• ベストアンサー

JavaScriptについて

サイトを作る際に、メニューを外部JavaScriptファイルから読みだして表示するようにしたいのですが、作り方がよくわかりませんでした。 言葉足らずだとは思いますが、ぜひお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

#1です。 そのままご提示のファイルが01.jsだとして… 例えば、以下でいけると思いますが? (01.jsの内容が反映される→「○○へ移動する」のリンクが表示される) ----htmlファイル---- <html> <head><title>test</title> </head> <body> <script type="text/javascript" src="01.js"></script> </body> </html> *↑では省略してますが、DOCTYPE宣言やcharsetの指定などもしておいた方が良いです。

5005005005
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 解決しました

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

具体的にどのようなことがわからないのか不明ですが… とりあえず、この辺をご参考に。 http://external-file.com/ja/bagongbayani/practice.html http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20030521/index.htm http://www.shiojiri.ne.jp/%7Eopenspc/js/

5005005005
質問者

補足

さっせく回答ありがとうございます。 外部JavaScriptファイルのコードと、 表示するhtml側のコードです。 01.jsに document.write("<a href='01.html'>○○へ移動する</a>") として index.htmlに <script language="JavaScript" src="01.js"></script> とした時に01.jsの内容を表示させる文が分からずに困っています。