• ベストアンサー

ウイルス対策

NortonAntiVirus の期限が切れる前ですが、このほかに、フリーソフトで、Spybot-Search&Destroy  a-squared free をインストールしています。NortonAntiVirus が切れた場合、フリーソフトで、NortonAntiVirus の変わりにできるものがあるのでしょうか?いくつかのフリーソフトセキュリティーでも充分PCを守れると聞いた事があるのですが。。。これは違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

違反でも違法でもないのでご安心を。 まず、フリーソフトを探す際の条件に何がはいるのかによります。 日本語が必須なのか。軽さが必須なのか。能力が必須なのか。といった具合です。 まず、どうしても日本語でないといけないのであれば、他の方もおすすめしている avast! がよいでしょう。 ユーザー登録をすれば、無料でアクティベーションコードが送られてきて、それを登録すれば1年か14ヶ月か働いてくれます。その期間の後も同様のやり方で延々と使用期限を延ばせますのでよいでしょう。 avast!自体は若干重めなソフトですが、日本語でわかりやすく、能力もフリーの中では良いほうで、格安な某有料ソフトよりも能力ですら良いのでは?と思う部分も多いくらいです。 AVGは日本語で使え、かつ軽いです。ですが、能力が低いので、もしPCの性能が悪くないのであればavast!をおすすめします。 次に能力重視である場合です。 英語のソフトですが、Active Virus Shieldというソフトがフリーソフトの中で一番の能力を持っていると思います。有料無料をあわせたソフトの能力比較で、常にトップクラスの能力を誇る最近日本でも有名になってきたKasperskyのフリー版であるからです。ただし、配布元などはAOLですので、基本的にAOLのソフトというからくりですが。 このソフトは申し分のない能力を発揮し、重さもavast!ほどでないと私は感じるほどのものですので、英語が問題ないならよいでしょう。 ただし、Active Virus Shieldは、使用規約をよく読むとわかるのですが、お使いの環境などの各種情報を取得し、AOLに送信することがあるようです。すなわち、ある種スパイウェア的な動きをしますので、よく考えて使うべきです。 次に同様に能力重視であるなら、Antivirをおすすめします。こちらはActive Virus Shieldと違って、本当におすすめいたします。 こちらも英語のソフトですが、能力でもKaspersky同様にトップクラスを誇り、かつ軽いです。私には、能力と軽さと安心感でこれに勝るフリーソフトはないのではないかと思うほどです。 英語が問題ないなら本当におすすめします。 Active Virus ShieldもAntivirも、無理矢理日本語化することができるのですが、おすすめは致しませんし、若干グレーな気もする部分ですので、もし日本語化したいのであればGoogle等でご自分でお探しください。 最後にPCの性能が非力である場合。すなわち軽さ重視の場合です。 この場合はAVGをおすすめいたします。軽さは文句ないし、日本語ですし、最低限の機能はついてますので。 あと、BitDefenderのコマンドライン版をおすすめいたします。BitDefenderは公式サイトで配布されてるフリー版が、常駐機能がなく、他のソフトと競合を起こさないので、2ついれる際の候補として有名です。 ですが、使用期限が1年であり、かつ常駐機能がないのに、何かが動いています。すなわち無駄にリソースを食ってます。 ですので、コマンドライン版を使用すれば、完全に常駐せず、1年の期限もなく、競合もしないことから2つのソフトで調べてより安全にすごせるといった利点のみが生まれます。 最後に、スパイウェアを入らないようにするために、SpywareBlasterを入れることをおすすめします。 こちらも常駐せず、簡単に何千ものスパイウェアを進入できなくするのでおすすめです。

bonjin101
質問者

補足

アンチウイルスとスパイウェアとファイアウォールと種類の違うものは組み合わせてもいいときいた事があるのですが。 アンチウイルスを二個使用は駄目とか。 現在、NortonAntiVirus と Spybot-Search&Destroy  a-squared free とSUPERAntispywearを使ってます。 NortonAntiVirus の期限切れが迫ってるので、その効果の有るものを入れた鯛と思います。 上記3種類は混合で使用しても差し支えないでしょうか?

その他の回答 (8)

• waros99
回答No.9

フリーのやつでお勧めな物 AV:Active Virus Shield(マーケティングのための情報送信有りと言わ れる) AntiVir(メール監視無し) BitDefender(リアルタイムならびにメール監視無し) PFW:Jetico Comodo 他:SSM(System Safety Monitor) で、一番言いたいことは、フリーのやつは自力のある向けだということです。あと、バックアップは絶対定期的にやったほうがいいです。 データ類はもちろんシステムも。   

回答No.8

No5です。 > アンチウイルスとスパイウェアとファイアウォールと種類の違うものは組み合わせてもいいときいた事があるのですが。 > アンチウイルスを二個使用は駄目とか。 > 現在、NortonAntiVirus と Spybot-Search&Destroy > a-squared free とSUPERAntispywearを使ってます。 > NortonAntiVirus の期限切れが迫ってるので、その効果の有るものを入れた鯛と思います。 > 上記3種類は混合で使用しても差し支えないでしょうか? アンチウィルスソフトは基本的に1個だけにし、後のものは問題ないでしょう。 おすすめとしては、No5で私が答えた中から一種のアンチウィルスソフトを選び、検索および削除の補助としてアンチウィルスソフトのBitDefenderのコマンドライン版(非常駐で絶対に競合を起こさない。複数入れられるなら複数アンチウィルスソフトをいれておくに超したことはない)をいれることをおすすめします。 アンチスパイウェアとしては、検索削除および保護のためにSpybotをそのまま使い続け、さらに検索削除用に常駐機能のないAd-awareをいれることをおすすめします。 そして、常駐しない完全保護用のアンチスパイウェアソフトとしてSpywareBlasterをいれましょう。これは先にも書いてる通り、検索や削除の機能はないですが、保護の機能があります。 あと、Widnows Defenderでもいれておくといいのではないでしょうか? a-squaredとSUPER Antispywearは使っていませんが、どちらも競合を起こさないようなので、問題ないようなら使っててもいいと思います。

bonjin101
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご丁寧にアドバイス有難うございます。 色々見てみました。 ウィルス→avast!4Homme をインストールしました。 アンチスパイウェアは現在Spyboy-S&Dとa-squared と書き忘れてましたがAd-wareはインストールしてました。SUPERAntispywearは以前WinFixer2006に感染した時最終的に、このソフトで削除できたので、そのままです。 後。予防にSpywareBlasterインストールしようと思います。 BitDefender もインストールしようと思って検索しましたが、指示のページが出てるか、よく解からなかったので、もう少し探してみます。もしよろしければURL教えていただけませんか?

bonjin101
質問者

補足

アドバイス有難うございます BitDefender もインストールしようと思って検索しましたが、指示のページが出てるか、よく解からなかったので、もう少し探してみます。もしよろしければURL教えていただけませんか?

• pcweb
回答No.7

セキュリティツールを複数導入すると、組み合わせが良くないと PCが不安定になったり、ソフトがお互いの動作をジャマし合ったりします。 ご注意下さい。

bonjin101
質問者

補足

アンチウイルスとスパイウェアとファイアウォールと種類の違うものは組み合わせてもいいときいた事があるのですが。 アンチウイルスを二個使用は駄目とか。 現在、NortonAntiVirus と Spybot-Search&Destroy  a-squared free とSUPERAntispywearを使ってます。 NortonAntiVirus の期限切れが迫ってるので、その効果の有るものを入れた鯛と思います。 上記3種類は混合で使用しても差し支えないでしょうか?

回答No.6

Spybotと併用するなら、Ad_awareです。日本語に対応してませんが簡単です。しかし、やはり全く操作方法を知らないとさすがにきついと思います。  日本語版がいいならavast!でしょう。

noname#74663
noname#74663
回答No.4

他の方もおっしゃっているように違反ではありません。 フリーでも対策は出来るみたいです。 ウイルス対策はソフトで決まる物ではないと友人が言ってました。 一番怖いのはいいソフトを入れてソフトに頼りすぎて自己防衛をしない事だそうです。 いいソフトを入れて後はソフトにまかせるのと、ソフトはそれほどよくなくても、 自己防衛をきちんとするのでは後者の方が安全と教えてくれました。 無論、ソフトをいいのを使用し自己防衛もするのが一番とは思います。 友人もavast!4を入れていますが、1日10時間くらいネットに繋げてても、 一度も感知&感染した事はないそうです。 私はそれほど知識がないので有料のを使用していますけど、 フリーでもパソコンは守れるのだなと思いました。

• DKOMO
回答No.3

ANo.2のものです。補足します。 まずavast!4は私も使っています。日本語ですので使い方もわかりやすいかと思います。また参考サイトも探せばたくさんあるはずです。 AVG Anti-Virus Freeは使ったことがないのであまりわかりませんが似たようなものです。 Bitdiffenderは常駐機能はありませんが、対応しているウイルスの数は avast!4より多いみたいです。ちなみに英語です。 (日本語化もできたはず) 私の使い方としてはavast!4を常駐させてBitdiffenderで念のためスキャンさせてます。 Active Virus Shield は海外で有名なソフトのフリーバージョンです。ウイルス検出率が世界で1番か2番ぐらいの会社のソフトです。 ちょっと使った限りでは悪くない感じでした。 参考になるかわかりませんが、 ウイルス検出率 などで検索して参考にするのもいいと思います。

• DKOMO
回答No.2

まったく違反ではありません。 有名ところではavast!4やAVGなどがあります。 また、常駐ではありませんが、Bitdiffenderなどもあります。 最近のものではActive Virus Shield があります。

• l-3-ly
回答No.1

avast!4HomeEdition日本語版かAVG Anti-Virus Freeがいいのでは ないでしょうか、自分もavast!使用していますが、 ノートンなどに比べれば多少圧縮ファイルの検出や ウィルスへの対応速度などで見劣りする部分はありますが、 実用には十分耐えるレベルだと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm