員です。しかし現在、休職中です。鬱病なのです。」 私は言葉を無くしました。 実は私も鬱病で、私は彼のように正直にはなれず、どのようにして欝である自分を隠し通そうかと思っていたのです。 なぜなら、今なお、世間では鬱病が理解されず、単なる怠け病という見方の強さを痛いほどに感じ、心臓が痛いほどの思いで、欝を隠し通してきました。 今回も彼に嫌われたくない一心で、欝を隠すことばかり考えていました。 それで、彼が会社に行っていない事は電話での会話で気が付いていたこと、私も欝であることを告白しました。 私も彼も共通の部分があり、欝と躁の波があり、お見合いパーティーに参加したときは、お互い躁状態であったため、参加する気力がありました。 私が彼を見る限り、社会復帰は無理です。 私は短期雇用の仕事で食いつないでいます。 気持ちに負担になっても短期雇用ですと「あと3ヶ月の辛抱。」となんとか自分を奮い立たせることができるからです。 欝の経験の無い方、欝の知識の無い方と交際をしたことがありますが「なぜ働かないんだ!」「なぜ一日中寝ているんだ!」と罵られました。 毎日働いている方からすれば、当然の発言だと思います。 彼と居ると楽なのです。 まだ一度しかデートしていませんが。 「うんうん、わかるわかる。」「あ!私もそうだよ。」と相手の辛さがわかるからです。 罵られたり罵ったりすることはないのです。 けれど、いずれは無職になるであろう彼と、短期雇用で働いている私たちは、ファミレスデートくらいは出来ても、結婚は出来ません。 きちんとした収入が無いのですから。 そして昨夜、私を自宅に送り届けてくれた彼に、あがって頂き、お茶を出していると、テーブルの上に並べてあった欝の薬を一つ一つ眺め「あ!僕もこれを飲んでいる。」「あ!以前はこれを飲んでいた。」と、理解者を得た喜びのように、明るい表情でした。 しかし、それだけでは、やはりファミレスデートが限界なのです。 欝は治らないのでしょうか? 彼の心も心配です。私も自分の身体が不安です。 経験者の方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

  • うつ病の方はみんなそう思うのでしょうか・・?

    うつで通院を数年しています。 なかなかよくなりません。 ある日、先生が言ったのですが、 「うつの傾向のある人は、理由はわからないけれど、自分が世間から嫌われていると思うみたいなんだよね」 私はそれに完全に当てはまります。ドキッとしました。 同じような病気の方で、そういう思いはありますか? 私の場合、初めて会う人だろうが何年も親しい間柄であろうが、 心のどこかで「嫌われてるんだろうなー」と思って、相手に心を許したり、こちらから踏み込んで親しくなることが出来ません。 友人といえる人は一時的なものばかりで、大抵は数年で縁が切れます。 自業自得とはいえ、突然と、一人でいることに喪失感と不安感を覚えて、耐え切れない切なさを感じることが多いです。パニック発作がおきたりします。 病院の先生は、発作は薬の切れ目に起こりやすいんだから、気をつけるようにといいます。それは本当なんだろうかと疑いを持っていたり。一体、何を信じればいいのか、時々よく解らなくなります。 私は、いま通っている病院に勤める方々、勿論先生も含めて、みんなに嫌われているのだと薄々気付いています。通院が長いですから。 病院を変えるべきかも悩んでいます。 こういう経験をされた方、いらっしゃれば解決への指針を頂けませんか?