• ベストアンサー

PCへの侵入対策

最近、パソコンで見ている内容、作業している内容が隣に住んでいる人に見られている気がしてなりません。 こちらに聞こえるように言っているのか、それとも聞こえないように言っているけども聞こえているかは不明瞭ですが、自分のPCで見たり、行ったりしている事をあまりに正確に相手が、嫌味を交えて言っています。自分の趣味の部分を見られたりするのも不快でありますし、私は現在就職活動中の身で採用情報なども見ているのですが、このままでは安心して就職活動が出来ません。 一応、『Spybot - Search & Destroy』や『CCleaner』を使用して、PC内の掃除は定期的に行っています。インターネットは無線LANを使用して閲覧しています。 どうかどなたか、PCへの侵入の対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

>追加 無線LANの某メーカー同一機種の場合ーワンタッチ接続方式のA*SSに対応。親機と子機の「A*SS」ボタンを押すだけで接続やセキュリティー設定完了 参考URLを御覧下さい。 「他社製の無線LAN子機で、無線暗号化設定を行う場合の注意点はありますか」 下記URLを御覧下さい。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00041.asp 親機の暗号化方式に子機側が対応している必要あり、メーカーや製品機番により違う可能性 (参考URL) あなたのPCで相手が見えているかも知れないという場合は、相手も暗号化、SSIDを設定していない可能性 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412478089?fr=rcmd_chie_detail 他人のアクセスポイントが判明し、ルーターのセキュリティが低い場合は接続可能(違法)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
hakumen
質問者

お礼

goold-manさん、度々回答ありがとうございます。 URL先の内容、大変参考になりました。ひとまず、試してみようと思います。重ねて、お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• pakuti
回答No.3

隣人が侵入ってのはちょいと考えにくいですね。。。。 無線LANに接続してきている可能性もなきにしもあらずですが かと言って、現在の行動を簡単には監視出来ないと思います。 それならまだ部屋に盗聴器やカメラを仕込まれた可能性の方が高いのでは? 本当にそのような出来事が起きているのであれば 隣人の会話を録音するなりして警察に訴えた方が良いかと思います。

hakumen
質問者

お礼

pakutiさん、回答ありがとうございます。 まさかとは思いますが、監視カメラが仕掛けられている・・・。もし、ほんとにそうだとすると怖いです。 よろしければ何か簡単にできる発見方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

• junkUser
回答No.2

VNCかなにか動いているのではないでしょうか。 VNCはSpybot にはかかりませんよ。 わからない場合は、とりあえず、OS再インストールしてみてください。

hakumen
質問者

お礼

junkUserさん、回答ありがとうございます。 OSの再インストールは最終手段とさせて頂きまして、ひとまず暗号化を試してみようと思います。

• goold-man
回答No.1

無線LANの場合暗号化しないと近所につつぬけになります(暗号化しても破られることもある)マニュアル見て暗号化設定してください。 Spybot***はスパイウェアが入るのを防ぐものですし、CCle***はファイルをクリーンするもので、無線電波が拾えなくすることは暗号化です。

hakumen
質問者

お礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。 暗号化試してみようと思います。 暗号化は子機の方も何か設定をしないと駄目なのでしょうか?