• 締切済み

液晶テレビの購入を考えているんですが

8畳の部屋に40型の液晶テレビを置こうと思うのですが今まで26型の古いテレビで慣れいたせいかどうも大きすぎて目が疲れるのではないかと心配なんですが。どんなものでしょうか?同じようなシチュエーションで観ている方是非教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

• sasami333
回答No.5

我が家は9.5畳のリビングに42型、6畳の子供部屋に37型があります。 液晶を買いに行った時に言われたことなんですが、液晶は近づいて見ても目が疲れない構造になっているとか。 何故なのかは分かりませんが、そう言われました^^; ブラウン管は画面もチカチカしてますよね。 ですので、液晶は大画面が命なので、大きすぎるかなと思っても大丈夫のようです。

hanzaemon1
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• ruushii
回答No.4

6畳、42インチです。 目の疲れ等は全く感じません。 視聴距離は1mほどで見ていますので最適とされている「テレビの画面の高さ×3」より だいぶ近いですが、問題無いです。

hanzaemon1
質問者

お礼

たいへん参考になりました。有難うございました。

• cyobin_man
回答No.3

こんにちは 私は 12畳の居間に42インチ液晶で見ています。 ですが 気づくと家族全員  テレビの近く6畳間位の範囲にいます。  で ぜんぜん疲れたとか ・・・だとか言っていません。 ということで 全然問題ないと思います。  それよりも テレビの実物を見て  反応の遅いようなテレビはやめましょう  

hanzaemon1
質問者

お礼

たいへん参考になりました。有難うございました。

• kotoby2003
回答No.2

大きいほうが眼には優しいそうです。 なぜなら、大きいので目を動かしてみることになり、凝視しなくなるからです。凝視するからドライアイになったりするんだと思います。

hanzaemon1
質問者

お礼

なるほどです。参考になりました。有難うございました。

• kusirosi
回答No.1

当然、ハイビジョン対応のワイド画面と思いますが、 昔のアナログ地上波のテレビより横長なので、 40型でも、昔のテレビでは30型ぐらいの 大きさにしか感じないと思いますよ、 くつろいで、楽しんでくださいな(@^^)/~~~

hanzaemon1
質問者

お礼

なるほどです。貴重なご意見有難うございました。