• ベストアンサー

京都・姫路間のJR

http://tomoek.blog18.fc2.com/blog-entry-395.html に、「JR京都駅から姫路行きの新快速で直通。なんだけど大阪から乗ったほうが経路としては短距離でよかった。失敗。 とありましたが、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

そのブログを書いている方、自分の移動経路を記録されているようですね。経路の地図を大きく表示してみると、枚方のあたりから出発されているのがわかります。 枚方を出てどこかからJRに乗りかえて姫路に行くなら、京都経由ではなく大阪経由のほうが経路が短かったのになあ、ということではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

>大阪から乗ったほうが経路としては短距離でよかった そら距離的には京都からより大坂阪からの方が短距離だわねー。 時間だって京都大阪間が別になるんだから短距離になる分短くなるわな-。 この文の意味は本人しかわからないですね。 しかし距離とは違うが、料金で見ると、切符を買う場合、京都~姫路を通しで買うより、京都~大阪まで買って一度大阪で降りて、大阪~姫路間を買って乗ったら直の料金より2つに分けて買って合計した方が安いと聞いたことがあります。実際なんか変な料金体系のようです。また具体的にいくら安くなるのか知りませんが。 このことをいいたかったんじゃないでしょうか!