• ベストアンサー

FF11を知っている人

こんにちは^^ 今になってなんですが、 FF11を始めたいとおもっています どんな感じのゲームですか? おそらくXboxになると思います! まだやっているひといますかね~ ひとりでもできますか? 職業は何がいいですか? 課金もあるみたいですけど、どのくらい必要ですか? クリアーするのに何時間くらいかかるかな? 知っている人お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao108
回答No.3

こんにちは。 どんなゲームかと問われれば、一言で言うなら時間がかかるゲーム…という感じです。 昔に比べたらレベル上げは時間がかからなくなりましたが、それでも一番時間が割かれます。ゲームの大部分を楽しみたいなら、現在ある20ジョブの内、1つないしは2つはレベル75のジョブが欲しいところです。 そうなると、やはり1年近くはレベル上げがメインになるかと思います。 もちろん友達とのチャット、釣り、アイテム合成、素材集めなど時間がかからないものもありますので、時間が無くても出来なくはないと思います。 現在サーバが32あります。大体サーバ毎に1日2000~3000人ログインしてるので、人が全く居ないということはありません。ただし、外国人を含むので、ログインの時間帯によっては日本人に出会うことが稀ということはあるかもしれません。 FF11は現在20のジョブがあります。レベルの上限は75ですが、サポートジョブと言うシステムがあり、メインに選択したジョブの半分のレベルまでであれば、他のジョブの能力を1つ付与することが出来ます。(戦士75の場合忍者37までの能力が使える) ジョブはモーグリが居れば好きに変更できるので、色々やってみることをお勧めします。 1番最初に始める場合は、戦士か赤魔道士が比較的楽です。 課金はキャラ毎以外は拡張ディスクが発売されれば必要になる以外は基本的にありません。 クリア…という概念はありません。 ストーリー性のあるミッションと言うものがありますが、実装されているミッションも複数あるため、全部終わらせようと思うとレベル上げもしなければならないため、余程の廃人でもない限り、2年とかかかるんじゃないでしょうか。 ちなみに、今もミッションは追加されています。 これから始められるなら、ヴァナ・ディール コレクション2を買えば、暫くは拡張ディスクを買う必要はありません。XBox版も出てるのでリンク先を見てみてください。 14が発表されてから、多少減ったとは言え、まだまだログインしている人(新規含)も居るので、興味がありましたらおこしください。 なお、PC版なら、公式HPから15日間のトライアル版がありますので、環境があったらこちらをやってみてください。その後続けるようであれば、課金すれば15日間育てたキャラをそのまま引き続き育てることも出来ます。 もちろん15日間はPC版、本プレイはXBox版も可能です。 …長くて読みづらくてゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/intro/shop.html

その他の回答 (2)

• crane_joe
回答No.2

まぁ公式サイトもご覧ください。 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml 丁度 今朝 バージョンアップが行われ、新しい要素が追加されました。 ジョブは全部で20種類ありますが、 初期に選べるのは 戦士・モンク・シーフ・白魔道士・黒魔道士・赤魔道士の6つだけです。 いずれかのジョブをLv30まで上げる事で その他のジョブを取得する為のクエストが受けられるようになります。 各ジョブごとにレベルがあります。最近のだとドラクエ9が近いかな、、ちょっと細かいところが違いますが、、 基本課金は月単位で1,280円/月(税込1,344円)、キャラ追加1体ごとに+100円/月(税込105円) 課金はクレジットカード、OCNペイオン、@nifty決済、WebMoneyが使用できます。 これから始められるのであれば、 これまでの全てのディスクがまとまっている 「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」6,090円(税込) が良いと思います。 最近は多忙にて ログインしてませんが、、 7年で プレイ時間が2000日オーバーですが、、全てを遊びつくしては居ませんでしたね。 その上 どんどん新要素が追加されますし、、^^

• nemoax006
回答No.1

PT必須です。今はそうでもないですが、ミッションはPT必須です。 メインジョブとサポートジョブが必要なので最低2職業は必要です 追加ジョブも多いのでメイン/サブだと戦士/忍者か戦士/侍がいいかも知れませんが、今の流行は違うかもしれません。キャラ1人につき1260円追加キャラ1人につき210円です。どの時点でクリアというのかわかりませんが、レベルをMAXにするだけなら6ヶ月もあればMAXになりますが、レア装備が必要ならかなりの時間が必要です。普通のサラリーマンがゲームをする場合は1年半でMAXレベルになるようです。