• ベストアンサー

レイヤーメニューを外部Javascriptファイルで読み込む方法はないですか?

よく、レイヤーとJavascriptを組み合わせてプルダウンン風メニューがありますが(Microsoftの上部メニューのようなの)、 これを外部ファイルとして各ページに読み込む方法はないでしょうか? メンテの効率上、フレームを使わずに全ページ共通のメニューを表示させたいのです。 できれば、レイヤープルダウンメニューには画像を使ってロールオーバーのアクションもつけれれば最高ですが…。 レイヤーでプルダウンメニューを作ることはできるのですが、外部ファイルとして読み込む方法を教えて下さい。 お願いします。

noname#225081
noname#225081
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 >いざ、ブラウザで見るとインクルード部分がでてきません。なぜでしょう? はい、残念ながら、ローカルだと、無理です。 もしかしたら、(Dreamweaverで)ページを開いている状態で、『ブラウザでプレビュー』したら見れるかもしれませんが・・・。 >SSIが使用できるWebサーバでないと動作しませんか? はい。 なので、私がやる場合は、もちろん、SIIが使用できるWEBサーバである事は前提なのですが、インクルードしない、ベタで張り込んだ形にしたものを、とりあえず編集用として一枚用意して、そちらでローカルでは編集・確認して、最終的にサーバにアップしてサイト全体を確認してます。 あ、でもDreamwever使っているのでしたら、Fireworksも使えるのかしら?? そしたら、そちらで外部JSをメインにしてのプルダウンメニュー作成できますよ。 これまた過去の回答になりますが、ご参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370054

noname#225081
質問者

お礼

<!--#include virtual="***.inc" -->のSSIは今使っているレンタルサーバでは使用できないことが分かってしまいました…。 あとはFireworksで作る方法にトライしてみようと思います。 ss_sionさんはすばらしい!ってゆーか何者(笑)?すっごく勉強になりました~。 またなにか質問した際にはよろしくお願いしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

うーん・・・と。 プルダウンの生成をJavaScriptで行っているなら、簡単ですが、そうでなさそうなので、ちょっと、ここに記述しきれないです。。。 一番簡単かと思われるのは、インクルードファイル(外部ファイル:拡張子".inc")にして、メニュー部分だけ引っこ抜いて使用する、という事になりますが…。 前に似たような回答した事あるので、詳しくはそちらをご覧下さい。 #6部分参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342549
noname#225081
質問者

補足

No.6のインクルードの方法でやってみました。 ソフトはDreamWeaverを使用しているのですが、編集画面上では無事インクルードできていて問題ないのですが、 いざ、ブラウザで見るとインクルード部分がでてきません。なぜでしょう? あと、この<!--#include virtual="***.inc" -->っていうのは、 動作環境などはいかがなんでしょうか? SSIが使用できるWebサーバでないと動作しませんか? それともローカルでも動作しますでしょうか? お手数をかけますがよろしくご教授ください!!

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

参考URLのとこにいって JavaScriptリファレンス JavaScript 外部ファイルをお読みください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
noname#225081
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 外部ファイルを呼び出す方法がわからないのではなくて、 その呼び出す先の外部Javascriptの中身の記述方法がわかりません。 ひとまず、元のフレーム構造で動作しているソースの該当部分を抜き足して<script>類のタグは抜いて.jsにしてましたが動作しませんでした。 (無論そんなんで動作するとは思わなかったですが‥) 元の質問のアクションを外部Javaとして使用する場合のソースの書き方を教えて下さい。

関連するQ&A

  • レイヤーメニューを外部Javascriptファイルで読み込む方法はないですか?

    よく、レイヤーとJavascriptを組み合わせてプルダウンン風メニューがありますが(Microsoftの上部メニューのようなの)、 これを外部ファイルとして各ページに読み込む方法はないでしょうか? メンテの効率上、フレームを使わずに全ページ共通のメニューを表示させたいのです。 できれば、レイヤープルダウンメニューには画像を使ってロールオーバーのアクションもつけれれば最高ですが…。 レイヤーでプルダウンメニューを作ることはできるのですが、外部ファイルとして読み込む方法を教えて下さい。 お願いします。

  • プルダウンメニューが隠れてしまいます

    indexページにFlashで制作したswf形式のムービーを配置しました。 ところが ヘッダに配置してたメニューからJavaScriptでプルダウン表示されるメニューと ムービーが重なる部分がレイヤーのような状態となり プルダウンメニューがムービーの背面へ隠れてしまい メニューの機能が失われてしまいました ・swfはhtmlに直接配置して表示 ・プルダウンのメニューは外部に置いたjsファイルを読み込んで表示 ・メニューも外部JavaScriptからの読み込み 以上の仕様なのですが問題点はswfの配置方法でしょうか? それともJavaScriptのレイヤーに問題があるのでしょうか? アドバイスをお願い致します

  • JAVASCRIPTで別ファイルのプルダウンを表示する方法

    プルダウン形式のメニューを表示して、選択すると そのページへ飛ぶ。 そんなメニューを全てのページに入れているのですが 更新の度に全てのページを変更しなければならなく、 とても手間がかかっています。 メニュー部分だけを、別ファイルにして javascriptで呼び出せるようにするにはどうしたら いいのでしょうか。 document.write('\ <form name="jump" action="./">\ <option value="#">○○ページ</option></select>\ '); 調べてみたのですが、このような表記をしたファイルを 階層毎に作る方法しかわかりませんでした。 もっと効率のいいジャバスクリプトの方法がありましたら、 教えていただけないでしょうか。

  • Flashでプルダウンメニューを

    1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される 2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる といったプルダウンメニューを作成したいのですが、 下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。 3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・ ■1フレーム目 ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション ------------------------------------- on (rollOver) { gotoAndStop(2); } ------------------------------------- アクションレイヤー ------------------------------------- stop(); ------------------------------------- ■2フレーム目 メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を 配置 サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入 ------------------------------------- on (press) { getURL("http://www.●●●.com"); } ------------------------------------- アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部JavaScriptファイルから呼び出したい!

    ページを早く表示させるために、コピー&ペーストでスクリプトを外部ファイル化しました。 <script language="JavaScript" src="../js/menu.js"></script> ↑とコピペした外部ファイルへリンクさせ、その後、 <script language="JavaScript">mmLoadMenus();</script> と記述してある部分があるのですが、うまく呼びだせてないようでランタイムエラーがでます。 すべてのJavaScriptを1ファイル内に記述しているときはうまく動作しているのですが、外部ファイルに切り離すとエラーが出ます。 外部ファイル化したために、mmLoadMenus();が動作しないので、どなたか分かる方、アドバイスをお願いします!!

  • レイヤーになっているプルダウンメニューの作り方

    レイヤーになっているプルダウンメニューの作り方を 教えてください。 ↓これサンプルです。  http://www.jcb.co.jp/index2.html  http://www.kokuyo.co.jp/will/actic/index.html htmlじゃなくってJavascriptですか? Dreamweaverなんかでお手軽に作れたりしないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プルダウンメニューで読み込む外部Jsファイル選択

    HTMLに外部JSファイルを読み込ませたものが5ページあります。 現在、HTMLを10個作ってそれぞれ別のJSファイルを読み込ませているのですが、HTMLは読み込むJSファイルが違うだけで、他はまったく同じものです。 これを一つのHTMLに1つにして、読み込むJSファイルをプルダウンで変えられたらと思っているのですが、こういった事は可能でしょうか?可能でしたら方法をご伝授ください>< 【現在】 HTML1-menu1を読み込ませている HTML2-menu2を読み込ませている HTML3-menu3を読み込ませている HTML4-menu4を読み込ませている 【こうしたい】 HTML-プルダウンでメニュー1を選択するとmenu1.jsが読み込まれる      -プルダウンでメニュー2を選択するとmenu2.jsが読み込まれる      -プルダウンでメニュー3を選択するとmenu3.jsが読み込まれる      -プルダウンでメニュー4を選択するとmenu4.jsが読み込まれる

  • JavaScriptのメニューを作れるソフト

    最近、WEBページのメニューで、マウスオーバーイベントで 新しいメニューが開く、という仕掛けをよく見ます。 レイヤを使ってるやつです。Microsoftのページだと 左側のメニューで▲が付いてるのがそれなんです。 http://www.microsoft.com/japan/ 自分のWEBでも、よそのWEBサイトのJavaScriptのコード を参考に同じようなメニューを以前作成してみました。 しかし手でJavaScriptを書くのはかなり面倒なのと 表示位置を変えるのがすごく面倒です。 これらレイヤを使って、マウスのイベントで開くメニュー を作成できるWindows用ソフトはあるのでしょうか? あれば購入してもいいかな・・と最近考えています。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • JavaScriptの外部ファイルについての疑問です。

    こんばんは。 他の方が作ったJavaScriptをよく利用させて頂いている立場の者です。 よろしくお願いします。 外部ファイルについて、多くのサイト等で 「複数のページで同じものを使う場合は、管理が楽になるので外部ファイルが良い」 と薦められているのを見掛けます。これに関して疑問が2つあります。 1つめに、閲覧者にとってやさしいページ作り、という観点から見ても、 外部ファイルの方が良いのでしょうか? (共通のJavaScriptが複数ページにあるときは、 外部ファイルにした方が読み込み速度が速くなる、 といったメリットはありますか?) 2つめに、例えばAページ、Bページ、Cページとあったとして、 AとBに共通の JavaScriptが1つ、 BとCに共通の JavaScriptが1つ、 CとAに共通の JavaScriptが1つ…という具合だった場合、 全てを1つの外部ファイルに入れて、共通で使っても良いのでしょうか? または、ページごとに使っていないJavaScriptは読み込まないように 外部ファイルを複数に分けた方が良いのでしょうか? または、このような場合は外部ファイルにせずに、直接ページ毎にソースを 書いた方が良いのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 同じプルダウンメニューの外部化

    フォームのプルダウンを使用して メニューを作成しているのですが、 ソースが長くなってしまうのでなんとかJavaScriptで外部化出来ないかと考えております。 <select> <option>A</option> <option>B</option> <option>C</option>     ・     ・     ・ </select> 上記の様なイメージのselectが1000個くらい必要となり かなりずらずらと書かなければなりません。 そこで、<option>の中身を外部のJavaScriptファイルから読み込んで表示出来ないかと思っています。 なにか良い方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。