9ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 寝返りや飛行機ブーンをする9ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないのは心配です。
  • 完ミで1日4回合計800ml以上飲んでいて、離乳食も2回食べているけど体重が増えにくいです。
  • 小児科に相談してみるか様子を見るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増え具合

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 育児相談で身体測定をしてきたのですが、 この1ヶ月で身長はかわらず、体重は40gしか 増えていませんでした。(8800g・70cm) 完ミで1日4回合計800ml以上飲んでおり 離乳食は2回食です。 よく「この時期は動きが活発になるから増えにくくなる」と 聞きますが、 息子ははいはいもずりばいもしません。 寝返りや飛行機ブーン(全身をピーンとする)はしています。 お散歩は毎日30分~長い時で2時間くらいしています。 午前中は2時間・午後は2時間半くらい寝ています。 夜泣きもありません。 神経質になりすぎでしょうか? それとも小児科などに相談したほうがいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身長・体重ともに十分正常範囲内(月齢から丁度真ん中あたりでしょうか)です。 ミルク児は離乳食が始まる前は体重が重たい事が多いので、 その分現在停滞しているのではないかと思います。 はいはいもまだしなくて全く異常ではありません。 食事・哺乳・日常生活リズムも適切に行われているため、このまま様子をみられていいかと思います。 あやすと笑ったり、おもちゃに手を伸ばして遊ぼうとしたりはしますか? また「あーあー」とか喃語は発したり、声かけに振り向いたりしますか? それらに異常がなければ心配はいらないと思います。 10か月を過ぎてもお座り・はいはい・つかまり立ちを全くする気配がなければ相談される事をお勧めします。