• ベストアンサー

願書(テレメール)について。

テレメールで願書を取り寄せたいのですが、 例えば九州大だったら案内と要項どちらを選べばいいんですか? また、神戸大だったら案内・要項・学部ごとの案内のどれを選べばいいんでしょうか? そもそも願書っていつ出すんですか? 急いでいます!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

願書が欲しいのであれば、「要項」を選ぶのが良いでしょう。 ・そもそも願書っていつ出すんですか?   ご存知だと思いますが、推薦入試、AO入試等入試も複数の種類があります。それを記入いただけないと、回答はありません。  一般入試なら両校とも1月25日~2月3日のようですね。要項を見るまでもなく、大学のホームページに書いてあります。  落ち着いてください。 ・まずはホームページで両大学のホームページの入試情報を見ること。  *検索サイトで大学名を検索すれば、すぐに大学のホームページは見つかります。 ・ホームページの内容に不明点があれば、まずは高校または予備校に質問をすること。 ・それでも分からないなら、大学の入試担当部署に電話することです。

その他の回答 (2)

• wankototo
回答No.3

パスナビ(旺文社)  kei-net(河合塾)  この2つくらいは、ホームページ見ておいたほうがいいですよ。あなたの知りたいようなことがすべて懇切丁寧に載っています。  また、疑問に思ったら、検索に要項などと入れてみると答えがすぐ出ます。今どきの学生なら、自分で検索しましょう!

回答No.1

俗に言う「願書」とは、「要項」のことです。 案内とは大学のパンフレットみたいなものです。 国公立大学の場合、出願期間はセンター試験が終わってから2月上旬までのわずかな期間です。 センター試験が終わると、国公立大受験生達は自己採点結果と予備校の合格判定システムを照らし合わせ、出願校選びに苦悩します。 要項はセンター後だと売り切れている場合も多いので、自分が受験する可能性のある大学の要項は、片っぱしから取り寄せておいた方が良いですよ。 そんなに高いものでもないですし… それでは、がんばってください(^-^)/