• ベストアンサー

PCがおかしい??

いつも回答ありがとうございます! ウイルスメールを開いてしまったのですが、現在入れているウイルス対策ソフトや、ocnオンラインスキャン、F-secureのオンラインスキャンでは何も検出されませんでした。 しかし、 (1)オンラインスキャンを実行してる時や、ペンタブレット(ペンタブ)を使用してるときに、PC画面右下のタスクバー?(色んなアイコンが並んでいるところ)に一瞬小さい窓?というか、何かが表示されます(よく、いますぐインストールできますみたな表示がでるときの四角い表示です)。 あまりにも一瞬なので真っ白い窓?であるということしかわかりません。 (2)デスクトップ上にある、Vistaのガジェットの時計と、ピクチャの写真をスライドショーに表示させるやつの位置が上下逆になっていたり、重なっていたりします。 (3)ネットをやっていて、次のページにいこうしてなかなか飛ばないため、クリックを何度かしつこく押したら、「問題の解決をしております」と表示されて、IEが再起動して、これまで開いていたページが消えて新しいウインドウが立ち上がります。 動作環境はIE7です。 (4)これはウイルスメールを開く前からなのですが、タスクバーが一瞬消えて再び現れるというか、点滅することがよくあります。 PCを使っていて問題はないのですが、気になります。 ウイルスか何かでしょうか・・・・・・

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TyydyttAA
回答No.1

パターンファイル更新中にそのような表示になりますね セキュリティソフトを入れているならウイルスメールは駆除されています 開いたのは無害化された残骸でしょう

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ウイルス対策ソフトはspy sweeper with antivirusでファイアウォール機能がないため、windowsファイアウォールのみです^^; このウイルスメールはwindowsメールではなく、フリーメールのヤフーメールの迷惑メールに振り分けられていたやつなので、自分でごみ箱に入れて消しました・・・・・ なのでspy sweeper with antivirusは何も反応しませんでした^^; 何故ウイルスメールかと思ったのは、件名が「Mail Delivery System」で送信者を偽っており、また、変なアルファベットや数字などわけのわからない暗号文だったのでウイルスメールと判断しました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>ウイルスメールを開いてしまったのですが 最近は、プロバイダのメールもフリーメールもPCに届く前にスキャンされサービスが多いですし、パソコンにも対策ソフトを入れている訳ですから、そこで駆除なり隔離なりされていると思います。 セキュリティ対策ソフトを利用されていて、その他のオンラインスキャンも利用してスキャンをして、感染が確認されなかったのでしたらウィルスではない可能性が高いのでは・・? 「1」については、何らかのソフトのアップデートの通知ではないですか? 「Q&A navi」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7806-3647&rid=204 ↑例えばですが、この様な物ではないですか? アップデートしてしまえば、表示はでないでしょうし不要なソフトでしたら削除してもいいのではないでしょうか。 「2~4」は、不要な常駐ソフトを外したりエラーチェック等を行ってみてはどうでしょうか? 「常駐アプリケーションを解除する方法」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080206/292856/ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4406-6633 「ハードディスクのエラーチェックを行う」 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044658 何が原因のエラーか、ログで確認が出来たらそれに対処できる方法があるかもしれません。 それか、思い切ってリカバリする方法もあるかと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 来年、キーボードやマウスも新しく買い替えたいので、思い切ってその時リカバリを頼もうと思います^^